こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

ブログ

Google adsense [OR-BAIH-01]のエラー解決方法!

投稿日:2020年4月27日 更新日:

予期しないエラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。[OR-BAIH-01]

なんら難しい操作ではなく、ただただ銀行口座を登録すればよいだけなのですが・・・・

エラーに遭遇してしまいました。

なんでそうなってしまったかというと・・・・。

名前の打ち込みの際に、特に記載がなかったので苗字と名前の間に半角スペースを空けませんでした

それでまずは「テストデポジット振り込み失敗」となりました。

これは、メールできます。

「テストデポジットが処理されなかったので、銀行口座情報を更新してください」って。

何が悪かったのだろう・・・と調べてみると、名前が半角で苗字と名前の間に半角スペースを空けるという情報があったので、そちらに変更し登録しなおしました。

それでも、駄目。

それでは、銀行を替えてみようと試みても、駄目。

もちろん銀行コードや口座番号、普通預金すべて目を皿のようにして何度も確認しているのに駄目でした。

合計5回、うまくいかなかった所で、

予期しないエラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。[OR-BAIH-01]

の表示がでて、登録すらできない状態になってしまいました(涙)。

保存ボタンが押せないんです!

これに関する解決方法があまり載ってないので、結構困りましたが、やっと解決しました!

同じように困っている方はたくさんいらっしゃるかと思いますので、[OR-BAIH-01]のエラーの解決方法をまとめました!

  

テストデポジットが失敗してしまう原因

テストデポジットが失敗する原因はこちらです。

・銀行の口座番号や銀行コードが間違っている(国ごとに必要な情報は異なります)

・口座の種類に問題がある(現在アメリカでは普通預金口座へのお支払いはできません)

・銀行口座が閉鎖されている

・アカウント所有者の名前が銀行口座の名義人名と完全に一致しない

・AdSense アカウントで指定した国に銀行がない

・AdSense アカウントで指定した国の通貨を銀行口座で扱っていない

・銀行口座が自動決済機関や銀行口座振込に対応していない

・国内の銀行情報ではなく、IBAN コードを入力していた

・最近の銀行統合により、銀行コードが変更されていた

私の場合は、上記のことは間違いなく入力しましたが、なぜかのエラー連続・・・(涙)。

もしかしたら、最初に登録しようとしたのが「あおぞら銀行」だったので、自動決済に対応していないのかとも思いました。

しかし、最終的にはあおぞら銀行で登録できました。

アドセンスの[OR-BAIH-01]のエラー解決方法

このエラーに「しばらくしてからお試しください」と書いてあるので、2日待ってみても同じエラーが出てしまい登録できません。

それじゃあ、5日くらい空けたらどうだ!

と思い、5日後にやっても、同しエラー表示・・・。

しばらくってどのくらいなのか・・・と少しがっかり。

同じエラーが出ている人はいるだろうからと、いろいろ調べました。

解決方法として

・ Chrome ブラウザのシークレットモードで試してみる

・別の銀行口座でエラーが発生しないか試してみる

・アドセンスのヘルプ コミュニティで質問してみる

・銀行口座振込(電子決済)に関するトラブルシューティング – AdSense ヘルプに問い合わせをする

上記のことで解決している方がいることがわかりました。

それじゃあ、順番に試してみよう!

と思いまして、試してみました!

Chrome ブラウザのシークレットモードでやっても、[OR-BAIH-01]のエラー(涙)

郵貯で登録できた人の記事を読んだので、郵貯でやっても[OR-BAIH-01]のエラー(涙)

トラブルシューティングで問い合わせしてみましたが、返信には、登録の仕方の手順が書いてあるだけで、[OR-BAIH-01]のエラーの解決法は教えてもらえず(涙)。

なんだか、何週間も人によっては何か月も[OR-BAIH-01]のエラーが解決しなかった方もいるようなので、

気楽に待つか~

とアドセンスの支払いのページを見ない日々を過ごしました。

気にしないことに慣れたころ、こんな表示が出ていることに気が付きました。

お支払いを受け取るには、有効なお支払方法を選択してください。

[OR-BAIH-01]のエラーが出てから、ちょうど1ヶ月が経っていました。

心の中では

どうせまた[OR-BAIH-01]のエラーが出ちゃうんでしょ~

なんて思いながら、Chrome ブラウザのシークレットモードでアドセンスを開き、以前に駄目だった郵貯とあおぞら銀行の口座を打ち込んでみました。

前回何度やってもエラーになってしまったのと、全く同じ内容を入力しました。

変えようがないので・・・。

すると、確認ボタン押せました!!!

アドセンスから「デポジット処理できなかった」とか「デポジット処理できましたよ」など、連絡が来るのかと待ちぼうけ。

5日経ってもメールが来ないから、心配していたところ、登録した郵貯とあおぞら銀行の口座を確認してみると、

なんと!!!

どちらにもデポジット入金されていました!!!!

なんて嬉しいのでしょう!!!

とうとう登録できちゃったのです!!!

ということは・・・

登録内容はエラーになっちゃったときと同じことを書いていたので、シークレットモードが良かったのでしょう!

エラーに書かれていた「しばらく」って1か月という気長なものだったのですね(泣)。

時期によって違うかもしれませんが・・・。

[OR-BAIH-01]のエラーになった後に「お支払いを受け取るには、有効なお支払方法を選択してください。」と表示されたら、シークレットモードでアドセンスを開き再登録してみましょう!!!

まとめ

私の場合のアドセンスの[OR-BAIH-01]のエラー解決方法をまとめます。

①[OR-BAIH-01]のエラー表示

↓ (私の場合1か月後)

②「お支払いを受け取るには、有効なお支払方法を選択してください。」という表示がアドセンスの支払いのページに出る

③Chrome ブラウザのシークレットモードでアドセンスを開き、銀行口座を登録する

・名義人は半角カタカナで入力する(苗字と名前の間に半角スペース)

・銀行コード

・支店コード

・口座番号

④すべて目を皿のようにして確認し、確認ボタンを押しましょう!

私はこれで解決しましたが、1か月以上待ってもエラーが消えないようでしたら、

・アドセンスのヘルプ コミュニティで質問してみる

・銀行口座振込(電子決済)に関するトラブルシューティング – AdSense ヘルプに問い合わせをする

がいいかもしれません。

-ブログ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アドセンスでads.txtファイルの警告!エックスサーバーでの対処法!

「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」 実は、もう10ヶ月くらい前からグーグルアドセンスを開くとこの警告が出ていました。 調べてみ …

サーチコンソールのカバレッジの問題解決!サイトマップエラー!

https://●●●.com/ の所有者様 Search Console により、貴サイトに影響する「カバレッジ」関連の問題が 1 件検出されました。 主なエラー エラーにより、貴サイトのページまた …

Google XML Sitemapsの競合に関する警告エラーの対処法

ブログのアクセス数が激減!ワードプレスの速度改善したプラグイン紹介!

2020年5月6日に急にブログのアクセス数が激減・・・(涙)。 今までの4分の1以下になってしまいました。 2020年の5月5日からGoogleの「コアアルゴリズムのアップデート」が実施され、その影響 …