こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

急にパソコンだけがWi-Fiに繋がらない時の対処法

投稿日:2020年6月7日 更新日:

ほんの30分前までパソコンはWi-Fiに繋がっていたのに、急に繋がらなくなりました(汗)。

Windows10です。

スマホやTVのYouTube等は同じ場所でWi-Fiに繋がっていたので、一時的なものかと思っていましたが・・・。

パソコンの再起動を何度やってもダメ。

Wi-Fiルーターの近くでやってもダメ。

しかも、パソコンの右下に表示されるWi-Fiのマークの表示も出ませんでした。

こんなマークになっていました。

これは困った(涙)!!

ということで、パソコン本体の接続先設定をリセットすることにしました。

無事にWi-Fiに繋がるようになりました!

操作は簡単です!

今回は、Windows10の接続先設定のリセット方法についてまとめました。

  

スマホは繋がるのにパソコンだけ繋がらない

パソコン以外の機器はWi-Fiに繋がるのに、パソコンだけが繋がらない場合は、パソコンに問題があります。

はいろいろだと思います。

パソコンの不具合や故障、ドライバーが最新ではなかったり、パソコンとWi-Fiルーターの間に何か障害するものがあったりなど・・・。

パソコンを再起動すると繋がる場合もあります。

私の場合、再起動してもルーターの近くにしもてダメだったので、パソコン本体の接続先設定をリセットすることにしました。

操作は簡単ですので、私と同じような症状の場合は、やってみる価値はあると思います。

Windows10の接続先設定のリセット方法

①設定画面を開く

「①スタートボタン」をクリックして、「②歯車ボタン」をクリックします。

②「ネットワークとインターネット」をクリック

③「ネットワークのリセット」をクリック

④「今すぐリセット」をクリック

⑤「ネットワーク設定リセットしますか?」→「はい」をクリック

⑥パソコンの再起動

再起動終了後、パソコンの右下にWi-Fiマークが表示されれば、Wi-Fiマークをクリックしネットワークのセキュリティーキーを入力して完了です!

ネットワークのセキュリティーキーは、ルーターに書いてあります。

ルーターに貼ってあるシールの中の「暗号化キー」と書いてあるやつです。

私の場合は、再起動してもWi-Fiマークが表示されなかったので、もうひと手間しました。

⑦再起動してもWi-Fiマークが表示されなければ、ルーターの電源を一度切る

これで、パソコンを見ると、Wi-Fiマークが出ていました!!

ネットワークのセキュリティーキーを入力して完了です!

ばっちり、Wi-Fiが繋がるようになりました!!!

まとめ

ついさっきまでパソコンにWi-Fiが繋がっていたのに、突然繋がらなくなると、焦りますよね・・・。

パソコンの他の機器はWi-Fiに繋がるとなるとさらに焦ります。

そして、パソコンを再起動しても繋がらないと、故障!?と目の前が一瞬真っ暗になります(汗)。

私の場合は、「パソコン本体の接続先設定をリセット」「ルーターの電源を一度切る」ことで改善されました。

他にも、パソコンの不具合や故障、ドライバーが最新ではなかったり、パソコンとWi-Fiルーターの間に何か障害するものがあったりなど原因はいろいろありますので、あきらめずに対処していきましょう!

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。