こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

海外旅行

エアアジアの成田空港でのチェックインから出国までの流れ

投稿日:2020年1月29日 更新日:

エアアジアで安い航空券を購入しても、席を予約したり、食事や飲み物を頼んだり、受託手荷物を頼んだり・・・とすると、金額が上がっていきます。

子連れですと、席がバラバラというわけにはいきませんので、席の予約は必須になります。

長いフライトですと、食事も欲しくなります。

削るとしたら、受託手荷物かなと思います。

機内持ち込み手荷物のみでも、結構何とかなりますよ!

2歳以上の子どもにも7kgまでの持ち込みができますので、子連れでしたら、この分も利用して荷造りできます。

しかも、機内持ち込み手荷物のみですと、フライト当日の手続きも簡単です。

今回は、機内持ち込み手荷物のみの場合の成田空港でのエアアジアのチェックインから出国までの流れをまとめました。

  

①ウェブチェックイン

搭乗日14日前を過ぎたらウェブチェックインをすることができます。

時短を重視するなら、事前にウェブチェックインをし、搭乗券をプリントアウトしておきましょう!

搭乗券をプリントしておくと、搭乗当日、空港のキオスクに寄らなくても平気です。

でも、前もって印刷できなくても、大丈夫です。

空港のキオスクでも、そんなに時間がかかりませんので、ご安心を。

エアアジアのセルフチェックインの方法はこちら

②搭乗日の空港到着時間

2~3時間前に空港に到着しましょう。

成田空港の第2ターミナル3階にあるNカウンターがエアアジアのチェックインカウンターです。

エアアジアはLCCですが、LCC専用のターミナルである成田空港第3ターミナルではありませんので、御間違いなく!。

搭乗券をプリントアウトしてない場合はキオスクで搭乗券をプリントアウトしましょう。

③チェックイン

出発予定時刻の3時間前にオープンし、1時間前に受付を終了します。

ここで注意したいのが、並ぶ列です!

Webチェックイン済み受託手荷物無しのチェックインカウンターへ行きます。

カウンターチェックインの列に間違えて並ばないように気を付けましょう。

カウンターチェックインは、おそらく大行列です。

Webチェックイン済み受託手荷物無しのチェックインカウンターは空いていると思います。

チェックイン受付時間終了後に到着した場合は搭乗できない他、返金もされませんので時間には気を付けましょう!

カウンターにて、パスポートの確認出国手続き等に使う搭乗券を受け取ります。

あと、機内持ち込み手荷物の重量チェックします。

大きさと重さを超えないようにしておきましょう!

エアアジア機内持ち込み手荷物についてはこちら

④保安検査場

ハイジャックなど危険防止のため、手荷物検査ボディチェックを行います。

機内持ち込み手荷物をX線検査機に通します。

一人ずつ金属探知機のゲートをくぐり、ボディチェックお受けます。

保安検査場が済むと中に入るともう外には出られませんので、気を付けましょう。

搭乗券を確認しますので、すぐに取り出せるようにしておきましょう。

⑤出国審査

出国審査カウンターでパスポートと搭乗券を提示します。

顔認証ゲートや自動化ゲートを利用した場合には、パスポートにスタンプ(証印)されません。

スタンプを希望される方は職員に伝えましょう。

⑦搭乗ゲート

搭乗ゲートへ搭乗時間20分前までに着くようにしましょう。

エアアジアの搭乗口は出発予定時刻20分前にクローズします。

容赦なくクローズしますので、時間厳守です!!!

混雑する場合がありますので、時間に余裕をもって(45分前くらいに)行きましょう。

搭乗券にゲートの番号(アルファベットと数字)が書かれていますので、間違えないようにしておきましょう。

⑧搭乗・出発

搭乗の際には係員の案内に従って、パスポートと搭乗券を提示して搭乗します。

遅く搭乗すると、頭上の荷物入れが埋まってしまっていることがあります。

そうすると、遠くの離れたところに自分の荷物を置かなくてはならなくなりますので、早めの搭乗をおすすめします!

まとめ

大体の空港での流れが頭に入っていると安心ですね!

それでは素敵なフライトを~~~!!

-海外旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。