こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

お出かけ情報

【体験談】サンリオピューロランドの平日の混み具合 駐車場編

投稿日:2019年12月4日 更新日:

先日、娘の幼稚園の行事が土曜にあったため、平日がお休みになりました。

「何したい?」と娘に聞くと、

サンリオピューロランドに行きたい♥

と言うので、この振替休日に行くことに決定!

平日に行くのは初めてです!

人気のあるアトラクション「サンリオキャラクターボートライド」が2020年7月まで休止になっているし、

平日だし、

イベント無しの日だし、

キャラクターの誕生日でも無いし、

セールでも無いし、

空いているかなあ~と思いました。

9時半オープン、17時クローズの平日に行ってきました。

サンリオピューロランドの良さは、室内なので、天候に左右されないところですね。

今回は、お土産をたくさん買いたかったこともあり、初めて車で行きました!

平日のサンリオピューロランド付近の駐車場の混雑状況をお伝えしたいと思います。

  

平日の入園前の駐車場の混雑状況

私たちが行った日は、9時半オープンでした。

サンリオピューロランドの建物の地下にある駐車場がお目当てです。

80台停めることができるとのことで、平日9時前に到着なら、駐車できるのではと思っていました。

なので、9時前辺りに到着するよう余裕をもって出発しました!

しかし・・・

途中で、通勤ラッシュに巻き込まれ、到着が遅れてしまいました(汗)。

通勤ラッシュに巻き込まれたのは、平日ならではかな・・・?

結局、到着は10時くらいでした。

お目当ての地下駐車場前に到着すると、「満車」のランプが・・・。

でも、案内してくれる係の人が立って居たので、安心でした。

丁寧に、今空いている他の駐車場を案内してくれました。

また、こちらの地図をいただけました。

サンリオピューロランドから一番近い「東1」の駐車場が空いているとのことで、案内通り向かいました。

周りに似た駐車場がたくさんあるので、落ち着いて向かいましょう!

そうすれば、簡単に見つけることができますよ。

東1の駐車場に到着し、駐車券を取り、駐車しました。

約10時到着ですが、立体駐車場の5階まではいっぱいでした。

5階に空いているところがあったので、無事に駐車しました。

この「東1」の立体駐車場の4階とサンリオピューロランドの入り口が近いです!

立体駐車場の4階から外に出ると、サンリオピューロランドの入り口の目の前に出ます!!

なので、地下駐車場に停めることができなくても、東1の立体駐車場に停めれば、上々ですね!!

しかも、皆さん入場された後だったので、到着後すぐに入園できました!

ちなみに、日に寄るかと思いますが、平日でも地下駐車場は開園1時間以上前には到着していないと無理らしいです。

駐車料金

サンリオピューロランドの地下駐車場は、1500円で利用できます。

今回私が停めた「東1」の立体駐車場は、1時間300円です。

5時間未満であれば、1500円以内で利用できますが、サンリオピューロランドで1日楽しみたいと言う方がほとんどだと思います。

「東1」「中央1」「中央3」の駐車場に停めた場合、「サンリオピューロランド3Fインフォメーション」へ行くと、「15時間券(1,500円)」を購入することができます。

こちらの券を購入すると、「東1」「中央1」「中央3」の駐車場に停めても、15時間までは、1500円で駐車できるということです!

是非とも、長居する場合は、「15時間券(1,500円)」を購入しましょう!!

また、傘やベビーカーも、サンリオピューロランド内では邪魔になるからどうしよう・・・と思いますが、「サンリオピューロランド3Fインフォメーション」脇に置けるスペースがたくさんありますので、大丈夫です!

ベビーカーは、スタッフが管理してくれるので安心です。

平日17時閉園の空いている日のみ、ベビーカー利用可となっています。

サンリオピューロランド内は、エレベーターはありますが、階段が多いので抱っこ紐の方が何かと便利です。

ロッカーもあります。

駐車場のまとめ

「東1」「中央1」「中央3」の駐車場を利用した場合

5時間以上利用する

「サンリオピューロランド3Fインフォメーション」で「15時間券(1,500円)」を購入する

※こちらの券は、入場してすぐに購入しなくても大丈夫です。

お帰りまでに、お時間がある時に購入してください。

クローズ間近の時間は混みあいますので、何かの合間がおすすめです。

時間を気にせず遊べる

帰りの「東1」の駐車場の混雑状況

この日はサンリオピューロランドが17時クローズでした。

私たちもぎりぎりまで遊び、駐車場へ向かいました。

駐車場のエレベーターの混雑は、全くありませんでした。

また、駐車場のトイレもスムーズに利用できました。

混雑を感じないまま、車に乗車し、立体駐車場5階からいざ出陣!

5階から出口に向かう螺旋道は、混みあっていました。

4階から、3階からなど、どんどん車が合流してくるので、なかなか進みません。

5階から出口までは25分くらいかかりました。

道路に出てしまえば、混雑もなくスムーズに車を走らせることができました。

まとめ

今回、平日にサンリオピューロランドへ行きましたが、思った以上に混んでいることがわかりました。

幼稚園未満のお子さんを連れている親子、20~30歳代の女子グループが多くを占めていました。

6歳の娘は、大満足の1日を過ごすことができました!!

次回は、サンリオピューロランドのアトラクションやショーなどの平日の混雑状況をお伝えしたいと思います!

-お出かけ情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。