こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

子育て

パチェリエは何歳からできる?難しい箇所はここ!

投稿日:

現在6歳(年長)の娘が

「パチェリエ」でバッグを作りたい!!

と言うので、調べてみると「対象年齢6歳から」と記載されていたので、購入してみました。

娘は普段から工作や絵を描くことが大好きな子どもです。

そんな6歳の子がどんな感じで作り上げることができたのか、まとめました。

子ども一人でどれだけ作れるのかな・・・と購入を悩んでいる方もいらっしゃると思います。

これから購入しようと思っている方のご参考になればと思います。

  

パチェリエ プリンセスショルダーセット

今回購入したのがこれです。

本体価格:2,600(税別)

対象年齢 :6才以上

セット内容:各種ピース、ハートエンブレム、デコパーツ、ジョイント、中袋、ショルダーチェーン1本、チェーン用リボン、留め具ゴムひも、デザインシート、取扱説明書

パチェリエは、糸をつかわずにバッグを作ることができます。

カラフルなビニル素材のピースを、専用のジョイントでつないで作ります。

なので、怪我をする心配は全くありません。

また、自分で好きな模様につなげることができるので、オリジナルのデザインのバッグを作ることができます。

パチェリエの作り方

まず、セットの中身を取り出し、各パーツの個数があっているかを確認しましょう。

稀に、足りないことがあるようです!

また、部屋が寒いと、ビニル素材のパーツが固くなり作りにくいので、あたたかい部屋で作ることをおすすめします。

①ピースの組み合わせを考え、ジョイントでつなげていきます。

6歳の娘は、ジョイントをはめるのが固いと最初はスローペースでしたが、慣れてくるとパチパチテンポよくはめていきました。

平面で全部のパーツをつなげるのに、休憩を何度か取りながらで2時間です。

殆どが四つ足のジョイントでつなげます。

こちらは6歳の子一人でできました。

しかし、三つ足のジョイントの部分は6歳には難しく、私が手伝いました。

②平面から立体的に仕上げていきます。

これが最初は6歳には難しかったです。

ある程度私がつなげ、形を作ってあげてから、娘は取り組みました。

③中袋を取り付けます。

中袋にある穴にジョイントを通さなければならず、中袋の布が柔らかいので子どもにはやりにくいです。

私がすべて中袋の穴にジョイントを通しておいてあげました。

そこに留め具を付けていくのですが、こちらは子ども一人でできました。

④チェーンにリボンを通します。

これは、子ども一人でできました。

30分くらいでできます。

娘も得意げに

これは自分でできるから手を出さないでね~

と言っていました。

⑤バッグにチェーンを取り付けて完成!!

こんなにいいバッグはない♥

と娘は大満足でした。

親が手伝わないと難しい箇所はありましたが、8~9割は子ども自身で取り組めたのかなと思います。

まとめ

製作時間は、合計3時間半(休憩込み)くらいでした。

やはり子どもが中心となって取り組むことを考えると記載通り対象年齢は6歳からだと思います。

ジョイントやパーツは、結構余分に入っていました。

ジョイントは場所によっては取れやすいので、紛失した際の予備として保管しておくとよいです。

工作や手作りすることが好きな女の子は、大満足することと思います!

パチェリエはたくさんの種類が販売されていますので、きっと気に入ったものが見つかるでしょう。

-子育て
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ホウ砂無しで簡単!よく伸びるアリエールスライムの材料と作り方

 5歳になる娘が、スライムにはまり、できているものを買い与えていたのですが、今度はスライムを作ってみたい!と言い出したので、作ることにしました。  ホウ砂を使わなくても、PVA合成洗濯のりと衣料用洗剤 …

「映画クレヨンしんちゃん」子どもにおすすめ・感動のベスト5! 

現在6歳の娘は・・・土日になるとと、「クレヨンしんちゃん」の映画を観ています。 なので、今までの映画は全部見ていますし、繰り返し観ている映画もたくさんあります。 私も、一緒に観ることが多いので、しんち …

【口コミ】子どもが喜ぶおすすめの運動能力を高める外遊び

コロナウィルスの影響で、体を動かす事がグンと減ってしまいましたね・・・。 体を動かすことが好きな子にとってはストレスに感じると思います。 また、運動能力が低下するのでは・・・と心配になりますよね。 公 …

トイレトレーニングはいつから始める?やり方は?成功例は?

   おむつを履いている子どもを持つママにとって、 おむつを卒業したら・・・ と脳裏に何度も出てくる言葉だと思います。 そしたら、 おむつを買わなくていいし~ お出かけの時の荷物も減るし~ おしりが蒸 …

アニメ「クレヨンしんちゃん」の歴史と登場人物の声優まとめ!

私の6歳の娘は、「クレヨンしんちゃん」が大好きです! 土曜の放送はもちろんのこと、「Amazonプライムビデオ」や「you tube」でもちょくちょく見ています。 クレヨンしんちゃんのどんなところが好 …