こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

海外旅行

【口コミ】エアアジアタイ行き機内食の写真や値段や支払い方 

投稿日:

エアアジアの機内食の口コミを見ると、美味しいと言う方もいれば、まずくて食べられないと言う方もいます。

さて、実際はどうなのでしょうか?

HPでメニューを見るととても美味しそうです。

今回、成田からドンムアン、ドンムアンからプーケットへエアアジアで行ってきましたので、機内食の値段や味、当日の支払い方、提供時間などについてまとめました。

  

エアアジアの機内食の当日と予約時の値段

出発予定時刻の24時間前までであれば、フライト予約時、または予約後に「マイ・ブッキングの管理」から機内食の予約購入ができます。

事前予約をすると、割引価格で購入できます。

さらに、コーヒーか水無料でついてきます。

タイへ向かうXJ便ですと、事前予約をすると弁当と水(又はコーヒー)で150バーツで購入できます。

当日ですと、同じ弁当が220バーツになり、飲み物はつきません。

水は60バーツです。

なので、当日だと、弁当220+水60=280バーツになり、事前予約との差は、130バーツですね。

現在(2020年3月11日)1バーツ3.34円なので、

130×3.34=434.2円です!

同じ商品で、434.2円の差が出るのならば、事前予約の方が断然お得と言えますね!

メリットは値段だけではありません。

事前予約でないと食べることができないお弁当があります。

せっかくなら、食べてみたいと思いますよね。

デメリットは、事前予約できるメニューの数が若干少な目ということです。

エアアジアXJ便とFD便の機内食の当日の支払い

日本発着便のXJ便は、機内食の支払いに日本円とバーツが使えます。

タイ発着便のFD便ならタイバーツが使えます。

XJ便で購入し日本円で支払う場合、おつりはバーツで返ってきます。

1万円だとおつりが出せないから購入できないと言われてしまう可能性があるので、千円札を何枚か持っていると安心です。

成田発ドンムアン行でも会話は英語が基本ですので、英会話に自信がない場合は、是非とも千円札を何枚か持っているとスムーズに購入できますよ!

乗務員がワゴン販売が席に来た時に注文し、お金を支払います。

エアアジアの機内食はいつでるの?深夜便の場合は?

XJ601便 成田9:15発 → ドンムアン14:05着

この時は、12:20に機内食を受け取りました。

FD3009便 ドンムアン17:15発 → プーケット18:45着

1時間半しかないフライトでも、17:45くらいには機内食は提供されました。 

帰りのフライトは、深夜だったのでいつ機内食が出るのか気にしていました。

FD3028便 プーケット20:20発 → ドンムアン21:45着

21時前くらいに機内食は提供されました。

XJ600便 ドンムアン23:45発 → 成田8:00着

6:20に機内食を受け取りました。

フライトして間もなく、機内食は朝に提供するアナウンスがありました。

なので、フライト前に空港で夕食は食べておいた方がいいですね!

※予約中の機内食を受け取る時には、客室乗務員に搭乗券を機内でご提示しないといけません。

搭乗券以外の手段では機内食に交換することはできないので、すぐに搭乗券を出せるようにしておきましょう!

エアアジアの機内食の写真と子供におすすめ

味覚は人それぞれですが、我が家族はエアアジアの機内食を美味しくいただきました!

機内食の時間になるといい香りがしてそそられますので、私は機内食の注文をおすすめします。

パッタイの卵包み

成田からドンムアンへ向かう際に食べました。

こちらは、事前予約のみの商品です。

米麺を甘酸っぱいタマリンドソース、もやし、エビと炒め、卵で包んだタイ風オムそばです。

子どもには辛くて食べられません。

タイ料理ならではの味で、これからタイに向かう気持ちがさらに高まり、満足する味でした!

チンおじさんの鶏飯

中華系マレーシア料理です。

鶏のうまみが染みわたったご飯に、ローストした鶏肉がのっています。

チンおじさん秘伝のスペシャルチリソースが決め手なのですが、辛いです。

ソースは別になっていますので、ソースをかけなければ、子どもが食べることができます。

美味しくいただきました!

照り焼きチキン丼

やわらかく仕上げた照り焼きチキン、卵そぼろ、しいたけ、にんじんがご飯の上にのっています。

辛くないので、子どもが食べることができます。

6歳の娘が食べましたが、美味しいと言って食べていました!

グリルチキン もち米添え

アジアンハーブでマリネした骨なし鶏肉をグリルし、タイのスパイシーなソースともち米です。

子どもが食べる場合は、ソースをかけずに食べさせましょう!

ソースをかけなければ辛くないです。

ハーブの香りがしていましたが、6歳の娘は嫌がることなくもりもり食べていました!

その他の、当日注文できる商品はこちらです。

まとめ

私は、エアアジアの機内食は美味しいと思いました。

それに合わせて、タイビールも注文し、気持ちが高まりました!

おすすめです!

周りを見ていると、機内食ではなく、持ち込んだものを食べている人が結構居ました。

それを乗務員が注意することは一切ありませんでした。

エアアジアでは、飲食物の持ち込みは可能なのですが、それを飛行機内で飲食することは禁止されています。

注意はされないとは言えども、日本人のモラルが問われます。

-海外旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

子どもと海外旅行に常備したい持ち込みおすすめ薬セット 

家族で海外旅行へ行く!!となったら楽しみでたまりませんね! いろいろな計画や準備をしていると、 もし旅行先で病気になったら・・・ という不安も出てきます。 旅行先で適した薬を見つけることは至難の業です …

【口コミ パトンビーチ】子連れにおすすめの海から近い安いホテル

先日、タイのパトンビーチ近くのラヤブリホテルに6泊してきました。 6歳の子どもとの旅行でしたので、歩いてビーチに行けるホテルにしました。 歩いてビーチに行けることは、本当に素晴らしいです! 海水浴が終 …

【口コミ】成田の安いおすすめ固定駐車場はシャトルパーキング!

成田空港まで車で行き、何泊か駐車させたい時に、どこにしようか迷いますよね。 成田空港に停めておくのもありなのですが、駐車場所がターミナルまで遠くになってしまうと、移動が大変なのと当日雨だったら・・と不 …

エアアジアの成田空港でのチェックインから出国までの流れ

エアアジアで安い航空券を購入しても、席を予約したり、食事や飲み物を頼んだり、受託手荷物を頼んだり・・・とすると、金額が上がっていきます。 子連れですと、席がバラバラというわけにはいきませんので、席の予 …

LCCでの海外旅行の持ち物のおすすめは超軽量「セームタオル」

エアアジアなどのLCCで海外旅行をする際に、どうにか機内持ち込み手荷物のみで済ませたいと思いますよね。 そうするためには最低限度の荷物を持っていくことは基本ですが、軽い商品を選ぶと言うのも大切になりま …


幼児ランキング


健康法ランキング