こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

人形

人形の髪の毛がぐちゃぐちゃからサラサラにする方法!

投稿日:2020年1月6日 更新日:

人形遊びが大好きな女の子は多いと思います。

りかちゃん、メルちゃんなどいろいろなお人形が売っているので、好みに合わせて選んで遊んでいますよね。

私の娘(年長)もお人形遊びが大好きで、暇さえあれば髪型を変えたり、おままごとをしたりしています。

たくさん遊んであげて、とってもかわいがっているのですが・・・・。

気が付くと髪の毛がぼさぼさだったり、ちりちりだったりしてしまいます。

ドレッドヘアーのように、毛が束になってしまったお人形もいます。

どうにか、サラサラヘアーに戻してあげたいと思い、いろいろ試していますが、解決まで至らない時もあります。

今回は、そんなぼさぼさぐちゃぐちゃヘアーをある程度修復することができたので、方法をご紹介したいと思います。

  

ぐちゃぐちゃヘアーをサラサラにする方法

ママ友などからの情報で、試したことは次のことです。

衣類用柔軟剤(またはリンス)を水で薄めた液を人形の髪に付け、丁寧にくしでとかす

ひどい場合は、衣類用柔軟剤(またはリンス)を水で薄めた液に1~2時間浸してからくしでとかす

軽いぼさぼさヘアーなら、これで復活できます!

でも・・・

ドレッドレベルのちりちりは、これではだめでした(涙)。

やっぱり、ここまでなるまでには何かしらの処理が必要なのね・・・と諦めましたが・・・。

しかし、最近購入した「ブライス人形」の髪の毛が早くもこんがらがってきたので、どうした物かと・・・思い、いろいろ調べていくと、「ウィッグ用のオイルミスト」にたどり着きました。

その「ウィッグ用のオイルミスト」が思っていた以上に素晴らしかったので、ご紹介します!!

ウィッグオイルで人形の髪の毛をサラサラに!

ウィッグや人形の髪の絡まり、キシキシパサパサの原因は静電気です。

静電気が髪の毛の化学繊維の擦れを引き起こし、擦れによって一本一本に傷をつけてしまうため、徐々に絡まりやすく、引っかかりやすくなってしまうのです。

そこで、活躍するのがウィッグオイルです。

化学繊維の髪の毛一本一本についてしまった傷に「ウィッグオイル」のミスト粒子が入り込み、表面を滑らかすべすべにケアしてくれるのです。

今回ご紹介するのは、Amazonで「ウィッグオイル」で検索すると1番評価の高い「MilicaBooksウィッグオイル」です。

ということで、我が家の「ぐちゃぐちゃヘアーズ」の皆様に集合した貰いました。

右から、ブライス人形・エリーちゃん(ダイソー)・エレナ・リカちゃん・キュアスターです。

それぞれ違う種類(会社の違い等)の違うぼさぼさにもウィッグオイルが効くのかを調べてみました!

ウィッグオイルを吹きかけ、毛先から丁寧に少しずつくしでとかしていきます。

絡まるようだったら、ウィッグオイルをさらに吹きかけ、優しく優しく、焦らずゆっくりとかしていきましょう!

ドレッドレベルのエレナでしたが・・・・

丁寧に少しずつくしでとかしていくと、くしが入るようになりました。

仕上がりはちりちり感はありますが、くしは普通に入るようになりました!

ドレッドレベルの人形の髪の毛がここまで修復できたのは、初めてです!!

どのお人形も、ある程度絡まりが取れてくると、するりととかすことができました。

ウィッグオイルは我が家の人形には効果ありました!!

この商品の口コミもよいことが書かれていたので、効果を感じた方が多いのだと思います。

口コミ例

・百貨店の高価なウィッグオイルを使用したが、その商品よりも確実に良かった

・他のウィッグオイルは完全に絡まったものには効果がなかったが、こちらの商品は効果があった

まとめ

ウィッグオイルの効果をとても感じたのですが、ぼさぼさが回復不可能になる前に、普段のお手入れが大切だなあと感じました。

毎回子どもの人形をチェックするわけではないので、気が付くとちりちりになっているのですが・・・(汗)。

普段のお手入れですが、私が良かれと思っていたことが、結構NGなこともあったので、次回は普段の人形の髪の毛のお手入れ方法をご紹介したいと思います。

人形の髪の毛をサラサラに保つお手入れ法

-人形
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。