こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

お出かけ情報

青春18きっぷで格安旅!新幹線に乗れない!あまりは金券ショップへ!

投稿日:2019年8月23日 更新日:

 

「青春18きっぷ」をご存知ですか?

私は学生時代など、この切符を使い旅行を何度かしたことがあります。

とにかく安い金額で遠くまで行きたい!!

という方におすすめの切符です。

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車乗り降り自由で5回分が1枚になった切符です。

1枚で5日分乗れて1万1850円です。

ということは・・・

1回2370円!

しかも途中下車有りです!

1回分の使用で、横浜駅から青森県まで行ったことがありますよ~(笑)。

目的地は北海道で、2回目の使用で北海道上陸し、函館や札幌、苫小牧など周り、横浜へ戻りました。

横浜~北海道旅行5日間の旅が「青春18きっぷ」5回分(5日間)でできました!

交通費1万1850円でできちゃうんです~~~。

当時は、青函トンネルの在来線があったのできたんです。

現在は、「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」を別途購入すれば、本州から北海道まで新幹線で移動できますよ!

何年も前のことですが、「青春18きっぷ」での旅は、素敵な思い出となっています。

そんな青春18きっぷをご紹介しようと思います。

  

青春18きっぷとは?

・1枚で5日分乗れて1万1850円

 一人で5日分使ってもよし、何人かでシェアして使うこともできる!

 詳しくは、後ほどまとめてあるので、読み進めてくださいませ~。

・JRの普通列車乗り降り自由

・快速列車も乗れる

(通勤快速等、普通切符で乗れる電車は乗れる)

・ローカル線を走る観光列車やSL列車も含まれている

・普通列車と快速列車の指定席は、別途指定席券を購入することで利用できる

・グリーン車自由席も別途グリーン料金を支払えば乗れる

・新幹線は、新幹線料金を追加で払っても乗れない(北海道新幹線は除く)

・年齢制限無し(子供料金の設定もなく、誰でも使えます)

・1回分は0~24時までの24時間が有効期限

・使用期限が決まっている

 

発売期間

 2月20日~3月31日

 7月1日~8月31日

 12月1日~12月31日

 利用期間

 3月1日~4月10日

 7月20日~9月10日

 12月10日~1月10日

 使い残した分を次のシーズンでは使えないので要注意。

 利用期間中に使い切りましょう!

・大人1人(1回分使用)に対し未就学児1名が無料

「青春18きっぷ」の購入の仕方

 ●購入場所

 JRの駅のみどりの窓口で購入できます。

JR東日本の紫色の指定席完売機やJR西日本の緑の券売機などでも、購入可能です。

その他に、旅行代理店でも購入できます。

また、1回分のなど5回分もいらないよという人は金券ショップヤフオクで買うこともできます。

購入したい方法でゲットしましょう。

 ●払い戻しについて

 利用期間内で1回も使用していなければ、手数料220円を差し引いた額で、駅の窓口で払い戻しできます。

しかし、1回でも使用したら、JRでは払い戻しできません。

もし、利用期間内に使い切れないことがわかったら、利用期間内に大黒屋などの金券ショップで売るか、ヤフオクで売る方法があります。

私も、使用しきれなかったときにヤフオクで売りましたが、結構人気なようですぐに売れました!

利用期間が残っているほど売れますので、早めの判断を!

 

注意!

 列車が運休したり、不通区間が生じてしまったりしても、払い戻しやその分の時間を延長するなどはありません。

「列車の運行不能・遅延等による払い戻し及び有効期間の延長はいたしません。」と記載されています。

青春18きっぷの使い方

 ●一人で使う場合

①まず、駅に着いたら「青春18きっぷ」を持って、必ず駅員がいる改札口へ行きましょう。

②「青春18きっぷ」を渡し、これから使用開始することを伝えます。

③そうすると、日にちと駅名の入ったスタンプを押してくれます。

「青春18きっぷ」は自動改札機は使えませんので、途中下車で改札を出るときには駅員さんがいる改札を使います。

途中下車で改札を出るときにはその駅名のスタンプを押してくれるので、途中下車の記録ができ記念になりますね!

当日、1回分では24時までしか使えませんので要注意!

次の日も使う予定なら、2回目の分で24時以降も乗れます!

 ●何人かでこの切符を同じ日に使う場合

 出発駅が一緒であれば、一緒に駅員さんのいる改札へ行けばOKです。

出発駅が違う場合は、券を持っている人は自分の出発駅、合流する人は券を持っている人と合流する駅から使えます。

例えば・・・

券の持ち主の出発駅が東京駅で、合流相手が品川だった場合は、持ち主は東京駅から「青春18きっぷ」で出発し、品川で下車し、改札から出ます。

友達と合流後、2人で品川の駅員のいる改札で合流し、「青春18きっぷ」に品川から乗る2人目のスタンプを押してもらい完了です。

この時点で2回分の使用となります。

後は、途中下車等の利用方法は、一人で使う場合と同じです。

 ●その他

 Aさんが8月1日に使用し、Bさんが8月5日に使用し、Cさんが8月10日に使用し、DさんとEさんが8月20日に使用ということもできます。

その際には、1枚の「青春18きっぷ」をきちんと使用者に渡さないといけませんね!

期間中であれば、連続して使わなくても大丈夫です。

1枚でマックス5名が使えると言うことですね~。

まとめ

乗り継ぎがうまくいかない場合もあるので、時刻表でじっくり調べると効率の良い旅になるでしょう!

時刻表は、スマホのアプリよりもいろいろなパターンが見つかるので、重宝しました。

娘が未就学児のうちに、もう一度青春18きっぷで旅に出かけたいな~。

-お出かけ情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スキーに行く子供の服装は?持ち物は?初めての子供にスキー教室は?

   昨年は、キッズスペースデビューでそり遊びなど、雪の遊びを満喫しました。今年は、娘が5才になったので、「スキーデビューさせよう」と思い、先日スキー場へ行ってきました。 子供は物覚えが早く、コツをつ …

【関東の体験できる宿泊施設】とちぎ海浜自然の家で子供生き生き!

先日、「とちぎ海浜自然の家」に家族で行ってきました! とちぎという名前がついていますが、栃木県にあるわけではありません。 茨城県の大洗の海岸の近くにあります。 普段、海に接することの少ない栃木県の子ど …

【口コミ・体験談】伊藤園ホテルニューさくら南館宿泊情報!

 お盆休みに、栃木県の鬼怒川へ行ってきました! お目当ては鬼怒川でのラフティングだったのですが、日帰りはキツイということで、ホテルに泊まることにしました。 夏休みに入ってから急に決めたので、1人2万円 …

【口コミ】オグナほたかスキー場は子連れ初心者におすすめ!

お正月明けの3連休に、群馬の「オグナほたかスキー場」へ行ってきました。 昨シーズンにも1度行ったので、2度目です。 昨年スキーデビューした娘(年長)も、楽しんで滑ることができるスキー場です! 娘(年長 …

【体験談】サンリオピューロランドの平日の混み具合 駐車場編

先日、娘の幼稚園の行事が土曜にあったため、平日がお休みになりました。 「何したい?」と娘に聞くと、 サンリオピューロランドに行きたい♥ と言うので、この振替休日に行くことに決定! 平日に …