こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

「 月別アーカイブ:2019年03月 」 一覧

これが基本!通夜と告別式での服装、香典、受付、お悔やみの言葉

2019/03/29   -冠婚葬祭
 ,

 通夜、告別式は、突然です。 悲しみで頭が真っ白になり、参列のマナーにどきどきしてしまう方もいらっしゃることと思います。 訃報を聞いたらどうしたらよいのか、お悔やみの言葉、香典、服装、焼香の仕方など、 …

ホウ砂無しで簡単!よく伸びるアリエールスライムの材料と作り方

2019/03/27   -子育て
 , ,

 5歳になる娘が、スライムにはまり、できているものを買い与えていたのですが、今度はスライムを作ってみたい!と言い出したので、作ることにしました。  ホウ砂を使わなくても、PVA合成洗濯のりと衣料用洗剤 …

猫の飼い方、必要なもの、注意点、特性を知って、楽しい猫ライフを送ろう!

2019/03/26   -猫のこと
 

 我が家には、野良猫出身の猫が2匹います。かわいくってかわいくって仕方がない毎日を過ごしています。  私は、子供のころから猫のいる生活をしています。猫のいない人生は考えられません。  これから猫を飼お …

【おすすめの公園】茨城県のネーブルパークでアスレチックと乗馬体験

2019/03/24   -お出かけ情報
 , ,

 茨城県古河市にある「ネーブルパーク」は、東京ドームの3.7倍の広さの大きな公園です。  無料のアスレチック、体験乗馬、釣り堀、バーベキューなど、すべて安価で1日中楽しめる公園です。  広い芝生がある …

旬の食べ物を食べて、子供たちと季節を楽しもう!食材60選

2019/03/22   -健康
 , ,

   旬の食べ物って、とってもおいしいですよね!  そして、旬の食べ物は、おいしいだけでなく、栄養価が高いです。  例えば夏野菜の代表のトマトは、年中購入できますが、やはり夏が一番栄養価が高くなります …

【国民の祝日】2019年と2020年の変更される日と一覧

2019/03/21   -年中行事
 

   2019年は、新天皇の即位があり、2020年は、東京オリンピックを予定していたので、祝日の変更がたくさんあります。 結局はコロナの影響で東京オリンピックは延期になってしまいましたが、2020年の …

日本の冬の生活・行事・イベント・記念日を知って、子供と冬を楽しもう!

2019/03/20   -年中行事
 , , ,

    冬といえば、「雪」「スキー・スノボー」「クリスマス」「鍋」「熱燗」「お正月」「お年玉」などなど、寒い季節ですが、寒いからこその楽しみがたくさんあります。   四季のある日本では、季節ごとに行事 …

熱中症の正しい対策法を知って予防しよう!

2019/03/19   -健康
 , ,

   暑い季節になると、熱中症を予防しようと、こまめに水分を摂るようにする人は多いと思います。  しかし、水分を摂っていても、熱中症になってしまう時があります。  水分補給に大切なことを含め、熱中症に …

日本の春の生活・行事・イベント・記念日を知って、子供と春を楽しもう!

2019/03/17   -年中行事
 , ,

   春といえば、「卒業」「入学」「花見」「潮干がり」「遠足」「チューリップ」「たんぽぽ」など、いろいろ頭に浮かびます。  また春は、「心機一転、頑張るぞ!」と気持ちがリフレッシュする季節ですね。   …

日本の秋の生活・行事・イベント・記念日を知って、子供と秋を楽しもう!

2019/03/16   -年中行事
 , ,

   秋といえば、「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「運動会」「遠足」「芋ほり」「紅葉」などなど、過ごしやすい季節ですので、楽しいイベントが豊富です。  また、「くり」「かぼちゃ」「さつまいも」 …