4月に入り、暖かくなってきましたね^^
昨年のこんな暖かくなってきた時期、オリーブの木の下に黒い粒がたくさん落ちていたことを思い出しました。
掃除しても次の日にも大量の黒い粒がまた落ちていて・・・。
不思議なのでオリーブをよく観察すると・・・居ました(汗)。
丸々と太った芋虫が!
調べてみるとスズメガの幼虫で、オリーブにとっては害虫でした。
今回は、スズメガの幼虫についてまとめました。
オリーブの木の下の黒い粒
最初に気が付いた丸い粒はこんな感じです。
2~3mmくらいでしょうか。
初めてだと、何なのかわかりませんよね(汗)。
これがスズメガの糞です。
このような黒い粒がオリーブの木の下に落ちていたら、間違いなくスズメガの幼虫がいることでしょう(涙)。
スズメガの幼虫
我が家で見つけたスズメガの幼虫はこちらです。
一直線に等間隔である丸い点模様があります。
3~4cmくらいのビッグサイズです(涙)。
スズメガといえども何種類もいるようなので、我が家のスズメガと違う場合もあります。
毒は無いようですのでよかったです。
しかし・・・オリーブの葉の色と似ているので、幼虫が大きくなるまで見つけにくいです。
スズメガが発生する時期は6月~10月頃です。
1匹でも大量の葉を食べてしまうので要注意です。
我が家には、2匹居ました。
オリーブの木の下の黒い粒(糞)が目印ですよ~。
スズメガの幼虫の駆除
幼虫をみつけて取り除くのがおすすめです。
まとめ
もしオリーブの木の下に黒い粒が散乱していたら、スズメガの幼虫がいることでしょう。
1日で結構な量の葉を食べてしまうので、早めに駆除しましょう^^
風水に良いテーブルヤシ!植え替え、株分けのやり方と枯れる原因
親蔓が折れたきゅうりの苗が復活!苗は捨てないで育ててみよう!
このイモムシ、スズメガという名なのですね。
我が家のオリーブに毎年発生します。蝶の幼虫だと思っていたのですが、昨年、羽が枯れ葉のような柄の蛾のカップルが外灯の下で交尾していました。オリーブにいたイモムシがいなくなっていたので、蛾であることに気付きショックを受けました。
青いからアオムシの一種かと思い、どんな蝶にかえるのか楽しみにしていました。( ;∀;)
我が家のオリーブは、1~2年は花が咲いたのですが、3年目から花が咲かないのは、新芽を食べられてしまうからですね。今年は遠慮なく退治します。
ありがとうございました。
ゆみみさま、コメントありがとうございます!
我が家のオリーブのイモムシを捕獲した翌年、オリーブの花がたくさん咲きました^^
今年は頑張って捕獲して、来年の開花を楽しみにしましょう^^