こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

マイナンバーカードをスマホで申請!子供も写真もスマホでOK!

投稿日:

マイナンバーカードがスマホで申請できるということで、マイナンバーカードを作ることにしました。

マイナポイントも気になるので・・・。

かなり前に自宅に届いた通知カードは大切に保管してあったので、早速、スマホで申請しよう!と張り切ったのですが・・・。

なんと、通知カードだけでは駄目だったんです。

申請書IDが必要だったのです!!

なにそれ・・・

わからない・・・

でも、大丈夫です!!

これからスマホで申請しようかと思っている方は多いかと思いますので、スマホでの申請の仕方や申請書IDの再交付の仕方などをまとめました。

  

スマホでマイナンバーカードを作るのに必要なもの

・交付申請書

通知カードの下についていたものです。

そこにマイナンバーカードを作るための申請書IDが記載されています。

この申請書IDが必要になります。

・背景が無地で顔の正面から撮った本人の顔写真

(ぶれていたり、ぼやけたりしていなければスマホで撮ったもので大丈夫です)

マイナンバーカード申請書IDの再交付の仕方

私の場合、通知カードだけ切り取り大事に保管し、その他は捨ててしまっていました。

でも大丈夫です!

市区町村の役所の窓口に行けば、即日再交付してもらえます!

無料です。

免許証など本人確認できる物を持っていってください。

通知カードを持っていれば、合わせて持っていくと作業が早くなるようです。

仕事等で役所に行けない方は、郵送でも再交付が可能です。

郵送希望の方はこちらからどうぞ

スマホでのマイナンバーカードの作り方

メールアドレス登録

スマホで交付申請書のQRコードを読み取ります。

すると利用規約の確認画面になります。

チェックを入れ確認ボタンをタップすると、申請書IDが自動に入力された画面になります。

(QRコードを使わずにスマホで申請する場合は、自分で入力しないといけません)

マイナンバーカードを作る人の名前を入力し、メールアドレスを打ち込み、登録します。

画像認証を打ち込み確認ボタンをタップします。

これで、メールアドレス登録完了です。

でも、まだ申請は完了していません!

顔写真登録

登録したメールアドレスに、引き続き申請登録ができるようURLが貼ってあるメールが届くので、URLをタップします。

すると、認証番号を打つ画面が出ます。

認証番号が記載されたメールが、登録したメールアドレスに届くので打ち込みます。

そうすると、顔写真をアップロードする画面が出ます。

アップロードボタンをタップしましょう。

スマホのカメラで撮影した顔写真を選ぶか、その場で撮影します。

※背景は無地でないと申請できないので注意しましょう。

「アップロードが完了しました」と表示されたら、確認ボタンをタップします。

写真の確認画面が出て、3か所チェックを入れ、登録をタップします。

生年月日を打ち込み、確認ボタンをタップします。

今まで打ち込んだもののすべての確認画面が出ます。

よく確認をしましょう。

電子証明書発行希望有無では、不要な人だけチェックを入れます。

マイナポイントなどの利用を考えている方は、チェックは入れないでください。

登録ボタンをタップします。

これで申請完了!!

あとは、交付通知書(はがき)が自宅に届くのを待つだけです。

交付場所は、交付通知書(はがき)に記載されているので、交付通知書に記載された期限までに受け取りに行きましょう。

スマホ申請から受け取りまでの日数

普段であれば、基本1ヶ月くらいで受け取ることができるマイナンバーカードですが、今(2020年6月末)はもっと時間がかかってしまうようです。

マイナポイントのこともあり、混雑しているとのことです。

我が自治体では、マイナンバーカード発行に2~3か月かかるそうです。

おそらく他の自治体でも長引いてしまっていると思います。

申請しようと思っている方は、なるべく早くすることをおすすめします。

まとめ

子供の分も同じようにスマホで申請できますよ!

メールアドレスも親のと一緒で大丈夫です。

申請書IDが手元にあれば、申請は簡単です。

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。