バービーちゃんは、トイストーリーに登場するので、6歳の娘も興味を持ち始めました。
親の私も、バービーの登場はうれしかったです!
懐かし~って(笑)
おもちゃ屋さんに行くと、いろいろなバービーちゃんが並んでいますね!
その中でも、水や熱を使わずにカールすることができるセットを購入しました!
バービーのロングヘアでヘアアレンジを楽しめる人形とヘアアイテムのセットです。
乾いた髪の毛にカーラーやカールスティックを巻くだけで、アレンジできちゃいます。
安全に楽しむことができますので、商品の口コミとバービーの設定や歴史も含めてご紹介したいと思います。
バービーカールヘア かんたんヘアアレンジの紹介
|
対象年齢:3歳以上
カーラーが結構小さいので、子どもが一人で巻くのであれば6歳以上がいいかと思います。
メーカー:マテル
・バービー人形(洋服、靴着用)×1
・ヘアブラシ×1
・カーラー×3
・カチューシャ×1
・ヘアピン×2
・ヘアゴム×1
・バングル×1
早速、乾いた髪の毛にカーラーを巻いてみました!
巻いてすぐに外すとあまり癖がつかないので、5分くらいおいてみると・・・
バッチリカールヘアーになりました!
カールのコツは、巻いた後に時間をおいてからカーラーを外すことです。
カールスティックも同じです。
なので、全体をすべてカールさせるのは、結構難しいです。
でも、カールが簡単にできるので、子どもも大人も大満足すると思います。
カチューシャ、ヘアピン、ヘアゴムが付属しているので、髪をカールさせたらお気に入りのヘアアクセサリーでおしゃれを楽しみましょう!
ブラシでとかすと、元のストレートヘアに戻ります。
ごっこ遊びの幅が広がりますよ!
バービーの歴史
1999年に『トイ・ストーリー2』にバービー人形が登場し、それだけでも親は懐かしんだのに、次作の2010年の『トイ・ストーリー3』には、バービーのボーイフレンドのケンも登場して子どもたちにも需要が広がりましたね!
それにしても、バービーの歴史は長く、1959年にアメリカで発売開始されているんですよ!
2019年にデビュー60周年を迎えました!
日本では、1962年に「新しいアメリカのおともだち」と紹介され、販売開始しました。
1967年のリカちゃん人形の販売に打撃を受け、日本市場から撤退したり、ある時には月別販売実績でリカちゃんを抜き好調だったり、日本では波乱万丈のバービーです。
日本では1986年に、バービーは「ジェニー」と改名されし販売されることになった経歴もあるんですよ!
現在までの全世界での販売数は10億体を超えるといわれています。
バービーの設定:実は種類が豊富!
バービー(Barbie)
本名はバーバラ・ミリセント・ロバーツ(Barbara Millicent Roberts)。
年齢は17歳で職業はファッションモデル。
バービーの妹たち
バービーのボーイフレンド
バービーは世界的に人気になったからこそ、批判も多かったようです。
拒食症のような体系で料理や掃除をし、仕事も充実、そんなのありえない!!!なんて感じで・・・。
ということで、ふくよかなバービー、背の低いバービーなど、髪の色や、体の大きさ、背の高さなどの体型や人種、職業に至るまでいろいろなシリーズを出しています。
|
バービーの職業は、なんと約200種類!
リカちゃんとバービーの大きさの違いは?洋服はシェアできるの?
身長の差は結構あります。
でも、洋服はきつそうですがシェアできます。
超ミニスカートになってしまいまう服もありますが・・・。
バービーが着ているピンクのワンピースはリカちゃんのです。
服によっては、これ以上閉まらないものもあります↓
髪の毛をおろしていればばれないし、脱げちゃうことはありません(笑)。
ダイソーのエリーちゃんの服も着れます!
まとめ
「You Can Be Anything (何にだってなれる) 」
バービーからのメッセージです。
バービーは、ごっこ遊びを通じて、子どもの想像力を育てることで、You Can Be Anything (何にだってなれる)というバービーが届けるメッセージの通り、想像力から将来の夢を描き、将来の“可能性”を広げるために作られた人形です。
ごっこ遊びは、日常生活を再現して遊ぶので、記憶力、表現力、想像力、観察力、コミュニケーション力などなど知育につながると言われています。
面倒だな・・・と感じるときもあるかと思いますが、できるときには付き合ってあげるといいですね!
|