現在6歳の娘は・・・土日になるとと、「クレヨンしんちゃん」の映画を観ています。
なので、今までの映画は全部見ていますし、繰り返し観ている映画もたくさんあります。
私も、一緒に観ることが多いので、しんちゃんの映画は制覇しています。
クレヨンしんちゃんの映画の楽しみは、話の内容が面白いことはもちろん、毎年そのころにブレイクした方が登場したり、ゲストが豪華だったりするところです。
なので、子どもと一緒に過去のクレヨンしんちゃんの映画を観ていると、その時代に沿った人物が出てくるので、親の私も楽しめます。
「あ~~、そういえば、あの時よくこの人テレビに出てたな~」
「そんな時、こんな思い出があったなあ~」
など、思い出に浸ることができます。
今回は、しんちゃん大好きの6歳(年長)の娘が選んだ「映画クレヨンしんちゃん おすすめランキングベスト5」をお伝えします!
子ども目線でのランキングは、子どもの参考になると思います!
1位 爆睡!ユメミーワールド大突撃
●2016年4月16日に公開
「夢の世界」が舞台の物語です。
悪夢に困っているサキちゃんがふたば幼稚園に転入してきます。
また、野原一家を含め、春日部市民たちも夢の中の不思議な世界「ユメミーワールド」に迷い込んでしまいます。
かすかべ防衛隊のみんなが力を合わせて悪夢に立ち向かうところが見どころですが、母親の子どもへの愛情を感じさせるシーンもたくさんあり、親子で観たいおすすめの映画です。
6歳の娘は、悪夢の中でカスカベ防衛隊が仲間を守るために戦うシーンがお気に入りだそうです。
夢を食べると言われている動物のバクを探しに行くと大和田 獏さんが出てきたり、元カリスマホストとして城咲 仁さん、「安心してください、穿いていませんから」ととにかく明るい安村さんが出てきたり、サキちゃんのお母さんの声は吉瀬美智子さん、という豪華なメンバーの他、なんとも、脚本が劇団ひとりさんです。
主題歌は、ゲスの極み乙女。が担当する予定だったのですが、不倫騒動があり、ケツメイシの「友よ 〜 この先もずっと…」に決まりました。
そんな頃の映画です。
2位 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~
●2018年4月13日に公開
カンフーをして戦っていくところがかっこいいと娘は絶賛!
ぷにぷに拳といって、かっこいいというよりは面白い動きなのですが、子どもからしたらかっこいいみたいです。
カンフーを習いたいと言い始めたくらいです。
お話の中で、「ブラックパンダラーメン」が大流行するのですが、一度食べたらやみつきになってしまいます。
しかも、凶暴化してしまうのです!
そんな街を救うため、カスカベ防衛隊が戦っていく、応援したくなるストーリーです。
ブラックパンダラーメン食べてみたいなぁ。
この映画も、ゲストが豪華です!
お笑いコンビ ANZEN漫才(みやぞん、あらぽん)とお笑いタレントの関根勤さん、ももいろクローバーZです。
ももいろクローバーZは「くろぐろクローバーZ」としてブラックパンダラーメンのCMに出演していました!
また、ももいろクローバーZの『笑一笑 ?シャオイーシャオ!?』が主題歌です!
娘も気に入って、カラオケで歌っていますよ!
3位 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~
●2019年4月19日に公開
こちらは、映画館で観ました。
みさえが見つけてきたオーストラリアの家族同伴の激安新婚旅行ツアーに申し込んだことから話は始まります。
新婚旅行だけあって、夫婦愛を感じる場面が多々あり、親も楽しめる内容でした!
しかし!
新婚旅行ではありますが、クレヨンしんちゃんなので予想もしない出来事がたくさんのドタバタ旅行です。
なんと、ひろしが原住民の仮面族の花婿に選ばれ、拉致されてしまうのです!!
しかも、あの足クサが気に入られてです!
親子で
この後どうなるの!?
と終始物語に引き込まれてしまう映画でした。
うちの娘は、仮面族の大切にしている魅惑のエメラルドが宝石と思いきや、コアラの糞だったところが気に入っているそうです。
子どもの目線は、やはり大人とは違いますね~。
小島よしおさんと、ぺこ&りゅうちぇるがゲストです!
4位 嵐を呼ぶジャングル
●2000年4月22日に公開
話は、野原一家、風間トオルとママ、桜田ネネとママ、佐藤マサオとママ、ボーちゃん(子供だけ)が、アクション仮面の映画の完成を記念した豪華客船ツアーに参加することから始まります。
その船上で、謎のサルたちが現れ、大人たちだけが拉致されます。
その拉致された大人たちを、カスカベ防衛隊が助けに行くという内容です。
アクション仮面役の郷剛太郎が戦う場面もあるのですが、太刀打ちできず・・・。
うちの娘は、アクション仮面よりしんちゃんの方が強くて格好よかったからこの映画が好きだそうです。
確かに、サルたちをうまく丸めたのはしんちゃんでした!
この映画のゲストが歌手の小林幸子さんです。
小林幸子さんが、アニメ映画の主題歌を歌うのは「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」とこの映画だけです。
もちろん映画の中にも、小林幸子さんの紅白歌合戦の衣装をモチーフにした金ピカの派手な衣装の秘密兵器が出てきますので、お楽しみに!
5位 バカうまっ! B級グルメサバイバル!!
●2013年4月20日に公開
この映画を観ると、焼きそばが食べたくなりますよ!
うちの子も、カスカベ防衛隊が焼きそばを作るシーンを観て、自分で作るといいだし、焼きそば作りデビューしました。
見るたびに、焼きそばを食べたいと言い出すので、焼きそばを食べる回数が増えました~。
うちの子は、B級グルメの焼きそば屋さんの秘伝のたれを、カスカベ防衛隊が力を合わせて守るところが気に入っているそうです。
この映画はB級グルメが話のメインなので、当時はこの映画の影響で食品関連のコラボレーションが組まれるほどでした。
サークルKサンクスやお好み焼きチェーン店ぼてぢゅうでは、この映画のオリジナル商品や限定メニューが出るほど、焼きそばが話題になりました。
映画の最終興行収入は13.0億円で、観客動員ランキングでも上位の作品ですので、おすすめです!
ゲストは、渡辺直美さんと物真似タレントのコロッケさん、フレンチシェフの川越達也さんです。
まとめ
クレヨンしんちゃんは、下品・・・というイメージがある方もいらっしゃると思いますが、映画では特に下品というより正義を感じるお話になっています。
仲間との助け合い、人を助けるためにアイデアを出す、家族の大切さなど、親子で考えさせられる場面がたくさんある内容ですよ!
今回は、6歳の娘がランキングしました。
どれも親子で楽しく見ることができる映画です。
ご参考にどうぞ!