こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

スマホアプリ

オフラインの子どもが楽しむおすすめ無料アプリゲーム①

投稿日:2020年3月31日 更新日:

娘の周りのお友達を見ると、ママのスマホでゲームしたり、スイッチを買ってもらいゲームしたりと年中ごろからゲームにはまっている子が多かったです。

本人が興味がないなら、わざわざ親からゲームを勧め無くてもいいかなと思い、娘は殆どゲームとは無縁でした。

しかし、年長の終わりごろ(6歳)に興味を持ち始めたので、私のお古のiPhoneを娘に渡し、無料のオフラインゲームをいくつかダウンロードしてあげました。

無料のオフラインゲームと言えども、面白いものがたくさん!

親もはまっちゃうくらいです。

オフラインなので通信料は気にせずOK!

もともと課金無しのゲームなら、課金されてしまう心配もありません。

そんな課金なしの無料オフラインゲームの中でも、現在娘がはまっているアプリ「ブリキの動物園」をご紹介したいと思います。

経営する楽しさを学習できるアプリです!

  

無料オフラインゲームアプリ「ブリキの動物園」

iPhoneでのダウウンロード

初めは、何もないまっさらの動物園から始まります。

1から動物園を作っていきます。

自分で動物や檻などを購入し、経営していきます。

動物は、クレーンゲームでゲットします。

ランクが上がると、クレーンゲームで取れる動物が増えます。

それがまた嬉しいようです。

娘は最初は、クレーンゲームをしたくて、このゲームをしていた感じですね(笑)。

クレーンゲームも難しいことはなく、ある程度的を得ていれば、簡単に取れます

なので、取れない・・というストレスは全くありません。

子どもも大満足できるクレーンゲームです!

檻やオブジェなどは、お金が溜まれば購入できます。

オブジェを増やすことで、集客アップにつながります。

そして、檻やオブジェなどもランクアップすれば商品が増えます。

ランクアップ方法

動物やオブジェ等を増やせば来客数が増え、資金がどんどん増えていきます。

来園者数や資金が決まった数まで増えるとランクアップができ、買える動物やアイテムが増えますし、敷地も広くなります。

自分で買った動物に合う檻を購入し、自分で考えた場所に配置をする楽しみは格別です。

動物やアイテムが増えると、それに比例して来園者数や資金が増えますから、こちらもストレスなくゲームを進めることができます。

アプリで経営体験

この「ブリキの動物園」は、1日で完成させるものではないです。

1日10分くらいやって、動物やアイテム揃えて、次の日には来園者数や資金が増えている感じです。

6歳の娘でも、毎日ランクアップの必要数と所持数を比較して、ちゃんと経営者してます(笑)

そして、ランクアップしたり、ランクアップのために動物を増やしたり、と繰り返しコツコツ動物園を作り上げていきます。

例えばベンチを増やすだけでも、集客アップにつながります。

なので、早くランクアップしたいから、ベンチを増やしたり、木を植えたり、動物を増やしたりと考えて作り上げていきます。

他にも、動物にアイテムを持たせたり、つけたりとおしゃれができるので、それも楽しみの一つです。

アイテムを付けることによって、集客数もアップします!

例えば、ペンギンにシルクハットセットを付けてあげるだけで、1分当たりの集客数が+11になります。

6歳の娘でも、各動物に付けられるアイテムを買って集客を増やすということを視野に入れてゲームしているので、頭を使って楽しめる良いゲームだと思います。

実は、最初はこのゲームにはまるとは思ってもいませんでしたが、娘は毎日のように来園客数などを確認しながら、動物などを増やし管理しています。

このアプリの場合、管理を失敗し、経営が悪化するなんてことは一切ないので、経営することの楽しさを学ぶアプリだと思います。

自分で作ったオリジナルの動物園を見て、娘はほれぼれした様子で見入っていますよ。

まとめ

「ブリキの動物園」は、大人も楽しめるゲームですが、6歳くらいから意味が分かって自分で考えて遊べるゲームだと思います。

ゲーム三昧は勘弁ですが、気分転換にはゲームはいいものだと思います。

特に、今はコロナウィルス感染予防のために外出が制限されていますから・・・・。

でも、ゲームは時間を決めて、やることが大切です。

最初から制限なく自由にさせてしまうと、いつか昼夜逆転を招いてしまうほどゲームには依存性がありますので、厳しく約束を決めておきましょう!

その他にも、子どもが楽しめる無料のオフラインアプリを紹介していますので、こちらもどうぞ↓

Fun Race 3D

天空ブランコ

ふつうの神経衰弱

-スマホアプリ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。