こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

子育て

1歳2歳の女の子におすすめの人気のおもちゃ6選

投稿日:2020年2月5日 更新日:

卒園祝い、入学祝い、誕生日、こどもの日、クリスマスなどなど、子どもへプレゼントしたくなる機会がたくさんあります。

特に離れて住んでいるお孫さんがいらっしゃる場合は、

お孫さんが喜ぶ顔が見たい!!

と久しぶりに会う際には、プレゼントをしたくなると思います。

そして、せっかくならお気に入りの1つとして、長く愛用してもらいたいものです。

しかし、どんなものをプレゼントをしたら喜ぶのか・・・迷いますよね。

今回は、現在6歳の娘が、1,2歳の頃から長く活躍しているおもちゃをご紹介したいと思います。

個性はそれぞれあると思いますので、渡したいお子さんをイメージしながら、参考にしていただけたらと思います。

  

ままごとセット

活躍した期間:5年くらい

1歳半くらいから現在まで愛用しています。

1歳半の時は野菜などを包丁で切るのが大好きで、結構はまっていました。

野菜などが半分に切れた時の達成感や満足感を得るようです。

切れたときは、いつも得意げな顔をしていました。

手先を動かすことはよいことですので、遊びながら手先を動かすことができ、切ったり、お皿によそったりと知育にもいいですね!

こちらは、女の子も男の子も大好きだと思います!

プレゼントに最適です。

サイズが合わなかったり、部屋の雰囲気と異なったりという心配をしなくて済みます。

現在では、切ることを目的にではなく、おままごとの一環として大活躍しています!

おままごとキッチン

活躍した期間::4年以上

おもちゃの材料を切って遊んでいくと、次に欲しくなるのはキッチンです。

プラスティック製のも販売されていますが、木製のキッチンは安定感があります。

キッチンが届いた時には、大喜びでした!

今でもおままごとで大活躍中です。

メルちゃん

活躍した期間:5年以上

お風呂に一緒に入れると言うのが売りのお人形です。

1歳の誕生日に購入し、毎日のようにかわいがり、なんと6歳になった今でも、お風呂に入ったり一緒に寝たりするほどの大活躍です。

今ではメルちゃんの髪の毛はぼさぼさになってしまいましたが、可愛がることには変わりありません。

1992年に販売が始まり、2020年になった今でも人気のメルちゃんです。

メルちゃんには、子どもの心をくすぐる何か魅力があるのでしょうね!

他にも妹のネネちゃん、お化粧ができるメイクアップメルちゃんを持っています。

どの子も購入してから、飽きずに活躍しています。

お人形が乗れるベビーカーもお気に入りですのでお勧めです。

キッズキーボードDX

活躍した期間::4年以上

1歳半くらいの時に、お店で試し弾きをして、娘がとても気に入り購入しました。

購入当初は、自由に弾いて音を楽しんでいました。

8曲のメロディとと8種類の楽器音、リズムパターンでいろいろな演奏が楽しめます。

途中からはおままごとで幼稚園の先生役の道具として使うなど進化しています。

マイクが付いているところが気に入っていて、今でも歌いながらのりのりで弾いていますよ!

アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX

2歳の時に購入しました。

いろいろな言葉に興味を持っていたので、このおもちゃはかなり役立ちました。

たくさんの言葉を早いうちに習得できました。

図鑑の絵をペンでタッチするだけで、アンパンマンのキャラクターたちがことばを教えてくれます。

ペンのスイッチを切り替えるだけで 、日本語が全てネイティブ発音の英単語になります。

日本語(単語)、英語、二語文合わせて2200種類以上です!!

動物、乗り物、季節行事、挨拶、色形、あいうえお 等、いろいろなテーマが全53ページあります。

持ち運びができるので、車の中でも活用していました!

タカラトミー できた!がいっぱい ドリームトイパッド

活躍した期間::4年以上

2歳のクリスマスで購入し、最初ははまっていました。

2~3歳くらいの時は、難しいアプリはできないものもありましたが、5歳過ぎるとすべてのアプリを使いこなすことができました。

今でも、たまに取り出し、使っています。

持ち運びが楽なので、お出かけにも持っていく時があります。

電池の減りが早いのでアダプタ付きをおすすめします。

アプリの数は109種類です。

3軸Gセンサー搭載なので、タッチの他に、振ったり傾けたり、直感的な操作で遊べます。

まとめ

今回は娘がとても気に入って、元を取ったと言うか、元以上使用させているおもちゃをご紹介しました。

子どもの喜ぶ笑顔が見たい!!!

プレゼントする時は、そんな気持ちで選ぶと思います。

素敵なプレゼントが見つかりますように♥

-子育て
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

3ヶ月健診の内容はこんな感じ!ポイントは服装!持ち物はこれ!

   1ヶ月健診が終わり、さらに2ヶ月が経つと、3ヶ月健診です。 あっという間のような、長かったようないろいろな思いがこみ上げてくると思います。 必死に子育てした3ヶ月だったことでしょう! 3ヶ月にも …

ほおずきといえばお盆!こんな遊び方あるよ!

 お盆には、精霊棚を作るご家庭が多いと思います。 お盆に実家に帰ればきっと見かけることでしょう。 うちの娘もお盆の時期に実家へ行くのを楽しみにしています。 提灯を持ってお墓へ行くことが好きですし、精霊 …

ラダートレーニングの効果と幼児のトレーニングメニュー6選

     「足腰の強い子になってほしい!」って健康のためにも願うことですよね。運動会の徒競走でも本人が満足する順位を取ってほしいとも思ってしまいます。  運動に特化した幼稚園に通っているのであれば、一 …

【口コミ】子どもが喜ぶおすすめの運動能力を高める外遊び

コロナウィルスの影響で、体を動かす事がグンと減ってしまいましたね・・・。 体を動かすことが好きな子にとってはストレスに感じると思います。 また、運動能力が低下するのでは・・・と心配になりますよね。 公 …

メロン狩りの時期と選び方のポイントは4つ!

 先日、茨城にメロン狩りに行ってきました! アンデスメロンです。 メロン狩りって夏から秋にかけてという勝手なイメージだったのですが、アンデスメロンの旬は初夏で6月は旬だったのです。 アンデスメロン・・ …


幼児ランキング


健康法ランキング