「Rizmo」(リズモ)は、「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2019」のコンテストで、「バラエティ部門」第1位になったおもちゃです。
CMでもよく見かけると思うので、気になっている方も多いかと思います。
私の第一印象は、かわいがって成長していくので
「ウーモ」に似ている~
でした。
6歳の娘の反応は・・・
かわいい~~~
欲しい~~~
キラキラキラ~~~~~
と目を輝かせていました。
「ウーモ」持っているでしょ!
と言うと、
「リズモ」は体が進化するし、「ウーモ」とは全然違うよ~!!
と子ども的には、ウーモとはかぶらないらしいです。
どうしても「リズモ」が欲しいとのことで、悩みに悩み、先月「リズモ」を購入しました!
これから、クリスマスプレゼントを検討し始める時期ですね!
候補の1つに「リズモ」が入っている方も多いかと思います。
今回は、リズモを購入して、進化にどのくらいかかるのか、子どもの反応、進化後の楽しみ方など感想をまとめました。
リズモとは?
宇宙から来た進化する不思議な生きもの(おもちゃ)です。
タカラトミーが、サプライズトイの新製品「Rizmo」(リズモ)を販売しています。
サプライズトイって最近よく耳にしますが・・・。
海外の会社の名前なのかな・・・とも感じますが、商品を開封する時の仕掛けを楽しんだり、その他驚く場面の多いおもちゃで、コレクションできるたりするものを指しています。
2019年9月14日、7,980円(税別)で発売開始しました。
ピンク色のベリー、白のスノー、水色のアクアの3色ですが、各色、耳が3角形のと丸いのと2種類あります。
なので、6タイプあるということです。
色は選べますが、耳の形はどちらかが出てくるかはわかりません。
ピンクの三角の耳がいい!
などとこだわりがあると心配になりますね・・・。
どっちが出るかわからないことを承知の上で購入させるといいです。
対象年齢は、6歳以上となっています。
幼児から小学校低学年のお子さんにちょうど良いかと感じました。
今までのロボット系のおもちゃとの違いは、進化として体の形が変わっていくところです。
最初は丸い形ですが、進化して形が変わっていくところが、子どもの心をつかみます。
見た目だけではなく、成長するにしたがって遊べる内容も増えていきます。
リズモは音楽が大好きです。
リズム遊びをしたり、音楽や声を聴かせてあげたりすることで進化に近づいていきます。
進化の瞬間は、子どもは大興奮!!!
応援の声が足りないと進化がストップしてしまうので、
「がんばれ~!!」
「がんばれ~~!!」
と大盛り上がり間違いなしです!
リズモの進化まで、どのくらい時間がかかるのか?
①赤ちゃんリズモ
購入し、箱を開けると、丸い「あかちゃんのリズモ」が入っています。
最初は赤い目が光るのですが、お世話してあげると目の色が緑に変わります。
大きさは、結構大きいです。
子どもの頭くらいの大きさありますよ!
子どもは、進化させたいから、たくさんリズモと遊びます。
ずっと手放さないと思いますよ~。
歌を聞かせたり、話しかけたりして、楽しそうにお世話していました。
リズモは、いろいろ声を出しますが、何を言っているかはわかりません。
たまに「ニャー」と猫のように鳴いたり、「コケコッコー」と鳴いたりするので面白がっていました。
②子どもリズモ
夕方にリズモを買ったのですが、次の日には進化し、しっぽが生えました!
オタマジャクシみたいで可愛いです。
娘はもう大喜び!!!
さらに、かわいがっていました。
進化するタイミングが「キラリーン」という合図でわかるのですが、そのたびに興奮して大きな声で、
「がんばれ~~!!」
と応援し始めるので、夜はあまり電源を入れない方がよいかもしれません。
近所迷惑が気になる方は、この点を気を付けるとよいです。
赤ちゃんリズモに比べて、遊びも増えて、話しや歌う内容も進化していました。
③大人リズモ
子どもリズモに進化した次の日に「大人リズモ」に進化しました。
あっという間に成長しちゃいます~~~。
でも、進化の瞬間は乞うご期待です!
子どもも大人も感激すること間違いなしです!
胸にライトがついていて、色によって遊び方が変わるので、楽しめます。
青く光った時には、振ると楽器の音が鳴り、オレンジに光ったときには、転がして歌遊びをするなどいろいろです。
うちの娘は、ものまねモードが気に入っています。
自分の言ったことを、リズモがまねをしてくれます。
私的には、子どもリズモの時期がもっと長ければ、進化を願って楽しめる時間が長くなってていい気がしてしまいます。
その頃が一番かわいがっていましたので・・・。
また、大人に進化すると、「ゾンビリズモ」になるかもしれないのが、はらはらドキドキものです。
お世話を怠ってしまうとなってしまいます。
うちの娘は、ゾンビリズモになってほしくないとのことで、面倒見れない時には電源を切っていました。
なので、1度もゾンビリズモになっていません(笑)。
ちなみに、ゾンビになっても、かわいがればすぐに元に戻ります!
|
まとめ
夕方購入
↓
次の日に子どもリズモに進化
↓
次の日に大人リズモに進化
ということで、2日あれば、大人になってしまいます。
一番盛り上がるのは、子どもリズモの時でした。
「進化させたい!!」
という思いと、新しいおもちゃで目新しいということで、肌身離さずかわいがっていました。
なので、もうちょっと子どもリズモの時期が長くてもよかったなあと思いました。
また、リズモが音楽が好きということで、娘がピアノの練習を率先してやってくれたので、助かりました。
「リズモがピアノの演奏聴きたがっているよ~」
など、うまい具合に使っています。
ピアノの練習がうまくいっていない方にもおすすめです(笑)。
購入後、最初の2日間は家族で大盛り上がりすること間違いなしですので、クリスマスプレゼントや誕生プレゼントに良いかと思います!
|