こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

お金のこと

消費税増税!キャッシュレス決済のポイント還元の受け取り方法!

投稿日:2019年10月1日 更新日:

 今日は令和元年10月1日です。

消費税が10%になりました~~~!

昨日は、私も最後のあがきとして、クッションなどの雑貨やお酒など買いあさってきました!

皆様はどうですか?

今日は、野菜と果物を購入したく、スーパーへ行ってきました。

食べ物は据え置きの8%で安心~と思っていました。

ふと、スーパーの壁を見ると、ポイント還元の文字が!

あ!

うっかり忘れていました。

キャッシュレス決済で支払えば、ポイントが還元されるのでした!!

そうであれば、是非ともご利益をあやからないと・・・

とクレジット決済してきました。

そこで、疑問・・・

ポイント還元5%ってどうやって手に入れるのか・・・・

ということです。

今回は、ポイント還元についてまとめました。

  

ポイント還元とは・・・

対象のお店で、対象になる決済手段で支払えば、ポイント還元されます。

・コンビニなどのフランチャイズ店では、2%還元

・一般の中小企業では、5%還元

対象となる決済手段例

クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコードなど一般的な購買に繰り返し利用できる電子的決済手段など

お店によって決済手段は限定されると思いますので、購入前に確認しておくとよいです。

入り口やレジ付近に記載されていると思います。

 ポイント還元の対象のお店で、キャッシュレス決済(クレジットカードやPayPayなど)を利用して買い物をした時に、5%還元のお店であれば5%分のポイント、2%還元のお店であれば2%分のポイントが戻ってくると言うことです。

 例えば・・・

①ポイント還元5%のお店で、食品を購入しキャッシュレス決済した場合

まず、消費税は8%です。

お店の対象のカードなどでキャッシュレス決済すれば5%分のポイントが還元されます。

ということは・・・

消費税8%-5%還元で、実質の負担は3%ということになるのです!

②コンビニで、食品を購入しキャッシュレス決済した場合

消費税8%-2%還元で、実質の負担は6%になります!

食品でなくても消費税10%-2%で、消費税8%となりますから、以前と変わりませんね!

むむむ・・・

ポイント還元のお店で購入すれば、特に食品は10月1日からの方がお安く購入できることなのです!!

ポイント還元は、2020年6月までですので、それまでは軽減税率の対象になる食品が特にお得です。

ということは・・・

お酒も消費税10%ですが、ポイント還元対象のお店でキャッシュレス決済すれば、5%還元のお店であれば実質5%の負担になると言うことですね。

ポイント還元対象のお店でキャッシュレス決済した方が、9月に焦って買いだめして消費税8%支払うよりお安いと言うことなのです・・・。

そこまで、頭が回っていませんでした~~~。

ポイント還元の受け取り方

ポイント還元ってお得なのがわかりましたが・・・・

還元されたポイントって、どうやって受け取るの??

とそもそもよくわかっていないのが現状でしょうか・・・。

早速、本日ポイント還元5%のお店で、キャッシュレス決済(クレジットカード)したので、レシートを見てみましょう。

購入したものの部分は折ってありますが、決済の部分を見てください。

このお店は、200円につき1ポイントいただけるお店です。

2487円分購入したので・・・・

通常12ポイント・・・

だと思いますが、

記載は11ポイントいただけたご様子です。

5%還元されていない!?

レジでのミス?!

と感じることと思います。

しかし!

ポイント還元はここに反映されるのではないのです!!

支払いに使用したクレジットカードの方にポイント還元されるのです!!

還元される時期は、各クレジットカード会社や電子マネー等の会社それぞれ違います。

私は、エポスカードをよく利用しておりますが、こんな感じでエポスカードの方に還元ポイントが支払われていましたよ!

詳細を見るを押せば、いつどのお店のポイント還元なのかを確認することができます。

ちゃんと還元されていました!

皆さんも、キャッシュレス決済に利用したカード等の方の明細を確認してみてくださいね!

まとめ

ポイント還元をしてくれるお店での購入は、やはりお得ですね!

2020年6月までですから、それまではポイント還元してくれるお店で購入したいと思います~。

ポイント還元窓口 消費者向け

0120-010975

受付時間平日10:00~18:00

-お金のこと
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です