こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

知育

【口コミ】幼稚園の英語教育GrapeSEEDグレープシードの効果!

投稿日:2019年12月14日 更新日:

娘は、現在年長ですが、幼稚園の英語科に在籍しています。

担任がネイティブの先生(外国人)と日本人の先生の2人のクラスです。

ネイティブの先生は、日本語を一切話さず、英語のみで保育をします。

また、この幼稚園では、英語の学習としてGrapeSEED(グレープシード)を使用しています。

GrapeSEEDは、英語教育に興味のある方はご存知だと思います。

実際はどうなの?

と思いますよね。

プレ(2歳)~年長(6歳)の約4年間GrapeSEEDで英語を学び、どんな効果があったのかをまとめました。

  

GrapeSEED(グレープシード)の効果

幼稚園ではネイティブの先生(外国人)によるグレープシードの学習50分、家庭学習CD30分、DVD30分1日の合計1時間50分の英語の学習と、担任がネイティブの先生(外国人)と日本人の先生の2人なので保育中はオール英語ではないのですが、ふんだんに英語に触れあっています。

プレでは、週1でのレッスンでした。

年少から年長までは、平日の保育中に行事以外は毎日レッスンがありました。

そんな英語学習を4年間続け、どのようなことが身についたのかをまとめました。

①英語の発音がとても良い

ネイティブスピーカーと同じ正しい発音をすることができています。

これは、実際にネイティブの先生とコミュニケーションを取ったことと、グレープシードでの学習を毎日の積み重ねたからだと思います。

②リスニング力がついた

正しい発音の英語に毎日触れることで、習得できたのは間違いないです。

中学校の授業では、リスニング力付きませんよね・・・。

それは、保護者の方も体験済みだと思います。

やはり毎日、家でもトレーニングをすることの大切さを実感しています。

また、耳だけのトレーニングだけではなく、いかに単語を理解できているかも左右してきますし、文法を知らないと話を理解できないので、すべてのレッスンが身についていることにつながっていると思います。

③英語の質問に、英語で答えることができる

例えば・・・

●Do you like English?

Yes,I do.

Doで聞かれたら、doで答える、Are you~?で聞かれたら、Yes,I am.No,I am not.で答えると言うことなど、基本的なことを理解しています。

●Whose towel is this?

It is mine.

Who,Whereなどの疑問詞を使った質問にも答えることができます。

●What day will it be tomorrow?

Wednesday.

willを使った未来の質問にも答えることができます。

その他にも、英会話で必要な基本的なことはたくさん学んでいます。

プレから始まり年長までの4年間で、中学校2年生までに習う文法が習得できていると思います。

中学校では、文法として日本語を交えて教わった記憶があると思いますが、グレープシードでは、文法としての学習は一切しておらず、毎日のコミュニケーションやオール英語でのレッスンで身に着けています。

③英語のライティング力がついた

アルファベット大文字小文字を書けることはもちろんのこと、リスニングした英単語を書くことができます。

英文を書くのは、まだ難しいです。

GrapeSEED(グレープシード)親の感想

幼稚園以外は、家庭学習をしていると言えども、日本語で生活しているので、あまり期待はしていなかったのですが、思った以上に英語を習得することができ驚いています。

そして、グレープシードの学習法に半信半疑のまま入園しましたが、約4年間で得たものは素晴らしいものだったと実感しています。

また、途中で大丈夫なのかな・・・と不安になる時もありましたが、信じて続けることに意義がありそうです。

続けて良かったと思ったのは、年長を半分過ぎた頃でしょうか。

続けることに意義がある!

それに尽きると思いますので、焦らずじっくり取り組んでいくことをおすすめします。

小学生になってからのGrapeSEED(グレープシード)

「小学校6年生までしっかり通うことができる」と言うのが、この幼稚園に入園するお約束の1つでした。

小学校が終わってから、週3~5日選択制で通うことになっています。

月謝は2万円+教材費(+希望すればバス代)くらいだと先輩ママに聞いています。

1日50分のレッスンです。

娘の幼稚園は、週2回は小学校へバスでお迎えに来てくれることになっています。

バスのお迎えは希望制で有料です。

他に習い事がない場合は、悩むことなく通うとこができるのですが、習い事をいくつかしていると、どれかを諦めなくてはならなくなります。

娘は現在週4で習い事をしているので、悩んでいます。

英語は、やめてしまうと今ついた力はなくなっていきます。

私も、以前は英会話できたのですが、英語を使わない生活を送っているうちに、自信がなくなり話せなくなってしまいました。

なので、娘にはなんとか英語は続けてもらいたいと思っています。

でも、毎日習い事になってしまうのも、やりすぎの用で避けたいし・・・。

その他にも、週2以外は自分たちで送迎しないといけないのが、もう一つの壁だと周りのママ友達が言っていました。

また、グレープシードの家庭学習と、小学校の宿題で家庭でも大変になると先輩ママが言っていました。

まとめ

グレープシードで約4年間学習した娘を見て思うことは、

しっかり英語を習得することができる!

です。

また、保育時間に英会話のレッスンを受けることができることは大きいですよね!

放課後は、それぞれ好きなことに時間を使うことができます。

もしお近くに、グレープシードを採用した幼稚園があり、入園するかどうか悩んでいるようでしたら、おすすめします。

-知育
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

子供自身にスケジュール管理をしてもらい、計画性を高めよう!

   みなさまは、子供の小学校や幼稚園の持ち物や習い事はどのように管理していますか? 「今日はスイミングだよ」 「明日はピアノだよ~!練習しなさーい!!」 と前の日やその日に教えて、連れて行ったり、「 …

【体験談】子供のピアノコンクール当日の流れ

習い事ランキングでベスト5にいつも入っている「ピアノ」。 小学校で音楽があるので、ピアノが弾けた方が良いのではと思うのと、ピアノ教室が各地域にたくさんあるので習いやすいと言うのもあるかと思います。 あ …

【小中学生】読解力の向上!現代文の点数をあげた実践例

先日、テレビニュースを見ていたら、日本の読解力低下ということが取り上げられていました。 PISAという学習到達度調査で、読解力で日本は15位だったそうです。 数学や科学は、トップレベルを維持できていま …

将棋は子供におすすめ!遊び方や効果は?くもん スタディ将棋の感想

   5才の娘が急に「将棋セットが欲しい!」って言い出しました。将棋の存在を教えたことは今までなかったので、「なんで急に?」と思いましたが、藤井聡太さんがテレビで将棋をしている姿を見て、やりたくなった …

オセロは子供におすすめ!いつからできる?教え方は?効果は?

   オセロは、簡単なルールなので、子供たちが遊ぶゲームとしてはとても良いものだと思います。  指先を使うことは脳への刺激にもつながりますし、対人ゲームなので会話も活性化するため、リハビリにオセロを利 …


幼児ランキング


健康法ランキング