こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

お出かけ情報

栃木市 岩保流しそうめんのメニューや夏休みの混雑状況

投稿日:2019年8月11日 更新日:

 先日、栃木市にある流しそうめんのお店へ行ってきました!

このお店、結構気に入っていて、年に1度訪れています。

夏!!

というのが実感できます。

そして、娘が喜ぶし、思い出にもなるのでいいなあと思います。

こういう体験も、脳に刺激があり、知育につながるのではとも思います(笑)。

混雑状況やメニューなどどんな感じなのかをまとめました。

  

岩保流しそうめんの混雑状況

行った日は、8月の土曜日です。

今まで毎年来ていますので、大体要領がわかっており、オープンの11時ちょっと前に到着すれば、待たずにスムーズに席に着くことができていました。

今年も、その要領で行くと・・・

ほぼ満車!!

むむむ・・・

テレビで放送されて混んじゃったのかな・・・

とも思いましたが、土日は10時半オープンらしいです。

そういえば、土日に行くの初めてだったので知りませんでした。

ネットの各紹介のページでも、土日の時間は掲載されていません。

行く前日に電話で時間の確認をしておくと安心です。

平日は11時オープンです!

運よく約20台ほど停めることのできる目の前の駐車場には停めることができました。

もし、満車で駐車できない場合は、近くにゴルフ場があり、その駐車場に停めていいことになっていますのでご安心を~。

そんなに混んでいるなら、予約したい!!

と思いますが、予約はできません。

そして、到着順に名前を書くというシステムもありませんので、しっかり並び、誰の後に来たのかを把握しておく必要があります。

また、流しそうめんの座席の大きさがいろいろあり、御客の人数によって、入店の順番は前後されます。

例えば・・・

1番目に待っているのが5人グループ、2番目に待っているのが6人グループ、3番目に待っているのが4人グループ、4番目に待っているのが4人グループだとします。

その間、開いた席が4人グループの席だとしたら、

「4人で待っているグループの方手をあげてください。

その中で一番先に来たグループはどこですか?」

ということになり、3番目に並んでいた4人グループの方が入れるということです。

ちなみに、5人グループで1人は小さな子供なので4人の席でもいいよと言っても駄目ですのでご注意を!

小さくても大きくてもちゃんとした人数でないと入れてくれません。

また、先に誰かが待っていて、あとから何人かくる場合も、全員揃わないと中に入れてくれませんので、全員揃って並びましょう!

私たちは5名で行ったのですが、10時半オープンのところ11時に到着し、20分待ちくらいで中に入ることができました。

ちなみに12時ごろはこんなに並んでいました!

岩保流しそうめんのメニュー

中に入ると言っても、屋根があるだけです。

周りがゴルフ場なので、自然いっぱいの風景を見ながら、そうめんやから揚げをいただきます。

クーラーなどありませんので、若干暑いと感じますが、冷たいそうめんを食べて体を冷やせるので、大丈夫です!

メニュー

●流しそうめん 1人前580円

 この写真は、5名席用の台です。

人数に合わせて大きさが変わります。

この台の3倍くらいから5倍くらいの大きさの台もありますので、大人数でも大丈夫です!

 大人4名、6歳の娘1名で行きましたが、そうめんは4人前でちょうどよかったです。

小さいお子さんでも、箸を流しそうめんの流れな中に入れると、麺が引っかかって取れるので、楽しいですよ!

 他に、イカの姿焼き2皿、から揚げ1皿を頼みl、ビールやジュースを飲みました。

●イカの姿焼き 1200円

これが1皿なので、結構なボリュームです。

でも、めちゃくちゃおいしい!!!

柔らかいし、味付けはしょうゆベースで、甘みはほどんどない感じです。

こちらは、是非とも食べていただきたい1品です!

●若鳥のから揚げ 1200円

これが1皿分ですが、画像だと小さく見えますが、一つ一つとてもボリュームがあります。

私は2つ食べましたが、おなかにずっしりきました。

でも、こちらもとってもおいしいんです!!

私は、そんなにから揚げが好きではないのですが、ここではいつも注文します。

塩分がそんなに強くないところも気に入っています。

1皿に10個ぐらい入っています!

●おしんこ 580円

●冷ややっこ 260円

●瓶ビール 600円

キンキンに冷えた瓶ビールを出してくれますよ!

今回はアサヒでした!

●ジュース 210円(コーラ、オレンジジュース、ウーロン茶)

※持ち込み不可ですので飲み物等ご注意を!

まとめ

それでは、書いたことをまとめます~。

・平日は11時オープン

・土日は10時半オープン

・全員集合してしっかり並ぶ

・子供もしっかり人数に入れないといけない

・予約はできない

・食べ物飲み物持ち込み不可

 店員の方は60歳前後の女性の方ばかりですのでお店の雰囲気はアットホームな感じです。

そして、ほぼ屋外ですので、開放感があり、自然の中で冷たいそうめんを食べることができ良い夏の思い出になることでしょう!!

機会がございましたら、是非とも立ち寄ってみてください。

岩保流しそうめん

〒328-0003 栃木県栃木市大光寺町1281

壬生駅出口から徒歩約36分

野州大塚駅出口から徒歩約52分

駅から遠いですね・・・。

電話番号

0282-27-1313

営業時間 11:00~16:00

土日は10時半の場合がありますので、心配な方は電話確認をおすすめします!

定休日 不定休

全席禁煙

-お出かけ情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。