こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

海外旅行

LCCでの海外旅行の持ち物のおすすめは超軽量「セームタオル」

投稿日:2020年2月1日 更新日:

エアアジアなどのLCCで海外旅行をする際に、どうにか機内持ち込み手荷物のみで済ませたいと思いますよね。

そうするためには最低限度の荷物を持っていくことは基本ですが、軽い商品を選ぶと言うのも大切になります。

なんせ、一人7kg(10kgのLCCもあります)なのですから!

あと帰りのお土産の重さも考えないと~。

なので、行きは制限重量のマイナス1kg未満にしておくと安心ですね!

海外旅行に持っていく必須アイテムは何種かありますが、ビーチ等で遊んだり、暖かい国で汗をぬぐったりとタオルは必須になります。

でもタオルを何日か分で何枚も持っていくとなると、重さや体積が気になります。

今回は、LCCでの海外旅行でのおすすめのタオルをご紹介したいと思います。

  

セームタオルとは・・・

タオルは、日常の手拭きや汗ふきなどで何枚か持っていきたいところです。

特に子連れですと、無くてはならないものですね。

しかし、何気にかさばるし、重いです。

現地で洗濯するとしても、少なくても2~3枚持っていくことになります。

そんなにタオルだけに貴重な重さと体積を使いたくない!!!

と思いますよね・・・。

そこで、速乾性があり、洗濯が楽な「セームタオル」!!!

絞るとすぐに水分が外に出て、水分を吸収してくれ、何度も使えます。

そして、軽い!!!

できるだけ荷物をコンパクトに、そして軽くしたい海外旅行に最適です。

これ1枚あれば、何日でも過ごせます。

つまり!

海外旅行に持っていくタオルは、セームタオル1枚あればいいのです!

海でも大活躍!

濡れた体を拭いた後、セームタオルがびちょびちょになる

セームタオルを絞る

また、先ほどと同じように濡れた体を拭くことができる

セームタオルの汚れが気になったら、水道でじゃぶじゃぶ洗い絞る

体を拭く

という風に、絞ればまた普通の吸水性のあるタオルに戻るのです。

また、濡らしたまま首の周りに巻いておくだけでも、十分な暑さ対策になります。

私は、水泳部時代に使っていました。

これは、拭き心地も良いし、軽いしで海外旅行にもおすすめです!

でも、ずっと湿っている状態ですとカビの原因になりますので、就寝する際には、きれいに洗って干しておくことをおすすめします。

乾きすぎるとカチカチになってしまい、畳みにくくなりますが、そんな時には少し水分を含ませるといいです。

もしカビが生えてしまったら・・・

塩素系の漂白剤の原液をかけて15分くらいつけおきすると、ある程度落とすことができます。

さらに!!

体や手を拭くほかに、もう一つ利点があります!

セームタオルで洗濯物の脱水効果

活躍するのは、海外旅行で衣類の洗濯をした時です。

ホテルに脱水機があれば問題はないのですが、無いことの方が多いと思います。

衣類を洗い、手で絞っても、ぽたぽた水が垂れてしまう程度しか絞れません。

そうすると、次の日に洗濯物が乾きません。

このセームタオルがあると、洗濯物を手で絞った後、セームタオルで洗濯物を挟んで、洗濯物の水分をセームタオルで吸い取るという作業が可能になります。

洗濯物の水分を吸ったセームタオルを絞り、また洗濯物の水分を吸い取るといった作業を3回ほどすると、かなり脱水することができます。

そうすると、洗濯物が乾きやすい!!!

そうすると、持っていく洋服を減らすことができる!!

ということなんです!!

いろいろな大きさのセームタオルが販売されていますが、大きすぎると絞りにくいので、手ぬぐいサイズがいいでしょう。

ビーチで遊ぶとしても、そのサイズで十分です!

セームタオルのおすすめサイズ

普通サイズとして販売されているのが、34×44cmの大きさです。

これでももちろん十分なのですが、ビーチや暑い場所などに行く予定の方は、背中が拭きやすかったり、首にかけることができたりする横長タイプがおすすめです。

サイズは、21×69cmです。

調度よい湿り気の状態で70gです。

私が持っているのは、ミズノのセームタオルです。

材質

本体:PVAスポンジ,

中芯:ポリエステル100%

抗菌防臭加工

日本製

さらに大きいサイズもありますが、絞りにくくなりますのでご注意を。

まとめ

少しでも機内持ち込み手荷物を軽くしたい!

そんな時には是非ともセームタオルを!

そして、機内持ち込み手荷物のみでの海外旅行では、荷物をピックアップする手間もなく、スーツケースの破損や紛失を防ぐことができます。

そして、荷物が軽いと言うことは、移動が楽になるという良いこと尽くしです!!

身軽に旅に出かけましょう!!

-海外旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です