こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

子育て

【口コミ・ブログ】リリコのランドセル購入!背カンがフィットちゃん!

投稿日:2020年3月28日 更新日:

子どもが年中の2月のこと・・・。

もうランドセル何買うか決めた?

とママ友に聞かれました。

全く何も考えていなかったので、びっくりしたことを今でも覚えています。

そのママ友は、年中の2月ごろには、もう決めていました。

1年以上もあるのにもうランドセル!?

早すぎるんじゃない!?

なんて思っていたのですが、その頃、他のママ友に聞くと結構ランドセルの情報を調べている方が多かったです。

デザインやメーカーにこだわりがなければいつでも買うことができるランドセルですが、

これが欲しい!

となった時に売り切れてしまうことがあるようです。

娘は

青いランドセルがいい

というので、調べると男の子のばかり・・・

何とかおしゃれで青いランドセルは無いものかと探しまくり「リリコ」にたどり着きました。

なんだかんだで、私もママ友の影響で昨年2020年モデルの発売開始に間に合い、気に入ったランドセルを手に入れることができました。

ランドセルの購入時期や決めるポイント、リリコのランドセルの紹介をしたいと思います。

  

ランドセルの選び方と購入時期

年々早期化すると言われるランドセルの購入時期ですが、年長の8月までには多数の方が購入しているようです。

小学校の教材が増加傾向にあるため、大容量のもの軽くて丈夫なものを重視する方が多いそうです。

その他にも色やデザインなどの見た目がいいものも選ぶ視点には入りますね!

6年間使うと言うことを考えてデザインや色を選びましょう。

100%子どもに選ばせるのではなく、親視点でのアドバイスを入れながら、家族で楽しく選べるといいです。

値段ですが、安いものから高いものまでいろいろですが、5万円前後がランドセルの購入金額の平均になっています。

私の知り合いの男の子が高いのかっても大事にしないからと「2万円台」の安いランドセルを購入しましたが、小4の頃に肩ベルトが真っ二つに裂けました(汗)。

使い方にもよるかとは思いますが・・・。

また、知り合いでサンリオのランドセルを購入した子がいますが、高学年になり、キャラクターがついていて恥ずかしいを言っているそうなので、その時の思いだけではなく長い目で見て購入することをおすすめします。

LIRICOリリコのランドセル

リリコのランドセルと言えば、なんといってもデザインです。

他にはないおしゃれなデザインのランドセルが何種もあります。

カラーも豊富で、明るい色から落ち着いた色まであります。

女子だけではなく、男子も必見です!

男の子のランドセルって選ぶの味気ないわよ・・・

と男の子のママ皆さん言っていますが、リリコの男の子のランドセルはおしゃれ間満載で、素敵です。

シックな色合い、デザインが多いので、男女ともに6年間使うのによいランドセルだと思います。

そして、デザインだけではありません。

・A4フラット対応

 小学生はA4フラットファイルをよく使いますので、安心です。

・背カンはフィットちゃんかウィング背カンを使用(モデルによって違う)

 どちらとも肩ベルトが立ち、金具が左右に動く事で肩や腰の隙間をなくし、体への負担を軽減します。

・12.5+3cm、合計15.5cmマチの大容量

 LIRICOランドセルの魅力は、高い収納性にもあります。

・防水撥水・抗菌加工

 内装は繊維層に合成樹脂を塗布した厚みのある生地に汚れにくいコーティングが施されています。

 芯材には抗菌・防カビ加工がされています。

・日本製

 LIRICOのランドセルの製造は全て日本の工場で職人の手で作られています。

・6年間の無料修理保証・修理時・代替えランドセル

 修理の期間でも、通学に不便がないよう、送料も含めて無料で代替えランドセルを貸し出してくれます。

 修理で利用した方も、スムーズで全く困らなかったと言っていました。

・雨カバー

 雨の日にランドセルをすっぽり覆うカバーがついています。

・防犯ホイッスル(モデルによってデザインが違う)

 LIRICOオリジナルホイッスルが購入特典でついてきます。

カタログ請求からの「LIRICOリリコ アンティーク」購入

まずは、カタログ請求をおすすめします!

パンフレットが充実していますし、本物の素材のカラーサンプルも付いてきますので、イメージしやすいです。

カタログ請求はこちら
展示会に行けそうであれば、実際に見るのもいいでしょう!

青がいいと言っていた娘に、アンティークのクラシックネイビーを進めましたが、インペリアルパープル(Imperial Purple )が気に入り購入しました。


↑2020年モデル

高級感があり、とっても素敵です!

シックな色合いで、金色のヴィンテージ調レース刺しゅうが豪華で、高学年になっても違和感なく使えそうです。

6歳の娘も大満足!

親の私も大満足!

娘は他の子のより豪華に見えると心の中は鼻高々で登校しているそうです!

また、同学年で娘と同じランドセルの子はいないそうなので、それも嬉しいようです。

半かぶせもおしゃれですし、開閉しやすいです。

重さは1200gです。

セイバンの最軽量モデルで1170gになりますので、重さも問題ないですね!

「LIRICOリリコ アンティーク」の背カンは「フィットちゃん」なのでしっかりと計算された設計で、娘も背負い心地も良いと言っています。

1年生とは言えども、毎日の荷物は結構ありますので、背負い心地は大切です!

値段は、税抜き59000円です。

送料込みです。

2021年モデルのカラーはシャビーブラウン、ナチュラルオーカー、クラシックネイビー、バーガンディ、インペリアルパープル、アッシュグレー、の6色です。

しかし!

LIRICOの代名詞”Antique”の誕生から10年周年を記念した限定モデル3色ベージュ、アクアグリーン、パープルがありますので、必見です!

限定モデルはこちら

購入方法

以下のオンラインショップからの注文になります。

ポイントが付くので、お得感がありますね!

・LIRICO公式オンラインショップ(LIRICO STORE)

 3月17日(火)21時からLIRICOストアにてより2021年モデルを販売開始します!

・ラピス 楽天市場店

 楽天、yahooショッピングでの販売開始は4月21日(火)からです。

大阪にあるショールームでも購入できません。

注文後は、毎月、製造過程のメールが届くので、心配なく受け取りまで過ごすことができました。

6月8日(月)までは、全てのランドセルを品切れなく注文できます!

※6月9日以降も継続してランドセルの販売しますが、各カラーの在庫につきましては完売次第終了になります!

※ランドセルへの名前入れはできません。

6年間使うともなれば内側も汚れると言うことで、こちらも一緒に購入しました。

このインナーバッグ、汚れ防止で購入しましたが、自宅の机で勉強する時に、ランドセルは置いたまま中のバッグを取り出し勉強セットを運ぶことがでるので、かなり重宝しています!

また、普段の傷予防にランドセルカバーも購入しました。

1年生の時に黄色いカバーをしないといけない地域の方は、このランドセルカバーの購入をおすすめします。

半かぶせのランドセルには、一年生用の黄色のカバーのみでは付けれません。

黄色のカバーは半かぶせのランドセル用ではないので、このランドセルカバーの下に黄色のカバーを挟むことで取り付けることができです!

どちらとも購入してよかったのでおすすめです!

まとめ

ランドセル選びで疲れ果てるのではなく、楽しめるといいですね!

ランドセルを使い始めて1ヶ月が経ちますが、リリコのランドセルにしてよかったと親子で大満足しています。

リリコショールーム

住所 〒599-8235 大阪府堺市中区深井東町3009-3

営業時間 平日: 11~17時 土日祝: 10~18時

定休日 火 ※時期によって変更になる場合があります。

ランドセル及び関連商品を購入する場合はWEBでのご注文をお願いいたします。

ショールームの他、東京や北海道など各地で展示会があります。

展示会の日程はこちら

電話での問い合わせ

072-289-7789

平日10:00~18:00

土日祝 定休日

-子育て
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。