こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

猫のこと

【口コミ】ちゃおちゅーるはなぜ猫に人気なのか?海外の猫も夢中!

投稿日:2020年4月21日 更新日:

テレビでもおなじみのちゃおちゅーる

まだ猫にあげたことがない方は、

本当にそんなに食いつくの?

怪しんだり不思議に思ったりすると思います。

我が家の猫は、シーバデュオ(カリカリ)以外は全く食べないこだわりのある猫なのですが、面白半分でちゃおちゅーるをあげてみると・・・。

一瞬そっぽを向いたのですが、すぐにすごい勢いで舐め始めました。

今では、猫のいない部屋で「ちゃおちゅーる」と大きな声で言うと、その声を聞きつけ私の元に走ってくるほどです。

他のご家庭でも、愛猫が狂ったようにちゃおちゅーるに食いつく話はよく耳にします。

そんな猫に大人気の「ちゃおちゅーる」は、海外では「猫用コカイン」とも言われるほど、猫を虜にしているようです。

今回はそんな「ちゃおちゅーる」についてまとめました。

  

なぜちゃおちゅーるは猫に人気なの?

ちゃおちゅーるは鮮度の良い素材をベースに製造されています。

開封すると、猫の好きな強い魚香りがするのがポイントです。

え・・・それだけ!?

でも!

製造元のいなばといえば、ツナ缶!

人間も美味しくいただいているメーカーさんです。

その他にも、魚や肉を使った缶詰を山ほど世に出していますね!

新鮮な良い素材はお手の物です。

ちゃおちゅーるの製造方法はマル秘なので詳しくはだれもわかりませんが、またたびや怪しいものは入っていません

CIAO ちゅ~る 水分補給 まぐろ 海鮮ミックス味の原材料

まぐろ、果糖ぶどう糖液糖、ほたてエキス、かつお節エキス、酵母エキス、まぐろエキス、増粘安定剤(加工でん粉、増粘多糖類)、クエン酸ナトリウム、ビタミンE、緑茶エキス、紅麹色素

添加物が気になる・・・

という方もしますよね。

そんな場合は、合成添加物を使わずに作ったCIAO Pure ちゅ~るがありますよ!

無着色、無香料、調味料不使用、甘味料不使用、グレインフリー(穀物不使用)となっています。
 

合成添加物不使用 CIAO Pureちゅ~る まぐろ味の原材料

まぐろ、魚介エキスパウダー(まぐろ、ほたて)、増粘安定剤(加工でん粉、増粘多糖類)、緑茶エキス

先ほどのCIAO ちゅ~ると比べると、原材料がすっきりしていますね!

我が家の猫は、こちらのCIAO Pureちゅ~るを食べていますが、ノーマルのCIAOちゅ~ると変わらぬ食いつきですので、美味しいのでしょう!

冒頭でもお話しましたが、我が家の猫は、シーバデュオのカリカリしか食べないのですが、シーバデュオ 贅沢シーフード味セレクションの原材料はこちらです。

肉類(チキンミール、家禽ミール、牛・羊副産物、チキンエキス等)、穀類(とうもろこし、米、小麦等)、油脂類、酵母、ビートパルプ、魚介類(サーモンエキス、えびエキス、まぐろエキス、かつおエキス、白身魚エキス、ほたてエキス、ずわいがにエキス等)、野菜類(にんじん、じゃがいも、いんげん)、チーズパウダー、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(Ca、Cl、Cu、I、K、Mn、Na、Se、Zn)、アミノ酸類(タウリン)、着色料(カラメル、青2、赤102、黄4)、酸化防止剤(BHA、BHT、クエン酸)、香料

他のカリカリもそうなのですが、栄養を考えているので、魚以外のとうもろこしなどの穀物類や野菜類が入っています

それに対してちゃおちゅーるは、穀類や野菜類は入っておらず、魚介の味が満載なので、間違いなくカリカリよりは美味しいのです。

中毒になるような何かが入っているのでは・・・と不安になる方もいらっしゃいますが、単に大好きな魚類が凝縮されているから、他の餌よりも美味しいのでしょうね!

でも、栄養価を考えると、食事がちゃおちゅーるのみというのは良くないです。

ちゃおちゅーるは海外でも人気!

海外では、ちゃおちゅーるはあまりにも猫を虜にするので、「猫用コカイン」とも言われています。

あまりにも猫が狂ったように食べるので、コカインのような中毒性があるように見えるからです。

でも、先ほど書いたように、そのようなものは一切入っていませんので、あくまでも比喩です。

海外のAmazonの口コミを見てみると、

病気や高年齢で食欲がない猫たちが喜んで食べてくれるので助かった

脱水症状の猫なのに水分が取れなくて困った時に、ちゃおちゅーるはよく食べてくれて助かった

気難しい猫で、どんなキャットフードでも全部食べずに残すが、チャオチュールは残さず全部食べるし、見せると走って駆け寄ってくるほど気に入っている

等、かなりの高評価です。

星5つ!

確かに、病気等で何も口にしてくれない時にちゃおちゅーるを食べてくれれば、少し安心ですね!

具合がすぐれない時にも、強い味方になりそうです。

まとめ

猫は、強い匂いの食べものが好きという特性を生かして、ちゃおちゅーるは作られているのだと思います。

人間でも、ちゃおちゅーるを開封すると魚介の香りがふんだんにしますので。

かといって、猫に人気なちゃおちゅーるですが、口コミを見ると、嫌いな猫もいるようです。

カレーライスはみんな好きだと思っていても、稀に嫌いな人がいるのと同じでしょうか・・・(笑)。

目安は、1日4本までとなっています。

カロリーや栄養を考えて、主食は他の気に入ったものを食べてもらいましょう!

我が家は、1日2匹で1本にしています。

-猫のこと
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【猫あるある】嘔吐の対処とよくある行動と猫の気持ち

 猫ってかまってちゃんですよね💛 猫を飼っている方は、もう経験済みの行動だと思います。 読書や新聞を読もうとすると、その上に乗ってきたり、パソコンを使おうとすると前に座ってきたり、テレ …

猫の食べない、痩せるは要注意!糖尿病、心不全、脂肪肝の可能性有!

   猫は言葉を話すことができないので、痛みがあったり辛かったりしたときに、飼い主に気が付いてもらえない時が多いです。 特に目に見てわかる怪我や腫れなどではない場合は、特に気が付きにくいです。 猫の死 …

【体験談】猫の口臭は病気のサイン!歯周病を予防するおすすめ商品

   猫の歯磨きはできていますか?  歯のケアをしている人間でも、歯周病になる人は成人で8割いると言われています。  猫は、人間よりもケアができていないことが多いので、リスクは高まります。  しかも、 …

猫の飼い方、必要なもの、注意点、特性を知って、楽しい猫ライフを送ろう!

 我が家には、野良猫出身の猫が2匹います。かわいくってかわいくって仕方がない毎日を過ごしています。  私は、子供のころから猫のいる生活をしています。猫のいない人生は考えられません。  これから猫を飼お …

【画像】猫がおしりを痛がる肛門嚢炎!肛門の横に穴が開いて出血!

 猫の肛門の横辺りに穴が開いて出血してビックリしている方へ。 患部の画像がありますので、苦手な方はご注意ください。 現在8歳のオス猫(去勢済)のロッキーくんが、6歳になったばかりのころです。 おしりを …