こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

中国からの荷物が遅い!届かない!追跡方法と日数は?

投稿日:2020年4月17日 更新日:

Amazonなどネットで商品を買うと、中国からの発送の時が結構あります。

普段なら、1~2週間くらいで届くのですが・・・。

注文してから思っていた以上の日数が経ってくると、

本当に届くのかな・・・

不安になりますよね。

特に今はコロナの影響で、さらに到着が遅れています。

コロナが収束されるまでは、中国発送の商品の遅延は続きそうですね。

届くのがあまりにも遅いと、自分宛ての荷物が今どこにあるのか知りたいところです。

そんな時には、荷物の追跡をしてみましょう!

私も、3月18日に注文した商品が届かずに諦めていたころ、4月16日に無事に受け取ることができました!

3月末に注文した商品も5月頭に受け取っています。

追跡の仕方や、コロナの影響によってどのくらいの日数で届くのかなど、ご参考になればと思いまとめました。

  

チャイナポストの荷物の追跡方法

まずは、注文履歴商品発送のメールの中に「お問い合わせ伝票番号」が書いてあるので、確認しましょう!

日本郵便のHPで追跡することができます。

お問い合わせ番号を入力すれば、自分の荷物が今どこにあるのかがわかります。

追跡はこちら

私の場合はこんな感じです。

中国の国際交換局から日本の国際交換局までかかった日数27日間

その間、3日に1度は追跡を確認してしまいました・・・。

いくら経っても中国の「国際交換局から発送」3月18日のまま動かなかったので、心配でした。

でも、4月14日に追跡確認した時に、日本に到着したのがわかり、めちゃくちゃ嬉しかったです!

日本まで来ちゃえば、商品は間違いなく届きます!

中国のショップから自宅まで、荷物はどうやって届くのか

①ショップからチャイナポストへ(中国)

②国際交換局に到着(中国)

③国際交換局から発送(中国)

④国際交換局に到着(日本)

⑤通関手続き(日本)

⑥国際交換局から発送(日本)

⑦自宅の最寄りの郵便局に到着(日本)

⑧自宅に到着(日本)やったぁ!

中国の「国際交換局から発送」となっていれば、荷物は間違いなく中国を出発し、船か飛行機で日本に向かっていますので、いつかは届きます!

なぜ、チャイナポストは遅いのか

①配送コストを削減したいので、日本行きの荷物がたくさん集まってから出荷することが多い

ということは・・・他の荷物がある程度溜まるまで待たされている場合がありますね(涙)。

②配送コストを削減したいので、エアメールと記載されていても、船便で送る場合がある

もしも、船便だった場合、1ヶ月くらいはかかってしまいますね・・・(涙)。

③まだ荷物を出荷していないのに、追跡番号を先に連絡している

もし、日本郵便のお問い合わせで検索しても、何もヒットしなかったら、まだショップの手元にあるかもしれませんね(涙)。

④中国の連休前後だと、出荷作業が休みになる

たまたま中国の連休前後に注文してしまったら、連休の日数分は待たされると言うことですね(涙)。

まとめ

今すぐ欲しいものは、日本発送の商品にしましょう!

中国発送の商品は、気長に待てば、いつかは届きます。

私の場合は、届かなかったことは1度もありません。

もし届かなくて不安になった場合は、購入先へ問い合わせしましょう!

それでもだめだったら、日本郵便に問い合わせてみましょう!

追記:2020年7月、中国からの発送で注文してから4日後に商品を受け取ることができました。コロナの影響による遅延も大分緩和されたようですね!しかし、お店によっては、ゆっくりのところもあると思います・・(汗)。

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。