こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

「 月別アーカイブ:2019年11月 」 一覧

白滝・糸こんにゃく・ビーフン・春雨・フォー・マロニーの違いは?

2019/11/27   -生活
 

先日、友人とランチをしていた時のこと。 注文したランチセットの一つに、「白滝」を使用した一品が添えられていました。 すると友人が 「白滝と糸こんにゃくって何が違うんだろうね~」 と一言。 その時に 「 …

若者も注意!ヒートショックの予防対策11選と症状と対処 

2019/11/21   -健康
 , ,

寒くなってきましたね・・・。 ニュースでも「ヒートショック」が取り上げられる季節になりました。 「ヒートショック」は、高齢者が気を付けるものというイメージはありますが、先日のニュースでは20代の若者で …

タピオカドリンクの作り方!原料・カロリー・栄養のまとめ

2019/11/17   -生活
 , ,

タピオカドリンク、流行ってますね! 見た目がかわいい! タピオカがもちもちしていておいしい! ドリンクが甘めでおいしい! クレヨンしんちゃんのお話にも、「タピオカ」をテーマにしたものがあります。 タピ …

扶養範囲内で働く!住民税、所得税、社会保険の壁の収入金額の違い!

2019/11/16   -お金のこと
 ,

結婚していたり、親と住んでいたりと扶養に入っている方は、収入を調整しながら生活していると思います。 よく耳にするのが「103万円の壁」です。 103万円以内の収入であれば、大丈夫という思いがあると思い …

手足口病に感染、発症しました!発疹や症状の経過の写真まとめ 

2019/11/14   -健康
 , ,

先日、6歳の娘が初めて手足口病を発症しました。 周りに手足口病を発症した方がいなかったので、最初は娘の発疹が手足口病だとは思いませんでした。 夏から秋にかけて、保育園や幼稚園で流行る「手足口病」ですが …

日本の紙幣が2024年に変わる!新デザインの渋沢栄一とは?

2019/11/13   -お金のこと
 , ,

2024年に、日本の紙幣が変わることはご存知の方が多いかと思います! 偽造できないように、最新の技術を使って作り変えられます。 お札と言えば、やはり肖像ですね! 40年付き合ってきた諭吉さんとはサヨナ …

フロントガラスの凍結防止したい!間違いなくシートやカバーが有効よ!

2019/11/09   -生活
 ,

朝晩寒くなってきましたね! 我が家は、猫が寒がっているので、早くもコタツを出しました。 もう少しすると・・・ 車のフロントガラスが凍る時期です。 朝、サクッと乗っていきたい車のフロントガラスが凍ってい …

タイヤの劣化を防ぐ収納方法 スリムタイプのラックに大満足!

2019/11/06   -生活
 ,

そろそろ、タイヤを履き替える時期になりましたね~。 我が家は、年に1,2回雪が降るかどうかの地域に住んでいますが、自然は読めませんので、突然の雪にも対応できるよう、冬はスタッドレスタイヤに履き替えてい …

小学校入学準備品リストと簡単名前記入方法のまとめ

2019/11/04   -子育て

先日娘の就学時前健診がありました! このことで、 あ~もうすぐ小学生になるんだなあ~ と実感しました。 入学前にそろえるものはたくさんあります。 それだけでも結構大変なのですが・・・・。 購入してそろ …

ベストヒット歌謡祭 2019・2018の出演者と人気曲ベスト5まとめ

2019/11/02   -生活
 

毎年開催されているベストヒット歌謡祭ですが、今年の出演者も発表されましたね! なんと! 今年で52回目を迎えます! ベストヒット歌謡祭といえば・・・ その年に起きた出来事を振り返りながら、その年を代表 …