こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

子育て

アニメ「クレヨンしんちゃん」の歴史と登場人物の声優まとめ!

投稿日:2019年10月14日 更新日:

私の6歳の娘は、「クレヨンしんちゃん」が大好きです!

土曜の放送はもちろんのこと、「Amazonプライムビデオ」や「you tube」でもちょくちょく見ています。

クレヨンしんちゃんのどんなところが好きなの?

と聞くと

面白いから!

あと

しんちゃんが正義のために頑張っているから!

だそうです。

人によっては、下品・・・と思う面もありますが、特に映画の話の内容は正義に満ちています

クレヨンしんちゃんの独特な声も魅力的ですね!

私は、みさえの声が好きです。

また、私の記憶の中では、作者の臼井儀人さんの失踪?と取り上げられたニュースがあったことを思い出します。

今回は、「クレヨンしんちゃん」の歴史や登場人物、声優さんについて、まとめました!

  

クレヨンしんちゃんの歴史

作者:臼井儀人(うすい よしひと)さん

生まれたのは静岡県静岡市ですが、埼玉県春日部市で育ちました。

ご自身が育った町を、漫画のステージにしたのですね!

そういえば、作者の臼井さんがテレビや雑誌等で見かけることはありませんでしたね。

作者が顔を出すことで、作品とのイメージの違い等で読者をがっかりさせるのはよくないという理由みたいです。

1990年8月

『週刊Weekly漫画アクション』で『クレヨンしんちゃん』の連載が始まりました。

他にも『ルパン三世』『じゃりン子チエ』など、大ヒット作品を生み出した漫画誌です。

現在は『漫画アクション』として復刊しています。

当時は大人向けの漫画だったんですよ~!

1992年4月

テレビ朝日系列で、アニメ化されました。

(月曜19:00から放送開始)

最初は低視聴率でしたが、1993年には視聴率が28.2%になり、一気に人気が高まりました!

1993年

アニメが映画化されました。

1作品目は「アクション仮面VSハイグレ魔王」です。

映画化されたことで、一気に大ブームになりました!

2009年9月

作者死亡(享年52歳)。

最初は失踪事件と報道されましたが、何日か後に荒船山へ登山中の転落事故だと言うことがわかりました。

2018年

アニメ化されてから27年間しんちゃんの声を担当していた矢島晶子さんが降板し、小林由美子さんに替わり、話題になりました。

2019年10月~

土曜16:30から放送中ですね!

クレヨンしんちゃんの登場人物と声優さん

野原しんのすけ

ふたば幼稚園に通う幼稚園児です。

いつもおしりを出して踊っている、明るくやんちゃな面白い男の子です。

きれいなお姉さんが大好き!

声優さん:2018年6月まで矢島晶子さん

降板の理由は、しんのすけの声を保ち続ける事が難しくなった為です。

2018年7月から小林由美子さん

『デュエル・マスターズ』など多方面で活躍していた声優さんで、ファンが多かったため、スムーズな交代でした。

野原みさえ

しんちゃんのママ。

29歳の専業主婦。

ダイエット関係の通販をすぐに買ってしまいますが、その他は節約するために日々健闘しています。

声優さん:ならはしみきさん

なんと!

アニメちびまる子ちゃんの「みぎわ花子」の声もやっていますよ~!

野原ひろし

しんちゃんのパパ。

足クササラリーマン。

若くてきれいな女性が大好きで、デレデレしているとみさえに怒られていますね!

妻のみさえの尻に敷かれている恐妻家。

声優さん:2016年まで藤原啓治さん、その後森川智之さん

藤原さんがが病気療養で休業し、その後を森川智之さんが引き受けています。

野原ひまわり

しんちゃんの妹。

0歳児。

イケメン大好き!

あと、本物の宝石が大好きで、みさえの高級なネックレスを見つけて、隠してしまうこともあります・・・。

声優さん:こおろぎさとみさん

アニメ「少年アシベ」のゴマちゃんの声もそうですね!

シロ

しんちゃんに拾われて、野原家で飼われている白い犬。

しんちゃんのフォローをするなど、おりこうさん。

わたあめ!としんちゃんが言うと、わたあめのまねをします。

声優さん:真柴摩利さん

なんと!

しんちゃんのお友達の「風間くん」の声も真柴さんです!

知らない人も多いのでは?

風間トオル

しんちゃんの友達。

塾に通っていて、頭がとても良い5歳児。

お金持ち。

少女向けアニメのもえPが大好きだけど、隠しています。

声優さん:真柴摩利さん

桜田ネネ

しんちゃんの友達。

結構自分勝手なところもある5歳児。

「リアルおままごと」とみんなに強要させていますね~。

声優さん: 林玉緒さん

多くのアニメや映画の吹き替え等やっていますが、ネネちゃんが代表作になります。

佐藤マサオ

しんちゃんの友達。

坊主頭なので、おにぎり頭!とよく言われている5歳児。

やさしい純粋な子だけど、気が弱くて運動神経もあまりないから、みんなに強く言われてしまうことが多いです。

声優さん:一龍斎貞友(いちりゅうさい ていゆう)さん

名前が独特ですね。

声優から講談師に転向したのですが、今でも声優業も続けている女性の方です。

他にも、アニメ「忍たま乱太郎」のしんべヱの声をやっています。

ボーちゃん

しんちゃんの友達。

本名不明です。

いつもぼーっとしていて、石が大好きな5歳児。

珍しい石を数多くコレクションしています。

声優さん:佐藤智恵さん

独特な声ですが、女性の声優さんだったのですね!

まとめ

クレヨンしんちゃんが世に出たのが、1990年。

そして、来年2020年ですから、もうすぐ30周年ということですね!

30年も多くの人を楽しませてくれた「クレヨンしんちゃん」を今後も応援していこうと思います!

-子育て
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です