こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

園芸

栄養満点の豆苗を育てよう!日光は?期間は?コツのまとめ

投稿日:2020年5月11日 更新日:

豆苗は簡単に調理ができ、栄養価も高いので、我が家ではよく食卓に並びます。

こんなことを小耳に挟んだことがあります。

「切った豆苗の残った豆と根っこの部分を育てれば、すぐに育ってまた食べることができるよ」と。

そうとは聞いていても、今までは捨ててしまっていました・・・。

このことはずっと気にしていたので、今回は、子どもの希望もあり、育ててみることにしました。

育ててみると驚くことばかりでした!

こんなに簡単に育てることができるのなら、これからも育てていこうと思います!

今回は、スーパーで買った豆苗を食べた後、残った部分を育てるコツや豆苗の栄養などをまとめました。

  

切った後の豆苗を育てる方法とコツ

①スーパーなどで豆苗を買ってくる。

緑色の濃い、元気そうなものを選びましょう!

スーパーで買ってきた豆苗は、清潔な工場内で育てられているので、でも安心して食べることができます。

私は、豆苗サラダが大好きです!

食べやすい大きさに切って、好きな野菜やツナやハムなどと合わせて、子も似のドレッシングをかけて食べます。

子どもも喜んで食べますよ!

家庭で育てたものは、水を使いますし、雑菌がつく可能性もありますから、火を使って調理をした方がいいかと思いますので、買いたては是非ともサラダをおすすめします~。

②スーパーで買ってきた豆苗を切る!

重要ポイント

切る場所が大切!

脇芽の上を切りましょう!

この画像の赤丸がついている部分に注目してください。

小さな葉がちょろちょろあるのが見えると思います。

これが、豆苗の脇芽です!

この脇芽から次の食べる部分が育ちます。

なので、この脇芽の上部分を切り取り、食べましょう。

脇芽の部分が育てる方に残るようにしてくださいね!

③容器の水位に気を付けて豆苗を育てよう!(一日目)

重要ポイント

種に水がかからない水位にしましょう!

水は毎日取り換えましょう!

日当たりのよい室内に置きましょう!

容器は、タッパーでもお皿でもペットボトルを切って利用してもいいですね!

深い容器だと、風通しが悪くなり、雑菌の繁殖やカビの原因になりますので、気を付けましょう!

豆にかかるくらいの水位だと、豆にカビが生える可能性があるので要注意です。

豆苗の発芽する適温が18~23度くらいなので、寒すぎ暑すぎも厳禁です。

かといって、日の当たらない場所で育てると、元気のないひょろひょろした豆苗になってしまいますので、日光は大切です。

私は、直射日光の当たらない明るい窓際で育てましたが、よーく育ちましたよ!

私の場合、水は朝晩一回ずつ交換しました。

④何日かかる?水耕栽培2日目

よく見たら、ちょろっと芽が出てきました。

気長に待つしかないのかなぁと思ったのですが・・・。

⑤何日かかる?水耕栽培3日目

一気に芽が伸び始めました!!

驚きです!

⑥何日かかる?水耕栽培4日目

目に見てわかるくらい、ぐいぐい成長して面白いです!!

⑦何日かかる?水耕栽培5日目

だいぶ芽が伸びてきましたが、なんだか窓の方に吸い寄せられている様子・・・。

これってひまわりのように太陽の方を向くのかも!?

と思い、実験開始。

向きを変えてみました。

この実験をすっかり忘れ、2時間経過・・・。

おおおおー!

太陽の方向いている!!!

子供も大歓声!

いい勉強になりました~。

⑧何日かかる?水耕栽培6日目

こんなに立派に育ちました。

スーパーの商品と変わりないくらいになりました。

明日食べようと決心!

⑨何日かかる?水耕栽培7日目

何とも、スーパーの商品よりも大きく育ちました!

火を通して美味しくいただきました!!

まだ、脇芽があったので、脇芽を残して切り、2回カットした豆苗を再度育てることにしました。

何回まで育てることができるの?

この写真は、左:1回カットした後に育てた豆苗、右:2回カットした後に育てた豆苗です。

左右どちらも、同じ日にカットし、6日後の写真です。

左の豆苗は、買った時と同じくらいの大きさまで育ちました。

右の豆苗は、茎が細く、背丈もあまり伸びませんでした。

2回カットした後は、あまり育たないことがわかりました。

卵焼きの具にするなど、ちょっとした時に使える量です。

2回カットして育てるのが、ぎりぎりですね・・・。

気温や環境でも失敗することもあるよ

育てている豆苗が、下記のような状態でしたら、栽培を中止し、新しい豆苗で再チャレンジしましょう!

・臭い

・変な匂いがする

・ネバネバしている

・カビが生えている

特に気温が高い夏場は、水の交換する回数を増やして清潔にしてあげることが大切です。

豆苗の栄養

豆苗とは「エンドウ豆」の若い芽のことです。

豆苗は栄養価の高い野菜だし、調理が簡単なのでおすすめの食材です!

・βカロテン

ほうれん草よりも多く含まれています。

体内でビタミンAに変化し、髪の毛や視力、皮膚、喉、肺などに良いと言われています。

・ビタミンB群

新陳代謝の働きを助けてくれます。

・ビタミンK

カルシウムを骨に定着させたり、血を固める成分を作るのに役立ちます。

・葉酸

正常な細胞の増殖を助けます。

まとめ

豆苗の栽培は、簡単だし1週間で育つので、食育を兼ねてやってみてはいかがでしょうか。

生長が早いので、楽しいですよ!

フォルムもおしゃれなので、容器をおしゃれなものにすればインテリアにもいいです!

-園芸
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏みかんは冬に収穫してもOK!保存と追熟の仕方

夏みかんは初心者でも育てやすいし、ホームセンターなどでも夏みかんの苗の販売をしているので、育てている方やこれから育てたいと思っている方は多いかと思います。 我が家は、夏みかんの苗を庭に植えて6年目です …

スイカが大きくならない原因5選!!大きくなるにはどうする?

今年は春は結構暑い日が多かったのですが、梅雨の時期は肌寒い日が多く、晴れ間を見ることがほとんどできませんでした。 それでも、たくさん着果していたので、追肥をして、かわいがっていました。 それなのに・・ …

【スイカの育て方②】摘芯と誘引で元気な苗に!

 5歳の娘は、すべての食べ物の中で、スイカが1番大好きで、春からスーパーで並び始めたころから、毎日朝晩スイカを食べています。 スイカの消費量が多いので、収穫の時期が待ち遠しいです! 4月から種を植え、 …

夏みかんの育て方~苗木の植え付け・肥料・収穫~

腰丈くらいの夏みかんの苗を庭に植え、早6年目。 現在2m弱くらいに成長しました。 毎年1~3個ほどの収穫がありましたが、今年はなんと8個!! 特に変わったことはしていません。 暖冬だったのと、木自体が …

モッコウバラがうどん粉病に!!対策と剪定で乗り越えよう!

     モッコウバラは、一季咲きのつるバラです。 アーチやフェンスなど、よりかかるものがあると、自然にどんどん生長します。 我が家もフェンス一面にモッコウバラを広げるために、育成中です。 苗を植えて …