こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

iPhone

車とスマホをBluetoothに接続設定し音楽と電話を利用しよう!

投稿日:

車内でスマホ内の音楽を聴いたり、カーナビと連動して電話を利用したりとBluetoothはとても便利です。

プライムミュージックだって、車のスピーカーで聴くことができますよ!

私は普段Bluetoothを利用しているのですが、先日スマホを替えてから、利用ができなくなってしまいました

私はiPhoneを利用していますが、iPhoneの方のBluetoothを確認してもデバイスが見つからない状態で、諦め状態でした。

そこで、

車の方のBluetoothの設定はどうなっているのかな・・・

とふと思い確認してみると、繋がらなかった理由がわかりました。

今回は、車(フォルクスワーゲン)とiPhone11のBluetoothの接続の仕方をまとめました。

  

iPhoneのBluetoothのデバイスがくるくる回っている

まず、困ったのがiPhoneのBluetoothで接続できるデバイスを確認したいのに、くるくる回っているだけで、一向に表示されないと言うことでした。

朝昼晩時間を替えてもずっとくるくる、iPhoneの電源を切ったり付けたりしても同じでした。

最初は

iPhoneの初期不良!?

なんて疑いました。

諦めていたころに、

そういえば、車の方のBluetoothの設定はどうなっているのかな

と思いました。

確認してみると、なんと「検索不可」になっていました!

それじゃあ、いくらiPhoneで探しても見つからないわけだ~~~!

ということで、車とiPhoneの接続の仕方をまとめました。

他の車種、スマホでもやり方は似ていると思うので、参考にどうぞ。

iPhone11と車(フォルクスワーゲン)のペアリングの方法

iPhone「設定」「Bluetooth」を開き、「オン」にする

フォルクスワーゲン「MENUボタン」を押す

「AppーConnect」の画面が出る

④右にスワイプすると「設定」があるのでタップする

※他の車種でも、この「設定」ボタンが見つかれば大丈夫です。

「システム設定」の画面が出て、そこに「Bluetooth」があるのでタップする

「検索不可」をタップし、「検索可」にする

iPhoneのBluetoothの画面の「出力のデバイス」に文字が現れる

ずっとくるくる回っていたやつがやっと消えました!!

iPhoneと車の画面に「6桁の数字」が表示される

その数字がiPhoneと車で同じであれば、iPhoneの画面をタップしましょう。

iPhoneの画面に「Bluetoothペアリングの要求」と表示されるので、「ペアリング」をタップする

「連絡先とよく使う項目の動機を許可しますか?」と表示されるので、車のスピーカーを利用してハンズフリーで電話等を利用したい場合は「許可」をタップする

これで、スマホ内の曲を聞いたり、ハンズフリーで電話を使ったりすることができるようになりました!

車のスピーカーでスマホの音楽や電話を利用できるBluetooth

Bluetoothでスマホと車を接続設定をしておくと、車のスピーカーで音楽を聴くときにUSBを使用しないでスマホ内の曲を聴くことができるのはとても便利です。

スマホはカバンやポケットから取り出す必要はありません。

接続設定してあれば、勝手にカーナビに表示されますので、そこで曲を選べます。

その他にも、車のスピーカーを使いハンズフリーで電話の会話ができるのは便利だと思います。

急な電話や大事な電話が運転中にあっても、スマホを取り出さずに、しかも、ハンズフリーで会話ができます。

不必要な電話はしませんが、急を要する電話の時には、とても有難く思い利用しています。

曲を聴いている間に電話があった場合、曲が切れ、電話に自動で切り替えてくれます。

電話を切るとまた音楽の続きが自動的に始まります。

個人的に使う場合はとても便利なのですが、失敗談を聞いたことがあります。

相手から電話があった時に、スマホに登録されている人であれば、カーナビに大きく相手の名前が表示されます。

助手席に奥さんを乗せ、運転をしていた夫に浮気相手の女性から電話がかかってきて、カーナビにその女性の名前が表示され、ひと悶着あったそうです・・・。

同乗者がいる場合は、気を付けましょう・・・。

まとめ

電話に夢中になったり、曲を検索したり、運転中はいろいろな危険が伴いますので、気を付けましょう。

選曲は、出発前や停車している時にしましょう!

-iPhone
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です