こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

「 月別アーカイブ:2019年08月 」 一覧

【体験談・画像有】乳がん健診再検査で針生検したよ!費用・痛み・傷等

 7月末に乳がん検診を受けました。 超音波検査(エコー)とマンモグラフィ検査をしました。 それから約1か月が経ち、結果が郵送で送られてきました! 封を開けて中を見てみると、 要精検 の文字が!!! あ …

【イチジクの育て方】栽培の流れ・収穫時期・剪定・摘果・これでOK!

2019/08/26   -園芸
 , ,

   イチジクを植えて、5年目になります。 手間をほとんどかけていないのに、毎年食べきれないほどの実をつけてくれています。 イチジクは、「不老長寿の果物」と言われていますね。 食物繊維やポリフェノール …

【田植え体験④】バケツ稲が出穂し開花!生長観察と5つのポイント

 5月末からバケツ稲づくりを開始し、あっという間に3ヶ月が経ちました。 6歳の娘も、張り切って育てています。 毎日食べるお米ですから、成長過程を知ることは、食育につながりますね! 今年は、6~7月の気 …

青春18きっぷで格安旅!新幹線に乗れない!あまりは金券ショップへ!

2019/08/23   -お出かけ情報
 ,

  「青春18きっぷ」をご存知ですか? 私は学生時代など、この切符を使い旅行を何度かしたことがあります。 とにかく安い金額で遠くまで行きたい!! という方におすすめの切符です。 「青春18きっぷ」は、 …

ほおずきといえばお盆!こんな遊び方あるよ!

2019/08/18   -子育て
 ,

 お盆には、精霊棚を作るご家庭が多いと思います。 お盆に実家に帰ればきっと見かけることでしょう。 うちの娘もお盆の時期に実家へ行くのを楽しみにしています。 提灯を持ってお墓へ行くことが好きですし、精霊 …

【口コミ・体験談】鬼怒川のラフティングは子どもにおすすめ!

↑ラフティングのイメージ写真です。鬼怒川ではありません。  栃木県の鬼怒川でラフティングしてきました! 日光にも近いので、色々楽しめる場所にあります! ラフティングが大好きで、海外にまで足をのばしてい …

【口コミ・体験談】伊藤園ホテルニューさくら南館宿泊情報!

2019/08/13   -お出かけ情報
 ,

 お盆休みに、栃木県の鬼怒川へ行ってきました! お目当ては鬼怒川でのラフティングだったのですが、日帰りはキツイということで、ホテルに泊まることにしました。 夏休みに入ってから急に決めたので、1人2万円 …

栃木市 岩保流しそうめんのメニューや夏休みの混雑状況

2019/08/11   -お出かけ情報
 , ,

 先日、栃木市にある流しそうめんのお店へ行ってきました! このお店、結構気に入っていて、年に1度訪れています。 夏!! というのが実感できます。 そして、娘が喜ぶし、思い出にもなるのでいいなあと思いま …

あしかがフラワーパークの駐車場混雑状況と夏休みの子連れでの楽しみ方

2019/08/08   -お出かけ情報
 , ,

あしかがフラワーパークへ行ってきました! 春は藤棚、冬はイルミネーションで有名ですね! 夏だから外は暑いし、花は子供は興味ないし、楽しめなそう・・・と思うかもしれません。 しかし! 子供が楽しめるよう …

スイカが大きくならない原因6選!!大きくなるにはどうする?

2019/08/05   -園芸
 ,

今年(2019年)は春は結構暑い日が多かったのですが、梅雨の時期は肌寒い日が多く、晴れ間を見ることがほとんどできませんでした。 それでも、たくさん着果していたので、追肥をして、かわいがっていました。 …