こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

「 月別アーカイブ:2019年04月 」 一覧

縁起のよい食べ物リスト!仕事、お祝い、勝負にゲン担ぎ!

2019/04/30   -生活
 ,

   自分ならではのゲン担ぎの食べ物はありますか? 失敗したくない時には、これを食べる!と決まった食べ物が、ある人も多いかと思います。 「勝負に勝つといえば、カツ丼!」 「粘り強く頑張れるように、納豆 …

【口コミ・体験談】成田ゆめ牧場 混雑情報や楽しみ方紹介

2019/04/29   -お出かけ情報
 ,

 成田ゆめ牧場へ家族と友達一家で行ってきました。 メンバーは、大人4人、5才児2名(男女)です。 ゴールデンウィーク中に行ったので、普段よりは混んでいたのだと思います。 そんな混雑時期に、成田ゆめ牧場 …

赤ちゃんのお祝い事や行事はたくさん!いつあるの?

2019/04/27   -子育て
 ,

 赤ちゃんが誕生して、成長していくにあたって、たくさんのお祝い事があります。 特に生後1才までは、古くから日本で行われている成長を喜ぶ儀式が多いです。  待ちに待った赤ちゃんとのご対面。 まずは、「出 …

ママ友や先生との会話で役立つ敬語!丁寧語と謙譲語と尊敬語

2019/04/25   -生活
 , ,

   いろいろな人との会話で、「あれ?」と思った経験はありませんか? 以前にこんなことがありました。 普段子供がお世話になっているベテランの先生とお母さんの会話です。 先生が運動会の準備や片づけで大変 …

消費税増税はいつから?住宅や車の購入はいつがお得か?

2019/04/23   -お金のこと
 ,

 2019年10月から、消費税率が10%に引き上げられる予定ですね。 2014年4月に8%に引き上げられてから2度にわたって引き上げが先送りされましたが、今回はとうとう実現しそうですね。 日本の経済の …

天皇即位の儀式の日程や意味はこれ!パレードは延期で11月10日!

2019/04/21   -生活
 

 天皇陛下は4月30日に退位され、30年余りの平成時代が幕を下ろしますね! 5月1日には、皇太子さまが第126代天皇になり、元号が「令和」に変わります。 この代替わりという一大イベント、今年は様々な儀 …

重曹とクエン酸の違いを知って、快適に掃除しよう!

   合成洗剤は小さい子がいたりペットがいたりすると、あまり使いたくないものです。 つけおきしている間になめてしまったら・・・と思うと、心配になりできない時もあります。 でも、気になる汚れを落としたい …

衣類の黄ばみを簡単に取る方法と予防はこれ!クレヨン汚れ落としはこれ!

   先日、1年ぶりに白い綿のジャケットを着ようと、取り出しました。 すると、白いジャケットが1年前にしまった時には黄ばんでいなかったはずなのに、1年ぶりに見てみると襟元が黄ばんでいたんです! 「気に …

【猫あるある】嘔吐の対処とよくある行動と猫の気持ち

2019/04/15   -猫のこと
 ,

 猫ってかまってちゃんですよね💛 猫を飼っている方は、もう経験済みの行動だと思います。 読書や新聞を読もうとすると、その上に乗ってきたり、パソコンを使おうとすると前に座ってきたり、テレ …

【免疫力アップ②】腸内細菌を増やすと免疫が高まる!細菌に強い体に!

2019/04/14   -健康
 , , ,

 「除菌」 今やどこでも耳にしたり、目にしたりする言葉ですね。 特に小さいお子様がいるご家庭では、除菌を徹底している方が多いと思います。 私もそうでした。 殺菌作用のあるグッズがたくさん売っていますし …