こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

園芸 未分類

オリーブの木の下に大量の黒い粒!それは害虫スズメガの仕業です。

投稿日:

4月に入り、暖かくなってきましたね^^

昨年のこんな暖かくなってきた時期、オリーブの木の下に黒い粒がたくさん落ちていたことを思い出しました。

掃除しても次の日にも大量の黒い粒がまた落ちていて・・・。

不思議なのでオリーブをよく観察すると・・・居ました(汗)。

丸々と太った芋虫が!

調べてみるとスズメガの幼虫で、オリーブにとっては害虫でした。

今回は、スズメガの幼虫についてまとめました。

  

オリーブの木の下の黒い粒

最初に気が付いた丸い粒はこんな感じです。

2~3mmくらいでしょうか。

初めてだと、何なのかわかりませんよね(汗)。

これがスズメガの糞です。

このような黒い粒がオリーブの木の下に落ちていたら、間違いなくスズメガの幼虫がいることでしょう(涙)。

スズメガの幼虫

我が家で見つけたスズメガの幼虫はこちらです。

一直線に等間隔である丸い点模様があります。

3~4cmくらいのビッグサイズです(涙)。

スズメガといえども何種類もいるようなので、我が家のスズメガと違う場合もあります。

毒は無いようですのでよかったです。

しかし・・・オリーブの葉の色と似ているので、幼虫が大きくなるまで見つけにくいです。

スズメガが発生する時期は6月~10月頃です。

1匹でも大量の葉を食べてしまうので要注意です。

我が家には、2匹居ました。

オリーブの木の下の黒い粒(糞)が目印ですよ~。

スズメガの幼虫の駆除

幼虫をみつけて取り除くのがおすすめです。

幼虫がとても小さいのであれば薬でも対応できるようです。

まとめ

もしオリーブの木の下に黒い粒が散乱していたら、スズメガの幼虫がいることでしょう。

1日で結構な量の葉を食べてしまうので、早めに駆除しましょう^^

風水に良いテーブルヤシ!植え替え、株分けのやり方と枯れる原因

親蔓が折れたきゅうりの苗が復活!苗は捨てないで育ててみよう!

ハイビスカスの植え替え時期を把握して失敗させない!

人気

-園芸, 未分類
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です