こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

ガソリンスタンドのセルフ洗車の使い方まとめ

投稿日:

先日、初めてガソリンスタンドのセルフ洗車(ドライブスルー)を体験してきました。

普段は自宅で洗車をしているのですが、冬だし寒いしで、トライしてみました。

初めてなので、全く使い方がわからずドキドキでしたが、スタッフの方が丁寧に教えてくださったのでできました!

こんなに簡単に洗車ができるとは驚きです。

しかも、短時間!

そして、お値段も思っていたよりお安い!

今回は、ガソリンスタンドのセルフ洗車(ドライブスルー)の使い方や手順をお伝えしたいと思います。

  

洗車機の使い方

①セルフ洗車機の前に注意書きの看板をよく読む

注意書きが書いてあるので、よく読まないでトラブルになっても自己責任になります。

私の車のメーカーは、「セルフ洗車できない車」の欄に書いてありました。

スタッフに確認すると、私の車種は平気だとのことで、セルフ洗車に挑むことができました。

②洗車機の入り口にあるコースを選ぶ機械前で停車

タッチパネルで洗車メニューを選択します。

私が行ったガソリンスタンドのメニューはこんな感じでした。

違いがわからないので、スタッフの方に聞きました。

普段の汚れなら水洗いで十分だそうです。

鳥の糞などが付いたなど汚れがひどければ、シャンプー洗車

超撥水コートポリマーコーティングの持ちは、約1ヶ月。

ワックス撥水コートはそれよりも短い持ちだそうです。

私は、「超撥水コート洗車」に、オプションで「車体下部洗車」を選びました。

ホイールがきれいになるかな??と思ったので。

③料金が決まったら、金額を投入する

千円札までしか使えないものが多いです。

私も、支払いの時に1万円を入れようとしたら入らず、スタッフに両替していただきました。

手間を省くために、念のため千円以下のお金を用意しておくとよいでしょう!

でも、新しいセルフ洗車機は1万円が使えるものもあるそうです。

④サイドミラーを畳む

その他、カーナビアンテナやルーフアンテナなど、ガムテープで止めるなど、注意書きを読んで対応しましょう。

わからなかったら、スタッフに聞きましょう。

⑤自分の番になったら洗車機の中の停車位置まで進む

私の場合、前に電子掲示板があり、前進から停車に表示が変わりました。

あと、アナウンスでも停車してくださいと指示があるので安心です。

停車位置を間違えると、洗ってもらえない箇所ができてしまうそうです。

⑥洗車時間

洗車が終わるとアナウンスがあります。

思った以上にあっと言う間でした。

私のコースで、2~3分でした。

どんなに長い人でも、5分あれば終わるようなことをスタッフが言っていました。

⑦洗車仕上げ場で車体を拭く

洗車機は洗うだけなので、洗車機から出たら自分で車体を拭きます

洗車仕上げ場は、洗車機に隣接されていると思うのですぐわかると思います。

サイドミラーを直したり、アンテナ等をガムテープで貼った場合は、剥がします。

洗車仕上げ場には、車体を拭くためのタオルが置いてあります。

ありがたいです~。

水分が残っていると、水垢の原因になりますので、きれいにふき取りましょう。

ついでに車内も拭いちゃうとすっきりですね~。

オプションで「車体下部洗車」を選んでいたので、ホイール確認!

ホイールは、思ったよりきれいになっていませんでしたが、タオルでふき取るとするりと汚れが取れきれいになりました。

マット洗浄機が無料でありました!

あと、掃除機も有料でありました!

手ぶらで車がきれいになるのはありがたいです!

家での洗車は使った用具の後処理も必要になりますが、セルフ洗車だと後処理も無し!

楽ちんでした!!

まとめ

初めてだと、それぞれのコースの効果がどんな感じなのかはわからないですよね。

私もそうです。

いろいろ試して、気に入ったコースを見つけたいと思います。

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です