こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

園芸

栄養満点の豆苗を育てよう!日光は?期間は?コツのまとめ

投稿日:2020年5月11日 更新日:

豆苗は簡単に調理ができ、栄養価も高いので、我が家ではよく食卓に並びます。

こんなことを小耳に挟んだことがあります。

「切った豆苗の残った豆と根っこの部分を育てれば、すぐに育ってまた食べることができるよ」と。

そうとは聞いていても、今までは捨ててしまっていました・・・。

このことはずっと気にしていたので、今回は、子どもの希望もあり、育ててみることにしました。

育ててみると驚くことばかりでした!

こんなに簡単に育てることができるのなら、これからも育てていこうと思います!

今回は、スーパーで買った豆苗を食べた後、残った部分を育てるコツや豆苗の栄養などをまとめました。

  

切った後の豆苗を育てる方法とコツ

①スーパーなどで豆苗を買ってくる。

緑色の濃い、元気そうなものを選びましょう!

スーパーで買ってきた豆苗は、清潔な工場内で育てられているので、でも安心して食べることができます。

私は、豆苗サラダが大好きです!

食べやすい大きさに切って、好きな野菜やツナやハムなどと合わせて、子も似のドレッシングをかけて食べます。

子どもも喜んで食べますよ!

家庭で育てたものは、水を使いますし、雑菌がつく可能性もありますから、火を使って調理をした方がいいかと思いますので、買いたては是非ともサラダをおすすめします~。

②スーパーで買ってきた豆苗を切る!

重要ポイント

切る場所が大切!

脇芽の上を切りましょう!

この画像の赤丸がついている部分に注目してください。

小さな葉がちょろちょろあるのが見えると思います。

これが、豆苗の脇芽です!

この脇芽から次の食べる部分が育ちます。

なので、この脇芽の上部分を切り取り、食べましょう。

脇芽の部分が育てる方に残るようにしてくださいね!

③容器の水位に気を付けて豆苗を育てよう!(一日目)

重要ポイント

種に水がかからない水位にしましょう!

水は毎日取り換えましょう!

日当たりのよい室内に置きましょう!

容器は、タッパーでもお皿でもペットボトルを切って利用してもいいですね!

深い容器だと、風通しが悪くなり、雑菌の繁殖やカビの原因になりますので、気を付けましょう!

豆にかかるくらいの水位だと、豆にカビが生える可能性があるので要注意です。

豆苗の発芽する適温が18~23度くらいなので、寒すぎ暑すぎも厳禁です。

かといって、日の当たらない場所で育てると、元気のないひょろひょろした豆苗になってしまいますので、日光は大切です。

私は、直射日光の当たらない明るい窓際で育てましたが、よーく育ちましたよ!

私の場合、水は朝晩一回ずつ交換しました。

④何日かかる?水耕栽培2日目

よく見たら、ちょろっと芽が出てきました。

気長に待つしかないのかなぁと思ったのですが・・・。

⑤何日かかる?水耕栽培3日目

一気に芽が伸び始めました!!

驚きです!

⑥何日かかる?水耕栽培4日目

目に見てわかるくらい、ぐいぐい成長して面白いです!!

⑦何日かかる?水耕栽培5日目

だいぶ芽が伸びてきましたが、なんだか窓の方に吸い寄せられている様子・・・。

これってひまわりのように太陽の方を向くのかも!?

と思い、実験開始。

向きを変えてみました。

この実験をすっかり忘れ、2時間経過・・・。

おおおおー!

太陽の方向いている!!!

子供も大歓声!

いい勉強になりました~。

⑧何日かかる?水耕栽培6日目

こんなに立派に育ちました。

スーパーの商品と変わりないくらいになりました。

明日食べようと決心!

⑨何日かかる?水耕栽培7日目

何とも、スーパーの商品よりも大きく育ちました!

火を通して美味しくいただきました!!

まだ、脇芽があったので、脇芽を残して切り、2回カットした豆苗を再度育てることにしました。

何回まで育てることができるの?

この写真は、左:1回カットした後に育てた豆苗、右:2回カットした後に育てた豆苗です。

左右どちらも、同じ日にカットし、6日後の写真です。

左の豆苗は、買った時と同じくらいの大きさまで育ちました。

右の豆苗は、茎が細く、背丈もあまり伸びませんでした。

2回カットした後は、あまり育たないことがわかりました。

卵焼きの具にするなど、ちょっとした時に使える量です。

2回カットして育てるのが、ぎりぎりですね・・・。

気温や環境でも失敗することもあるよ

育てている豆苗が、下記のような状態でしたら、栽培を中止し、新しい豆苗で再チャレンジしましょう!

・臭い

・変な匂いがする

・ネバネバしている

・カビが生えている

特に気温が高い夏場は、水の交換する回数を増やして清潔にしてあげることが大切です。

豆苗の栄養

豆苗とは「エンドウ豆」の若い芽のことです。

豆苗は栄養価の高い野菜だし、調理が簡単なのでおすすめの食材です!

・βカロテン

ほうれん草よりも多く含まれています。

体内でビタミンAに変化し、髪の毛や視力、皮膚、喉、肺などに良いと言われています。

・ビタミンB群

新陳代謝の働きを助けてくれます。

・ビタミンK

カルシウムを骨に定着させたり、血を固める成分を作るのに役立ちます。

・葉酸

正常な細胞の増殖を助けます。

まとめ

豆苗の栽培は、簡単だし1週間で育つので、食育を兼ねてやってみてはいかがでしょうか。

生長が早いので、楽しいですよ!

フォルムもおしゃれなので、容器をおしゃれなものにすればインテリアにもいいです!

-園芸
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です