こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

「 月別アーカイブ:2019年07月 」 一覧

出産育児一時金の申請はいつ?差額は?医療控除の対象になるよ!

 妊娠から出産までにかかる費用は、平均すると30~40万円と言われています。 妊娠初期から臨月までの10数回の妊婦健診がありますし、分娩の際にかかる入院費や分娩費があります。 そして、これから生まれて …

災害時に必要なのは、通帳・印鑑よりも、身分証明書!

2019/07/27   -お金のこと
 , ,

 急な災害で通帳や印鑑を失ってしまったら・・・・ 災害時にお金をおろせなくなってしまうのかな・・・・ かといって、いつ災害があるのかはわからないので、毎日持ち歩くしかない? どうしたらよいのでしょうか …

地震保険は必要?補償内容・補償範囲・補償金額のまとめ

2019/07/25   -お金のこと
 ,

地震保険入っていますか? 日本は、世界各国と比べて地震の頻度が多い国と言われています。 そして、天災はいつ起こるかわかりません。 貯蓄や被災の準備がばっちりできている時に大きな地震が起こるとは限りませ …

【体験談】まつエクとは?まつげエクステの付け方・種類・長持ち

2019/07/24   -美容
 ,

まつエクは、出産後は1年くらい辞めていましたが、その後復活し、計15年くらい愛用しています。 まつげサロンは、最近ではどこにでもあるくらい増えてきましたね! まつエクに出会う前は、つけまつげを愛用して …

健康診断は無料の場合が多い!申し込み方と健診内容と目的

2019/07/22   -健康
 , ,

 みなさま、健康診断は受けていますか? 私は職場の健診を毎年受けています。 病気は初期にはほとんど自覚症状がないものが多いので、自分の健康状態を知るために受けています。 子供のために、家族のために、マ …

歯の生え変わり時期が遅いと不安!いつから抜ける?歯は投げる? 

2019/07/21   -子育て
 , ,

   我が子はもうすぐ6歳です。 先月初めて1本目の歯が抜けました! 同じクラスの子は早い子で5本くらい抜けていて、クラスの半数以上の子が1本以上抜けていたので、親子で歯が抜けるのが待ち遠しかったのを …

【スイカの育て方④】スイカの株が収穫前に枯れる!!対処法は!?

2019/07/18   -園芸
 ,

 今年は春はとても暑かったのですが、6月末から7月中旬までは晴れる日が少なく、雨の日が多く、気温もそんなに高くありませんでした。 スイカの栽培の本には、 「スイカは乾燥を好む」 と書いてあったので、雨 …

猫の食べない、痩せるは要注意!糖尿病、心不全、脂肪肝の可能性有!

2019/07/14   -猫のこと
 , ,

   猫は言葉を話すことができないので、痛みがあったり辛かったりしたときに、飼い主に気が付いてもらえない時が多いです。 特に目に見てわかる怪我や腫れなどではない場合は、特に気が付きにくいです。 猫の死 …

水道水で健康被害!?クリンスイ uzc2000のカートリッジの交換方法 

2019/07/11   -健康
 ,

水道水飲んでいますか? 日本の水は他国に比べて基準が高いから安心と言われていますが、実際はどうなのかを調べる人は少ないと思います。 また、塩素などで健康に良くないとも耳にすることが多いので、水道水を飲 …

【田植え体験③】田んぼの雑草取りと稲の生長の様子

2019/07/09   -田植え体験
 , ,

パルシステムの「田んぼの学校」で田植えからお米になるまで月に1回のペースで計4回体験することになっています。 今回は、4回あるうちの3回目の参加になりますが、田植え体験で子供が得たものは大きいと感じて …