こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

知育

口コミ:「学研まんが NEW 日本の歴史」は小中学生におすすめ!

投稿日:2021年4月13日 更新日:


スポンサードリンク

娘が小1の終わりごろ、突然

「卑弥呼について詳しく知りたい」

と言ってきました。

何か月か前に「歴史漫画タイムワープシリーズ」を読んでいたからだと思います。

私が答えてしまうと興味がそこで終わってしまうかもしれないので、

「それじゃ、卑弥呼の本を買って読んでみよう!」

と答え、即購入しました。

昔からよくある人物の歴史漫画です。

最初は集中して読み始めたのですが、途中で止まってしまいました。

「どうしたの?」

と聞くと、

「卑弥呼が美人じゃないから・・・」

とのこと(汗)。

なるほど・・・見た目も重要なのね・・・

と思った私は、ビジュアルに優れている「学研まんが NEW 日本の歴史」を勧めてみました。

すると、凄い食いつき!!

即購入、即読破!!!

今回は、「学研まんが NEW 日本の歴史」についてまとめました。

  

低学年でも読める

オールカラー総ルビ付き、絵が現代的で一般的な漫画と変わらないので、歴史を勉強している感覚を持たずに楽しく読むことができます。

歴史用語が多く出てきますから、低学年のお子さんには意味が分からないところもあるかと思いますが、なんとなくで読んでいけるので、歴史の導入にありかと思います。

内容は、歴史上の人物や出来事がどう歴史を動かし、現在にどう影響しているのかなど、充実しております。

低学年では漫画を読むだけになることが多いと思いますが、多くのページに豆知識が載っていて、ここまでしっかり読める学年になれば、知識はかなり豊富に得ることができます。

豆知識は殆どのページと言っても良いほど、多く載っています!

中学受験にも使える

「学研まんがNEW 日本の歴史」は、全巻すべて、それぞれの時代の専門研究者が監修しているので、詳しい情報を得ることができます。

巻末の資料がかなり充実しており、参考書並みかそれ以上の内容の深さです。

もちろん学習指導要領に沿って作られています!

巻末をしっかり読み込めば、他に参考書を買う必要はありません。

各巻すべて、32ページの資料が含んでいます。

巻末の資料もオールカラーなので読みやすく、内容もわかりやすくまとめてあります。

巻末は漫画ではありません。

中学受験どころか大学受験にも役立つように作られている商品です。

「学研まんが NEW 日本の歴史」の感想

実際に購入し、感じたことをまとめました。

・全ページオールカラーで読みやすい

・総ルビ付きなので低学年も読める

・絵がきれい

・勉強と言うより漫画感覚で読むことができる

・歴史が興味なくても読める

・漫画をきっかけに歴史に興味を持つ

・人物にスポットを当てた歴史物語でわかりやすい

・巻末の資料が充実しているので受験にも役立つ

・学習指導要領に沿って作られている

・各巻、それぞれの時代の専門研究者が監修している

・各巻、絵を描いている人が違う

DVD付もあります!!

まとめ

日本の歴史の学習漫画は多くの出版社から発売されています。

しかし、読めば知識が存分に得られる素晴らしい本でも、読まなくちゃ意味がない!

本人が読みたいと感じる本を買うのが1番効果があると思います。

現在2年生の我が子は「学研まんが NEW 日本の歴史」が気に入り、漫画の部分のみを読み更けていますが、成長するにあたって、豆知識部分や巻末の資料など読む範囲を広げてくれたらいいなと願っているところです。

長く愛用していきたいと思います。

大人も楽しめる良書です。

娘は、この歴史漫画を購入する前に、「歴史漫画タイムワープシリーズ」と「日本史探偵コナン」を読んでいます。

こちらは、歴史を知らない子でも、歴史に興味を持つきっかけを作ってくれるのでおすすめです。

「歴史漫画タイムワープシリーズ」の口コミはこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

口コミ:歴史漫画タイムワープシリーズ 通史編は導入におすすめ!

他にも、優れた知育教材を紹介しています!

口コミ:強育パズルのビルディングパズルはおすすめ!低学年もOK!

口コミ:「天才ドリル」立体図形が得意になる点描写の効果

-知育
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。