こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

知育

口コミ:日本史探偵コナンは歴史漫画の中でも小学生の導入におすすめ!

投稿日:


スポンサードリンク

娘が年長だった時に「鬼滅の刃」にハマり、初めはアニメを見ていたのですが、漫画本で読みたいと言うことで、小学校1年生になった時に漫画本デビューを果たしました。

その後、「名探偵コナン」の漫画本を読むようになりました。

そんな時に「日本史探偵コナン」を知り、購入!

コナンが好きな時に買えば、自然と読むだろうと言う魂胆です(笑)。

今回は、日本史探偵コナンについてまとめました。

  

日本史探偵コナンの対象年齢

総ルビ付きなので、ひらがなが読めれば読むことができます。

またオールカラーなので、低年齢のお子さんでも楽しめます。

そして、「コナン」が好きなら、食いついてくるでしょう!

マンガの合間に「推理ノート」という解説部分が何か所か入っています。

解説部分は写真は一切なく、イラストと文章で構成されていますが、わかりやすくまとめられており、基本的な歴史の知識を身に着けることができます。

文章は比較的少ないので、低学年でも読めてしまいます。

また、現代の子供が過去へ飛ばされてしまうというストーリーになっており、物語を読む感覚で読むことができ、読みやすさは抜群です。

物語を読んでいる間に歴史の知識を得ることができるようになっています。

コナンの登場が少ないところが、少し残念ですが・・・。

小学生の歴史の導入、歴史に苦手意識のある中学生に向いているかと思います。

歴史が嫌いと感じる前に、歴史って面白そうと思わせるために使うといいと思います。

中学受験、高校受験の勉強用というより、歴史の導入におすすめの歴史漫画です。

表紙の帯にも書いてありますが「歴史は学ぶものじゃない!楽しむものだ!」を実現した歴史漫画です。

比較:日本史探偵コナン・歴史漫画タイムワープシリーズ・学研まんが NEW 日本の歴史

現在小学2年生の娘は、3種類の歴史漫画を持っています。

小1前半に購入した「日本史探偵コナン」、小1後半に購入した「歴史漫画タイムワープシリーズ」、小2前半に購入した「学研まんが NEW 日本の歴史」です。

コナン好きに便乗して「日本史探偵コナン」を読んだお陰で、スムーズに楽しく読み進めることができました。

結果は若干歴史を知ったかなという印象でした。

その後、サバイバルシリーズにハマり、「歴史漫画タイムワープシリーズ」を読んだので、こちらも楽しく読むことができました。

ここで収穫です!

歴史上の複数の人物に興味を持ち、その部分を「日本史探偵コナン」で読み返すようになりました!

そして、もっと知りたいということで、「学研まんが NEW 日本の歴史」を購入することになりました。

「学研まんが NEW 日本の歴史」は、中学受験はもちろんのこと大学受験まで使えるほどの情報量です。

かといって、マンガ部分は小学校低学年でも楽しめるようにできています。

なんといっても、歴史上の人物が美男美女に描かれているところが、子供の心をつかみます。

歴史に興味を持った子にはおすすめです。

この3種を購入して感じたことは、「日本史探偵コナン」と「歴史漫画タイムワープシリーズ」は歴史の導入や基礎基本を楽しく学習する歴史漫画で、「学研まんが NEW 日本の歴史」は解説部分までしっかり読み込めば、受験にも対応できる歴史漫画です。

3種を購入したことにより、いろいろな視点で歴史に触れることができたので、良かったと思っています。

「歴史漫画タイムワープシリーズ」と「学研まんが NEW 日本の歴史」については、こちらに詳しくまとめてあります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

口コミ:歴史漫画タイムワープシリーズ 通史編は導入におすすめ!

口コミ:「学研まんが NEW 日本の歴史」は小中学生におすすめ!

まとめ

歴史は暗記することが多いのでどうしても苦手意識を持ってしまう単元の一つになってしまいがちです。

どうにか楽しいイメージで出会わせたいものです。

そして、読めば知識が存分に得られる素晴らしい本でも、読まなくちゃ意味がない!

本人が読みたいと感じる本を買うのが1番効果があると思います。

「日本史探偵コナン」はとても読みやすく、子供の心をつかむ導入に適した歴史漫画でした。

-知育
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。