こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

バランスボールは座るだけでも効果がある!おすすめエクササイズ5選

投稿日:2020年5月9日 更新日:

コロナウィルス感染予防のために、外に出る機会が減りましたね。

最低限の買い物以外、ほぼ家の中で過ごしています。

動かないので、おなかがあまり減らないのですが、三食しっかり食べたい私は、量を減らして食べています。

野菜をたくさんとるように心がけています。

感染予防には、免疫をつけるためにも、栄養を考えて食べないとですね!

でも・・・

量を減らしているのですが、3kg太ってしまいました・・・(涙)。

5月いっぱいは緊急事態宣言中ですし、6月に解除されたとしても、まだまだ感染防止対策を徹底しないとなりません。

この生活を続けると、さらに体重が増えてしまうのは目に見えています(汗)。

普段からあまり運動をしていない私ですが、どうにか楽しく運動はできないものか・・・。

できれば、辛いことはしたくない・・・・。

無理な運動を始めても、逆にどこか痛めそう・・・。

そんな時に「バランスボール!!!」と思い、引っ張り出しました!

だいぶ前ですが、サッカーの中田英寿選手がバランスボールをトレーニングで使っている事から、テレビでも紹介されるようになり、ブレークしたやつです!

持っている方も多いのではないでしょうか?

値段も安いし、省スペースで運動できるので、バカ売れでしたから(笑)。

座る体制でできる動きだけを2週間、テレビを見ながら読書をしながら休憩しながら毎日合計45分くらいやったところ、2週間2kg減量に成功しました!

バランスボール、あなどれません!!

今回は、運動が好きではない人でも、無理なく部屋でバランスボールに座ってできるエクササイズをご紹介したいと思います。

  

座るだけで代謝アップ

バランスボールに座るだけでも、体の重心や骨盤を自然と意識するので、腹筋や背筋などいろいろな筋肉に負荷をかけてくれます。

呼吸するだけでも、その小さな揺れが筋肉を刺激します。

そうすると、代謝アップにつながります。

1日の中でよくいる部屋にバランスボールを置いておき、テレビを見る時、読書をする時、ゲームをする時、パソコンをする時、などなど、椅子のかわりに使ってますよ!

テレビを見る時には、せっかくなので、座るだけではなく、動きも取り入れています。

座るだけよりも効果アップさせる動きを紹介します。

跳ねるだけで有酸素運動

バランスボールに座ることになれたら、上下に跳ねてみましょう!

①ボールの真ん中に座り、両足を肩幅より少し広めに開き床に付けます。

②膝を90度に曲げ、両手を腰にあてます。

③背筋を伸ばし、上下に弾ませます。

私はテレビを見ながらやっていますが、「このトークが終わるまで」とか「この曲が終わるまで」など、自分で縛りを付けてやっています。

太ももと腹筋が結構疲れますし、汗ばみますよ!

座って腰を左右に動かすだけで骨盤の歪み解消

①ボールの真ん中に座り、両足を肩幅より少し広めに開き床に付けます。

②膝を90度に曲げ、両手を腰にあてます。

③頭と足の位置を動かさずに、腰をゆっくり右に限界まで傾けます。

④ゆっくり腰をボールの真ん中に戻し、最初の体形に戻します。

⑤同じように足の位置を動かさずに、腰をゆっくり左に限界まで傾けます。

⑥ゆっくり腰をボールの真ん中に戻し、最初の体形に戻します。

上記を10回やりましょう!

慣れてきたら、10回ごとに休憩し、3セットくらいやると効果アップです。

腹筋を中心に、いろいろな筋肉を使っているのがわかる運動です。

座って足を開閉し脚痩せ効果

①ボールの真ん中に座り、両足を肩幅より少し広めに開き床に付けます。

②膝を90度に曲げ、両手を腰にあてます。

③足の位置は動かさず、ゆっくりバランスボールを挟むように腹筋と内ももを意識して閉じていきます。

※姿勢はまっすぐ良い姿勢を保ってやるようにしましょう。

④力を抜きます。

慣れてきたら回数を増やしていくといいです。

地味に効きますよ!

足を浮かせて座ると体幹の筋肉に刺激アップ

体幹の筋肉がしっかりしていると、足を浮かせてバランスボールに長い間座ることができます。

これができれば、体幹が鍛えられているという証拠です!

私はまだまだです・・・・。

修行が足りず、数秒しかできません(涙)。

体幹が鍛えられているという事は、代謝がアップしていることに繋がりますから、ダイエットに繋がっていることになります。

このポーズは体幹を鍛えることができるので、徐々に足を浮かせて座れる時間が長くなるようにすると効果がさらにアップします。

まとめ

腹筋や腕立て伏せなどの筋トレに比べると、バランスボールは大きな筋肉だけではなく、小さな筋肉まで刺激をしてくれると言われています。

確かに、バランスボールを引っ張り出してトレーニングした次の日は、いろいろなところが筋肉痛でした。

そして、辛くないのが、いいところですね~。

テレビを見ながらとか音楽を聴きながらなど、~しながらできるので、楽しくトレーニングできます。

それが続けられる秘訣ですね!

ちなみに、腰痛がなくなりました!

-生活
-, ,

執筆者:


  1. いくっち♪ より:

    ランキングから訪問させていただきました。

    バランスボール、大きな荷物と化していました(;^_^A

    早速取り出して、やってみます(^^♪

    ありがとうございました。

    • sharkmask より:

      いくっち♪さん、コメントありがとうございます!
      バランスボール、思っていた以上に体の節々に効きますよ~^^
      気楽に運動することができて、自粛中に抜擢です!
      まずは、バランスボールで弾んでみてください~。
      汗ばんでビックリですよ★

comment

メールアドレスが公開されることはありません。