こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

お出かけ情報

栃木県なかがわ水遊園は子連れで楽しめるイベントや遊びが豊富!

投稿日:


スポンサードリンク

いつかは行ってみたいと思っていた栃木県の「なかがわ水遊園」へ行ってきました!

水族館と言えば、イルカやアシカなど子供に人気の海の生き物が思い浮かびますが、この水族館には居ません。

川に住む淡水魚をメインとした珍しい水族館なのです。

那珂川に住む魚たちの他、南米のアマゾン川やオーストラリアのグレートバリアリーフに住む魚をたくさん見ることができます。

そして、この水族館はイベント満載なんです。

今回行くことにしたきっかけは、サンタさんがアマゾンの魚たちと泳いでいる姿が見れるからです。

娘が是非とも見たい!ということで、行ってきました。

思った以上に素敵な水族館でした!!

今回は、栃木県の「なかがわ水遊園」をご紹介したいと思います。

  

なかがわ水遊園の料金

広々としていて、清潔感があり素敵な水族館なのに、お値段が安いのです!

大人:600円

小・中学生:250円

幼児:無料

釣り堀:550円~

料理、工作体験:殆どが1000円未満

駐車場:無料

なかがわ水遊園の駐車場

無料ですし、700台も停めることができる広々とした駐車場なので安心です!

また、場所はとてもわかりやすいので迷うことはないと思います。

なかがわ水遊園の滞在時間と遊びどころ

いろいろ予定を組みたいと思いますので、水族館内での滞在時間は知っておきたいですよね。

ゆっくり魚を見たり、休んだり、お土産を買ったりして、我が家の場合は「2時間」くらいでした。

今回は、サンタさんが来るのを待ったので、イベントがなければ1時間半もあれば十分ゆっくり周れると思います。

水族館内はとても広々としていて、ゆったりと周ることができます。

水槽のトンネルもありますよ!

最上階は南国チックになっていて、素敵でした。

魚の他に、オウムやカピバラもいます。

その後、アマゾンカフェでランチをし、料理体験をし、こちら2つの行動で「2時間」くらいでした。

水族館を出て、アスレチックへ行ったり、アイスクリームを食べたりして「1時間」でした。

まとめますと

・水族館内「2時間」、ランチと体験「2時間」、外遊び「1時間」で合計5時間いました。

館内にキッズルームがあり、おもちゃや絵本を楽しむことができます。

釣り堀も人気ですので、こちらも利用すればさらに時間を使うことになります。

キャッチボール用具やキックボードなどを持参すれば、更に楽しめます。

夏場は、じゃぶじゃぶ池魚のつかみ取りなどができますから、1日中遊べる場所だと思います。

なかがわ水遊園のランチ

水族館内と外の芝生広場の2か所に食事処があります。

水族館内:アマゾンカフェ

カレーやハンバーガー、ソーセージなどを食べることができます。

営業時間…10:30~16:00(ラストオーダー15:30)

芝生広場:味処ゆづかみ

手打ちそばやうどん、ヤシオマス寿司などを食べることができます。

営業時間…平日 11:00~14:30 土日祝 11:00~15:30

我が家はアマゾンカフェでランチしましたが、とてもおいしかったですよ!

お子様ランチのカレーは、ご飯が魚の形になっていて、娘は大喜びでした!

「味処ゆづかみ」の手打ちそばは、美味しそうでした!

芝生広場でピクニックランチも有りです。

なかがわ水遊園の釣り池

とても広い釣り池です。

この写真の2~3倍の広さがあります。

みなさんぼちぼち釣れているようでしたよ!

ザリガニ釣りコーナーもありました。

営業日

5~9月/毎日

10~4月/土日祝のみ
 
受付時間…9:30~15:00

利用時間…9:30~16:00

・五目釣り(えさ釣り)

ウグイ、オイカワ、フナ類など:最大2時間 550円/人

・マスエサ釣り

ヤシオマス・ニジマス:最大2時間 1,200円/人

・マス ルアーフライ釣り

ヤシオマス・ニジマス: 最大3時間 1,700円/人

なかがわ水遊園のイベント・体験講座

毎月たくさんのイベントや体験講座をやっているところが見どころの一つです。

サンタさんの水中散歩は毎年やっているようです。

サンタさんが登場した時は、多くの子供たちで盛り上がりました!

バッグヤードツアーもやっています。

体験講座は、季節に合ったものをやっているようです。

12月はクリスマスツリーを作ったり、サンタのカップケーキを作ったり、干支の置物を作ったり、毎週末何かしらの体験講座がありました。

我が家はカップケーキ作りに参加しましたが、施設も清潔感があり、講師の先生もとてもやさしく丁寧で、楽しく参加することができました。

ほぼ娘一人で作ることができるように教えてくれるので、娘は達成感でいっぱいでした!

机や手の消毒等、こまめにしてくださいました。

ネット予約が必要なものがほとんどですので、参加したいものがあれば予約をしておきましょう。

体験講座の内容や予約はこちら

アスレチック

我が家が行った時は、コロナの影響で、遊具は使用禁止になっていました。

遊具の量は、多くはありませんが、少ないわけでもありません。

中央に大きな岩がたくさん並んでいて、そこは自由に遊ぶことができました。

岩で遊ぶと言う経験がないから、子供にとっては楽しいようで、大きい岩によじ登ったり、岩から岩へ飛び乗ったり、盛り上がっていました。

この岩だけで30分以上遊んでいましたよ(笑)。

敷地がとても広いので、キャッチボールやフリスビーなどなど親子で楽しむことができます。

簡易テントなどを持って、ピクニックも大いに有りです!

なかがわ水遊園周辺の道の駅「きつれがわ」

なかがわ水遊園から車で15分のところに「道の駅きつれがわ」があります。

なんと!!

無料の足湯があるのです!!

喜連川は温泉で有名なんですよ~。

日本三大美肌の湯に選ばれています!!

それが無料!!

そして、お時間があれば、日帰り入浴ができます。

露天風呂有りです。

料金は、中学生以上500円、小学生300円、未就学児無料です!

お時間があれば是非!

道の駅自体もとてもきれいで広く、新鮮なお野菜、名産物、お土産品などたくさん置いてあります。

また、宇都宮餃子や温泉パン、地元で有名なそば処など、食堂も楽しめます。

おすすめの道の駅ですよ!

道の駅きつれがわのHPはこちら

まとめ

川魚中心の水族館でしたが、思った以上の満足感で満たされました!!

広くてきれいで、体験がたくさんできて、子供におすすめの水族館です。

那須や鬼怒川にも行けるような場所にありますので、気になっている方は是非とも行ってみてくださいませ。

栃木県なかがわ水遊園

TEL 0287-98-3055(代表番号)

住所 〒324-0404栃木県大田原市佐良土2686

営業時間 火水木金土日祝 09:30~16:30

月曜が祝日の場合は開園、第4木曜日

なかがわ水遊園HPはこちら

-お出かけ情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。