こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

iPhone

ソフトバンクiPhoneの機種変更後のメールの引継ぎと復元方法!

投稿日:2020年2月16日 更新日:

先日iPhone11に機種変更しました!

ソフトバンクiPhoneからソフトバンクiPhoneへの機種変更です。

無事にデータ移行できたのですが、

i.softbank.jpのEメールが機種変更後のiPhoneで使えない!!

という事態が起きました。

これを解決するのに、半日かかりました。

Eメールだけでです。

「一括設定すればよい」

という記事を見かけるのですが、

その一括設定のボタンが見つからない~~~!!

という事態でして・・・。

ソフトバンクのHPを見てもよくわからず、半ばEメールのデータが消えても仕方がないをやけくそになりいろいろポチポチしてみました。

おかげで、無事にiPhone11でEメールが使えるようになり、しかも、過去のメールもしっかりと残っていました!

今回は、私がどのようにしてEメールが使えるようになったのかをまとめました。

  

機種変更後のiPhoneにEメールが来ない理由と対処法

理由

その1:機種変更前のiPhoneが、Wi-Fiでインターネットに接続している

その2:機種変更前のiPhoneEメールの設定が残っている

その3:機種変更後のiPhoneにEメールのメール設定をしていない

対処方法

その1:機種変更前のiPhoneからEメールの設定を削除する

その2:機種変更後のiPhone でEメールを設定する

(機種変更後の iPhone でEメールの「一括設定」が必要です。)

手順はわかってはいるものの、操作がわからないんですよね・・・。

私はかなり手こずりました(汗)。

それでは、今回私が実行し、Eメールが機種変更後のiPhoneで使えるようになった過程を説明していこうと思います。

機種変更前のiPhoneのEメールのアカウントを削除する

他のデータはiPhone11に移行できたのに、なぜかEメールだけは、機種変更前のiPhoneに届くのです・・・。

それをどうにかせねば!!

ということで、まずは機種変更前のiPhoneのEメールのアカウントを削除しました。

アカウントの削除方法

機種変更前のiPhoneのホーム画面から「設定」をタップ

「一般」をタップ

「プロファイル」をタップ

「一括設定」をタップ

「プロファイルを削除」をタップ

「iPhoneのパスコード」(数字6桁)を打ち込む

 で完了です。

機種変更前のiPhoneで今まで見ることができたEメールが表示されなくなりました。

でも、これではまだ機種変更後のiPhoneにもEメールは届きません。

この後、新しく購入したiPhone11の方の設定に入ります。

ソフトバンクiPhone11での一括設定の仕方

「一括設定」のインストールや「ソフトバンクWi-Fiスポット」アプリケーションでの設定は3G/4G LTE通信で行う必要があります。

とソフトバンクのHPに記載されていたので、とりあえず、Wi-Fiを切りました。

Wi-Fiマークが白くなれば、切れたことになります。

iPhone11のサファリを開き、「http://sbwifi.jp」へアクセスする

「一括設定とWi-Fiアプリ設定」の画面になる

「同意して設定開始」をタップ

SNSに送信される

SNSを開き、「同意」して設定の「URL」をタップ

ソフトバンクの画面になり、「許可」をタップ

ダウウンロードされましたで「閉じる」をタップ

APP STOREからダウンロードのアイコンを押し、 「ソフトバンクWi-Fiスポット」を入手する

利用規約を確認し、「同意する」をタップ

0001softbank用設定プロファイル画面になり、「インストール」をタップ

「許可」をタップ

ホーム画面の「設定」をタップ

「プロファイル」をタップ

「0001softbank用設定」をタップ

「インストール」をタップ

パスコードを入力(数字6桁)

上記の操作が必要なのかはよくわかりませんが・・・・、一括設定しとかなくちゃいけないと書いてあったので、やりました~。

機種変更後ソフトバンクiPhone11でEメールを引き継ぐ!

ここからは、iPhone11でEメールの設定をしました。

その時にEメールのパスワードが必要になります!

Eメールのパスワード!?

そんなのあったっけ??

Eメールのパスワードは、iPhone契約時に自動付与され、iPhone はSMSで通知しています。

My SoftBankパスワードとは異なるので、要注意です。

初期パスワードはランダムな6桁から12桁の英数字です(アルファベットの大/小文字は区別される)。

2018年3月8日から、Eメールの変更後のパスワードが「ランダムな英数字のパスワード」に固定されることになっています。

これまでは任意のパスワードに変更できましたが、より安全に利用できるようにということで自動的にランダムで勝手に決まったものを使うことになります。

2018年3月8日以前の契約で、すでに任意のパスワードを設定している人は、現在設定しているパスワードを引き続き使えているようです。

なんだかんだで、思い出すことは不可能・・・

という方も大丈夫です!!

パスワードを簡単に変更することができますので!!

その際に、変更前のパスワードを打ちなさい~という画面は無いので、ご安心を!

それでは、Eメールのパスワードの変更の仕方です。

忘れてしまった人、わからない人はぜひ!

iPhoneを機種変更時のEメールのパスワード変更方法!

「My SoftBank」へログイン

「メニュー」をタップ

「メールの管理」をタップ

「Eメール確認変更ボタン」をタップ

「メールの設定」をタップ

「メールアカウントのパスワード変更」の「変更する」をタップ

「パスワードを変更する」をタップ

新しいパスワードが発行(SMSが届く)

ふ~(汗)これでパスワード完了!

ソフトバンクiPhone11のEメールを復元しよう!

機種変更前のiPhoneのEメールのアカウントを削除し、機種変更後のiPhoneの一括設定が済み、Eメールのパスワードがわかれば、もう復元するっきゃ無い~~?

iPhone11の「設定」をタップ

「パスワードとアカウント」をタップ

「アカウントを追加」をタップ

「その他」をタップ

「メールアカウント」を追加をタップ

「名前」「メール(復活させたいEメールアドレス)」「パスワード」を記入

「次へ」をタップ

完了!!!

先ほど新しく発行されたパスワードを打ちこみ、無事にEメールが復活しました!

まとめ

私は、この手順でEメールをiPhone11に引き継ぐことができました。

他の方法もあるのかもしれませんが、とりあえず、上記の手順でできたので報告します~。

-iPhone
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

iPhoneをオンラインで購入して機種変更しよう(ソフトバンク)

今まで店舗で機種変更をしていました。 店舗ですと、店員さんに聞きたいことを聞くことができたり、説明を受けるたりでき、なんだか安心な気がしていたからです。 でも・・・ 時間がかかる・・・ そして オプシ …

iPhone同士の機種変更でデータを転送して復元する方法

iPhoneを買い替えたいと言う気持ちは常にあるのですが、 データの移行が面倒・・・ という気持ちが湧いてきます。 でも!! 新旧の端末がiPhone同士であれば、簡単にデータを移行することができます …

iPhoneのLINEのトーク履歴のバックアップと復元方法

気軽に会話ができるLINEが日常生活の一部になっている方は多いと思います。 連絡事項等で利用することもありますね! なんだかんだで、以前にラインでトークした内容を確認することは多いので、履歴が必要な時 …

車とスマホをBluetoothに接続設定し音楽と電話を利用しよう!

車内でスマホ内の音楽を聴いたり、カーナビと連動して電話を利用したりとBluetoothはとても便利です。 プライムミュージックだって、車のスピーカーで聴くことができますよ! 私は普段Bluetooth …

アイクラウド写真はパソコンに保存して削除してストレージ確保!

iCloudストレージの保存容量がいっぱいになってしまう!! そんな事態になった経験は皆さんあるかと思います。 有料の iCloud ストレージプランにアップグレードした方がいいのかな・・・・ でも、 …


幼児ランキング


健康法ランキング