こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

iPhone

iPhoneのメール受信拒否と解除の方法!拒否したのに届くのはなぜ?

投稿日:2020年4月30日 更新日:

最近の迷惑メールは、なりすましもあるので開封してしまうこともあります・・・。

でも、開封してしまうと迷惑メールの送信者に現在使われているメールだと言うことを知らせてしまうことになり、さらに多くの迷惑メールが送られてくるようになってしまうことがあります。

私も最近ひどい目に遭いました。

「ヤマト配送 荷物配送のお知らせ」

というメールが来て開封したら、ヤマト運輸でもなく、発送先のお店からでもなく、なりすましメールでした。

開封前によく見れば怪しさ満点だったのですが、メールチェックを急いでいた時に弾みで開封してしまったんですよね・・・(汗)

開封後は、メールアドレスがヤマト運輸や購入先のお店ではなかったことと、商品名などの記載が全くなく、なんの説明もないURLが貼ってあるので、すぐになりすましメールだとわかりました。

もちろんURLは開いていません

しかし・・・・

そのメールを開封してから1時間に50件くらいの量で、「ヤマト配送 荷物配送のお知らせ」を送ってきたメルアドから迷惑メールが届くようになりました。

メールを開封した事は、サーバーを経由してわかるそうです。

1時間に50件、それが毎時間エンドレスで来ると思ったら、たまりませんね(泣)。

そんな時は!

受信拒否しましょう!!!

iPhoneのiOS13からは受信拒否がとっても簡単です。

契約しているキャリアやプロバイダなどを利用せず、iPhoneのみで設定できます!!

今回は、迷惑メールなどの「メッセージ」と「メール」の受信拒否の設定方法をまとめました。

  

特定の相手や電話番号からの「メッセージ」の拒否設定方法

こちらのマークがiPhoneの「メッセージ」機能です。

電話番号でもメッセージを送ることができますね!

①「メッセージ」の会話を開きます。

②会話の上部にあるアドレスや電話番号をタップします。

③右上の 「情報ボタン」をタップします。

アドレスや電話番号をタップします。

「この発信者を着信拒否」をタップします。

「連絡先の着信拒否」をタップします。

これで完璧です!

特定の相手や電話番号からの「メール」の拒否設定方法

こちらのマークがiPhoneの「メール」機能です。

①「メール」の会話を開きます。

差出人をタップします。

「この連絡先の受信拒否」をタップします。

Amazonと書いてあるので間違いやすいのですが、メールアドレスを見るとAmazonからではないことがわかります。

Amazonからの場合は、メールアドレスにamazonが入っています!

④この連絡先を受信拒否してよろしいですか?と表示が出るので、「この連絡先を受信拒否」をタップします。

ふぅ~これで安心!

と思いきや!

これでもまだ受信拒否した人からメールが届いてしまうのです(泣)

こんな感じで、

「このメッセージは受信拒否の送信者からです。」

と届いてしまいます。

もうひと手間、操作すれば完璧です!

受信拒否設定したのに「メール」が届く場合の設定方法!

「設定」をタップ

「メール」をタップ

「受信拒否送信者オプション」をタップします。

④「受信トレイに残す」にチェックが入っていると思いますので、「ゴミ箱に入れる」を選択します。

これで完璧です!!

受信拒否の解除の方法

●「メッセージ」の場合

①「設定」をタップ

②「メール」をタップ

③着信拒否した連絡先」をタップ

④右上の「編集」をタップ

⑤解除したい人の赤丸をタップ

これで完了です!

●「メール」の場合

①「設定」をタップ

②「メール」をタップ

③「受信拒否設定」をタップ

④「右上の「編集」をタップ

⑤解除したい人の赤丸をタップ

これで完了です!

まとめ

迷惑メールは、届くだけでストレスです。

無視して削除が鉄板だとはわかってはいるのですが、最近は「なりすまし」もあるので開封してしまうことも多いかと思います。

でも、iPhoneのiOS13からは受信拒否がとっても簡単なので、助かります!

もう連絡先に登録した人からのメッセージしか受け取らなくていい!!という方は

「設定」→「メッセージ」→「不明な差出人をフィルタ」をオンにすればOKです!

通知はオフになり、それらのメッセージが「メッセージ」リストの「不明な差出人」タブに整理されます。

もし、迷惑メッセージである場合は、メッセージの下にある「迷惑メッセージを報告」をタップすると、そのメッセージが削除され、Appleに送信されるので、安心です。

-iPhone
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。