こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

「 月別アーカイブ:2019年10月 」 一覧

ママ友相談② ママ友とのライン交換は慎重に!トラブル多し!

2019/10/27   -ママ友
 ,

子どもがいると、いろいろなところでママ友と知り合います。 初めての幼稚園入園の時には、 良いママ友ができたらいいなぁ と願うものです。 孤立しないように・・・ とも思いますよね。 幼稚園入園後、いろい …

ママ友相談① ママ友のいじめ編

2019/10/25   -ママ友
 ,

子育てをしていると、ママ友との付き合いも出てきます。 ママ友がいると情報が流れてきて良い面がたくさんあります。 しかし・・・ 子育てでも悩みは尽きませんが、ママ友との悩みが尽きない方も多いのではないで …

霜降は二十四節気の一つ!意味や季節、時期、季語や挨拶文にも使える!

2019/10/24   -生活
 ,

朝晩寒くなってきましたね・・・。 我が家の猫も、布団に潜り込んでくるようになりました。 秋がもうすぐ終わり、冬が近づいてきましたね。 毎年10月23または24日から、日本古来からある暦の表現で「霜降( …

【口コミ】リズモはどのくらいで進化するの?対象年齢と子どもの反応

2019/10/22   -子育て
 , ,

「Rizmo」(リズモ)は、「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2019」のコンテストで、「バラエティ部門」第1位になったおもちゃです。 CMでもよく見かけると思うので、気になっている方も多いかと思 …

5歳6歳7歳の心をつかむ おすすめの絵本5選!

2019/10/20   -知育
 , ,

絵本は好きですか? うちの6歳の娘は、絵本が大好きで、毎週図書館へ足を向け、絵本を読みあさっています。 最初は、少し面倒と感じていた読み聞かせですが、娘はとても楽しみにしていますし、今は親子のコミュニ …

「映画クレヨンしんちゃん」子どもにおすすめ・感動のベスト5! 

2019/10/17   -子育て

現在6歳の娘は・・・土日になるとと、「クレヨンしんちゃん」の映画を観ています。 なので、今までの映画は全部見ていますし、繰り返し観ている映画もたくさんあります。 私も、一緒に観ることが多いので、しんち …

アニメ「クレヨンしんちゃん」の歴史と登場人物の声優まとめ!

2019/10/14   -子育て
 ,

私の6歳の娘は、「クレヨンしんちゃん」が大好きです! 土曜の放送はもちろんのこと、「Amazonプライムビデオ」や「you tube」でもちょくちょく見ています。 クレヨンしんちゃんのどんなところが好 …

台風に備えて何するとよいのか!窓、屋根、ブレーカーなど

2019/10/10   -生活
 ,

台風は、いつどこに来るかもしれないと言うことは、情報で手に入れることができます。 しかし、実際どんな被害が起こるのか、本当はどんな備えが必要だったのかなどまではわかりません。 台風は、どんな被害を与え …

【体験談】セラミックの歯にして16年!~値段・割れる・後悔~

2019/10/09   -健康
 , ,

約16年前、上の前歯を4本折ってしまい、セラミックの歯を入れました。 その折れた4本のうち歯の根っこも駄目にしたのもあり、ブリッジをしないといけないとのことで、合計6本を処置しなければなりませんでした …

バケツ稲の育て方~土・中干し・生長過程(写真有)・収穫~

2019/10/06   -田植え体験
 , ,

今年は、バケツ稲に挑戦しました! コシヒカリです。 5月に苗を植え、9月末には収穫することができました。 土を2種類違ったもので育てました。 田んぼでいただいた土と、ホームセンターで買った黒土です。 …