こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

タピオカドリンクの作り方!原料・カロリー・栄養のまとめ

投稿日:2019年11月17日 更新日:

タピオカドリンク、流行ってますね!

見た目がかわいい!

タピオカがもちもちしていておいしい!

ドリンクが甘めでおいしい!

クレヨンしんちゃんのお話にも、「タピオカ」をテーマにしたものがあります。

タピオカブームでタピオカドリンク店に列ができており、並ぶみさえ。

しかし、みさえの番になるとタピオカが売り切れになってしまい、残念な思いをします。

そこで、自分でタピオカドリンクを作ろう!という内容です。

このお話を見た我が娘も、タピオカドリンク、作りたい!!!となってしまい、手作りしてみました!

以外にも簡単に子どもと楽しく作ることができたので、ご紹介しようと思います。

知育としてもよいと思いますよ!

その他にも、タピオカのカロリーや栄養、原材料等もあわせてまとめました。

  

タピオカとは

タピオカドリンクは、台湾発祥です!

台湾の台中市にある「春水堂」「タピオカミルクティー」が始まりです。

このお店は、日本にも出店していますので、まだ元祖「タピオカミルクティー」を飲んだことのない方は、行ってみてもいいですね!

しかも、タピオカドリンクの種類もたくさんありますが、台湾ヌードルも豊富です!

日本の「春水堂」店舗一覧はこちら

タピオカは、ほぼほぼデンプンでできています。

キャッサバ芋という芋があり、その芋から取ったデンプンでできています。

そのデンプンを「タピオカデンプン」といいます。

もちもちしているのが特長です。

このデンプンは、白いので本来は白いタピオカなのですが、カラメルや黒糖を混ぜて黒いタピオカにしているお店が多いです。

このデンプンは、タピオカの他に、わらび餅やポンデリング(ミスド)などにも使われています。

気になるのが栄養ですが・・・

タピオカは、ほぼデンプンなので健康効果は特にありません。

「タピオカで便通が良くなった」という噂を聞いたことがありますが、そういった効果はタピオカにはありません。

また、「タピオカが太る」とか「健康被害がある」というのもありません。

タピオカにはカロリーがありますが、太るほどの量が入っているわけではありません。

タピオカよりもドリンクのカロリーが影響してしまいます。

ということで、タピオカで健康になると言うよりは、タピオカの見た目のかわいらしさと食感を楽しむものですね!

タピオカドリンクの作り方

用意するもの

お好きなドリンク

タピオカの素(デンプン)

ボール

まな板

包丁

①ボールにデンプンと水を入れ、こねます。

デンプン20gに対し、水13mlです。

白玉団子を作るような感じです。

②手につかないくらいの固さにします。

③棒状にして、細かく切ります。

④切ったものを丸めます。

⑤沸騰したお湯に入れ、10分間茹でます。

⑥冷水で洗います。

⑦グラスにタピオカとドリンクを入れて、出来上がり!

茹でる前のタピオカは白いのですが、仕上がりは半透明になります。

6歳の娘が作りましたが、水の分量は親がしっかり量ってあげておけば、一人で作れます。

子どもは、自分で作ったと大満足すると思います!

もちろん親子で楽しむのもいいですね!

まとめ

もちもちしていて、思っていた以上に美味しかったですよ~!

お店のタピオカと変わらないくらいでした!!

時間もそんなにかかりませんので、休日や雨の日の遊びの一つとしておすすめです。

タピオカの素は、スーパーで購入しました。

ホットケーキなどが置いてあるコーナーにありました。

130円でした!

ちなみに、乾燥タピオカも300円くらいで売っていました。

こちらは、水でもどして使いますが、かなり小粒です。

よくココナッツミルクに入っているタイプのタピオカですね~。

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。