こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

知育

口コミ:歴史漫画タイムワープシリーズ 通史編は導入におすすめ!

投稿日:2021年4月14日 更新日:


スポンサードリンク

朝日新聞出版が出している「サバイバルシリーズ」、小学生なら知っている子が多いのではないでしょうか?

学校の図書室に置いている小学校は多く、そして人気があるからなかなか借りることができないと有名です。

我が子も、1年生に入学し数か月が経った頃、「サバイバルシリーズ」の本が欲しいと言い出しました。

楽しい内容なのに、何気に生活に役立つ情報満載なので、読んで損はないと思い、買い与えていました。

この流れで、同じ系列の「歴史漫画タイムワープシリーズ」を購入しました。

「サバイバルシリーズにハマった流れで歴史を楽しく学ばせてしまえ!」

という狙いです(笑)。

今回は、「歴史漫画タイムワープシリーズ」についてまとめました。

  

「歴史漫画タイムワープシリーズ」の感想

歴史って覚えることが多いし、昔のことを知っても意味がないなどと子供は感じ、あまり歴史は好きではない子が多いです。

それならば、

歴史は楽しいという出会いが欲しい!!

もっと知りたいと言う出会いが欲しい!!

それにかなったのが「歴史漫画タイムワープシリーズ」です。

まず、こちらの魅力は、歴史を勉強している感覚を感じずに、楽しく読むことができるところです。

現代の子供たちが歴史の世界にタイムスリップし、歴史の偉人たちと一緒にサバイバルしていく内容です。

ピンチやギャグなどがテンポよくストーリー内に配置されており、楽しみながら読み進めることができます。

監修は、テレビの歴史番組等で活躍している可合敦先生です。

ストーリーが楽しいだけではなく、学習指導要領に対応しており、基本的な歴史の知識を学ぶことができます。

中学受験には情報が足りませんが、歴史の入門書としては最適です。

そして、全ページオールカラーで読みやすいです。

総ルビ付きなので、興味があればひらがなが読めれば何歳でも楽しめます。

「歴史漫画タイムワープシリーズ」だけでは中学受験には向かない

「歴史漫画タイムワープシリーズ」は、歴史の流れを楽しくつかむのには、いい漫画です。

なので、中学受験を視野に入れている子の歴史の導入として使用すると、歴史は楽しいと言うイメージが作られるので私はおすすめです。

本格的に中学受験勉強に使うとなると、情報は足りませんので、導入でこの漫画を使用し、高学年になったら、もっと詳しく学習できる歴史漫画を足すとよいでしょう。

また、中学受験を視野に入れていない場合、学校での歴史の授業を楽しく受けるための教材としてもおすすめです。

マンガの合間に「歴史なるほどメモ」があり、これらをしっかり読めば、基本的な歴史の知識を学ぶことができます!!

一巻のなかには、「歴史なるほどメモ」が12か所入っていました。

わかりやすい内容になっています。

低学年のお子さんだとこのページを飛ばして読んでしまう子が多いと思います。

我が子もそうです(汗)。

そんな場合は・・・成長するにあたって、読みたくなる時期が来ることを願いましょう!

「歴史漫画サバイバルシリーズ」と「歴史タイムワープシリーズ」の違い

私的には、子供がサバイバルシリーズにはまっていたので、ネーミング的には「歴史漫画サバイバルシリーズ」が欲しかったのですが、新装版の「歴史タイムワープシリーズ」を購入しました。

どちらともマンガのページの内容は全く同じです。

しかし、新装版の「歴史タイムワープシリーズ」には、学習コラムを8ページ増やしてあります。

これから購入する方は「歴史タイムワープシリーズ」の方の購入をおすすめします。

そして、歴史漫画タイムワープはまとめ買いするのがおすすめです!

セット購入だけの特典で「重要人物で覚える日本の歴史」が付いてくるからです。

この本は単品では買えません!

学習指導要領に対応していて、学習指導要領では42人の歴史上の人物を学習するようになっていますが、この本では、日本の歴史を勉強するうえで重要な人物をさらに8人加えて、50人が掲載されています。

1人当たり4ページ使っておりますので、結構詳しく学ぶことができます。

まとめ

「歴史タイムワープシリーズ」は、小学1年生の娘も楽しく読むことができました。

そして、この中に出てくる偉人の何人かに興味を持ったこともあり、2年生になったころに「学研まんが NEW 日本の歴史」を購入しました。

歴史導入で「歴史タイムワープシリーズ」を購入したお陰で次につながったので、大成功です!

「学研まんが NEW 日本の歴史」は、中学受験~大学受験まで対応した情報満載の漫画なのに、とても読みやすい歴史漫画でした。

「学研まんが NEW 日本の歴史」については、こちらに詳しくまとめてありますので、ご覧くださいませ。

低学年でも、十分楽しんで読むことができる歴史漫画です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

口コミ:「学研まんが NEW 日本の歴史」は小中学生におすすめ!

「歴史タイムワープシリーズ」の前に「日本史探偵コナン」を読んでいます!

口コミ:日本史探偵コナンは歴史漫画の中でも小学生の導入におすすめ!

こちらも、歴史の導入にとても良い歴史漫画でした。

読めば知識が存分に得られる素晴らしい本でも、読まなくちゃ意味がない!

本人が読みたいと感じる本を買うのが1番効果があると思います。

-知育
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。