こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

お金のこと

消費税増税!キャッシュレス決済のポイント還元の受け取り方法!

投稿日:2019年10月1日 更新日:

 今日は令和元年10月1日です。

消費税が10%になりました~~~!

昨日は、私も最後のあがきとして、クッションなどの雑貨やお酒など買いあさってきました!

皆様はどうですか?

今日は、野菜と果物を購入したく、スーパーへ行ってきました。

食べ物は据え置きの8%で安心~と思っていました。

ふと、スーパーの壁を見ると、ポイント還元の文字が!

あ!

うっかり忘れていました。

キャッシュレス決済で支払えば、ポイントが還元されるのでした!!

そうであれば、是非ともご利益をあやからないと・・・

とクレジット決済してきました。

そこで、疑問・・・

ポイント還元5%ってどうやって手に入れるのか・・・・

ということです。

今回は、ポイント還元についてまとめました。

  

ポイント還元とは・・・

対象のお店で、対象になる決済手段で支払えば、ポイント還元されます。

・コンビニなどのフランチャイズ店では、2%還元

・一般の中小企業では、5%還元

対象となる決済手段例

クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコードなど一般的な購買に繰り返し利用できる電子的決済手段など

お店によって決済手段は限定されると思いますので、購入前に確認しておくとよいです。

入り口やレジ付近に記載されていると思います。

 ポイント還元の対象のお店で、キャッシュレス決済(クレジットカードやPayPayなど)を利用して買い物をした時に、5%還元のお店であれば5%分のポイント、2%還元のお店であれば2%分のポイントが戻ってくると言うことです。

 例えば・・・

①ポイント還元5%のお店で、食品を購入しキャッシュレス決済した場合

まず、消費税は8%です。

お店の対象のカードなどでキャッシュレス決済すれば5%分のポイントが還元されます。

ということは・・・

消費税8%-5%還元で、実質の負担は3%ということになるのです!

②コンビニで、食品を購入しキャッシュレス決済した場合

消費税8%-2%還元で、実質の負担は6%になります!

食品でなくても消費税10%-2%で、消費税8%となりますから、以前と変わりませんね!

むむむ・・・

ポイント還元のお店で購入すれば、特に食品は10月1日からの方がお安く購入できることなのです!!

ポイント還元は、2020年6月までですので、それまでは軽減税率の対象になる食品が特にお得です。

ということは・・・

お酒も消費税10%ですが、ポイント還元対象のお店でキャッシュレス決済すれば、5%還元のお店であれば実質5%の負担になると言うことですね。

ポイント還元対象のお店でキャッシュレス決済した方が、9月に焦って買いだめして消費税8%支払うよりお安いと言うことなのです・・・。

そこまで、頭が回っていませんでした~~~。

ポイント還元の受け取り方

ポイント還元ってお得なのがわかりましたが・・・・

還元されたポイントって、どうやって受け取るの??

とそもそもよくわかっていないのが現状でしょうか・・・。

早速、本日ポイント還元5%のお店で、キャッシュレス決済(クレジットカード)したので、レシートを見てみましょう。

購入したものの部分は折ってありますが、決済の部分を見てください。

このお店は、200円につき1ポイントいただけるお店です。

2487円分購入したので・・・・

通常12ポイント・・・

だと思いますが、

記載は11ポイントいただけたご様子です。

5%還元されていない!?

レジでのミス?!

と感じることと思います。

しかし!

ポイント還元はここに反映されるのではないのです!!

支払いに使用したクレジットカードの方にポイント還元されるのです!!

還元される時期は、各クレジットカード会社や電子マネー等の会社それぞれ違います。

私は、エポスカードをよく利用しておりますが、こんな感じでエポスカードの方に還元ポイントが支払われていましたよ!

詳細を見るを押せば、いつどのお店のポイント還元なのかを確認することができます。

ちゃんと還元されていました!

皆さんも、キャッシュレス決済に利用したカード等の方の明細を確認してみてくださいね!

まとめ

ポイント還元をしてくれるお店での購入は、やはりお得ですね!

2020年6月までですから、それまではポイント還元してくれるお店で購入したいと思います~。

ポイント還元窓口 消費者向け

0120-010975

受付時間平日10:00~18:00

-お金のこと
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

日本の紙幣が2024年に変わる!新デザインの渋沢栄一とは?

2024年に、日本の紙幣が変わることはご存知の方が多いかと思います! 偽造できないように、最新の技術を使って作り変えられます。 お札と言えば、やはり肖像ですね! 40年付き合ってきた諭吉さんとはサヨナ …

満期保険金は課税されるよ!一時所得金の計算方法と税金の減らし方

 生命保険や簡易保険が満期になると、なんだか得した気分になりますよね。 でも、そのお金に課税されることをご存知ですか!? 契約者本人に満期保険金、配当金などのお金、損害保険の満期払戻金が支払われた場合 …

国民年金いつまで払う?退職時は?未納は差し押さえ有!

みなさま、国民年金はどうしていますか? 会社から引き落とされている方もいれば、毎月振り込み用紙で支払っている方もいると思います。 また、家族の扶養になっていて、自ら支払いをしていない方もいると思います …

消費税増税はいつから?住宅や車の購入はいつがお得か?

 2019年10月から、消費税率が10%に引き上げられる予定ですね。 2014年4月に8%に引き上げられてから2度にわたって引き上げが先送りされましたが、今回はとうとう実現しそうですね。 日本の経済の …

地震保険は必要?補償内容・補償範囲・補償金額のまとめ

地震保険入っていますか? 日本は、世界各国と比べて地震の頻度が多い国と言われています。 そして、天災はいつ起こるかわかりません。 貯蓄や被災の準備がばっちりできている時に大きな地震が起こるとは限りませ …


幼児ランキング


健康法ランキング