こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

海外旅行

【エアアジア】プーケットからドンムアンでフライスルー乗り継ぎ方法

投稿日:

エアアジアで、プーケット国際空港からドンムアン空港へ行き、フライスルーで乗り継いで日本に帰国する流れはなんとなくわかっているのですが、初めてだと不安は残ります。

ウェブチェックインしていれば、本当にカウンターに寄らなくても平気なのか・・・

フライスルーの時に、本当にスタッフが立って居るのか・・・

など、ネットで調べてもあやふやな面があります。

今回、2020年3月にエアアジアでプーケットから成田にフライスルーを利用し帰国しましたので、流れをまとめました。

  

ウェブチェックインしていれば保安検査直行?

↑これがプーケット国際空港の保安検査場です。

私は、受託手荷物無しです。

いろいろな方の情報で「ウェブチェックインしていれば保安検査場に直行すればよい」とのことだったので、試しにやってみました!

ウェブチェックインの印刷物パスポート出国カードをもって、保安検査場(Passport Control)へ向かいました。

保安検査場の入り口に立って居るスタッフに提出すると・・・・。

エアアジアのカウンターに寄ってから来てね~

と言われました!

2020年3月の時点では、カウンターでちゃんとしたBoarding Passに替えてもらわないと、保安検査に通してもらえないことがわかりました。

(フライスルーの場合のみかもしれません。)

プーケット国際空港にキオスクはあるの?

エアアジアのキオスクがあるかどうかは、空港によって違います。

キオスクがない空港もあります。

プーケット国際空港には、3台ありましたよ!!

エアアジアのカウンターは、大体空港の中央辺りにあり、その端に置いてありました。

【エアアジア】プーケット国際空港での流れ

①プーケット国際空港に到着

ドンムアン乗り継ぎで帰国し、ドンムアン空港から出ない場合は、国際線ターミナルです。

フライスルーを利用する人は、国際線ターミナルです。

ドンムアン空港から出て、バンコクで宿泊するなどの場合、国内線ターミナルです。

②エアアジアのカウンターに行く

キオスクによる必要のある人は、キオスクへ行ってからカウンターへ行きましょう。

③ウェブチェックインの紙とパスポートを提出する

この際に受託手荷物を預けるのか、席をグレードアップするのかを聞かれました。

④荷物の重さを量る

機内持ち込み手荷物は7KGまでですよ!

受託手荷物がある場合は、預けます。

⑤フライスルーのシールを受け取る

フライスルーだから保安検査直行ではだめだったのかもしれません・・・。

このシールを目立つところに貼りましょう!!

これでなんだか安心です。

⑥Boarding Passとパスポートを受け取る

このまま保安検査場へ向かいましょう。

⑦保安検査場(Passport Control)へ行く

Boarding Passとパスポートを見せます。

⑧出国手続きをする

行きの入国カードの半分が出国カードになっています。

入国手続きした際に、出国カードの部分は返されますので、無くさないでくださいね!

その出国カードをここで提出します。

⑨空港内をぶらぶらする

食事処が何か所かあります。

最後のタイのお食事を楽しむのもありですね!

⑩ゲートの場所を確認する

私の場合はGate5だったので、搭乗時間10分前には近くにいるようにしました。

おそらくフライスルーの方は、このゲートなんだと思います。

一番奥の国内線ターミナルよりの場所にあります。

⑪搭乗時間になったら、エアアジアのスタッフが誘導

国際線の建物から、国内線の建物へ移動し、飛行機に搭乗します。

すべてスタッフが誘導してくれますので安心です。

⑫FD便に無事搭乗

ドンムアン空港まで1時間半くつろぎましょう~。

【エアアジア】ドンムアン空港でのフライスルーの流れ

①ドンムアン空港到着

飛行機から降りたらバスで移動しました。

②建物に到着

建物に入ったらすぐに、フライスルーのための誘導スタッフが立って居ました!

見逃すことは絶対ありません!

とてもわかりやすい位置に立って居てくれます。

これでもう安心です!

③スタッフの誘導で、フライスルー用手続き

パスポートと搭乗券を用意しておきましょう。

流れに沿ってやっていけばOK!

すべて済めば、ドンムアン空港でお買い物して、XJ便に乗るだけです~。

Boarding Passにゲートの番号を書いてくれるので、番号と時間をチェックしてくださいね!

④搭乗

⑤帰国~

まとめ

プーケット国際空港から帰国まで、特に難しいことはありませんでした!

それにしても、ウェブチェックインをしていても、直で保安検査場には行けないことが判明しましたので、そこは要注意ですね!

特に空港が混んでいる場合は、焦ってしまうと思います。

また、カウンターに行かないと「フライスルー」のシールを貰うことができません。

フライスルーの乗り継ぎをスムーズにするためにも、シールは必要です!

フライスルーの場合は特に、プーケット国際空港でエアアジアのカウンターに立ち寄りましょう!!

-海外旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。