こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

猫のこと

猫はどうしてパソコンの邪魔するの?箱を用意して快くやめてもらおう!

投稿日:

猫を飼っていると、可愛くって癒されるのはもちろんなのですが、事件もあれば、困ることもあります。

ソファーで爪とぎをする、机の上の物を落とす、読み物やパソコンの上に乗ってきて邪魔をしてくるなどなど。

猫を飼っている方は、経験があるのではないのでしょうか。

我が家も痛い目に遭った経験があり、布製の椅子やソファーを置くのを辞めました(汗)。

以前、革製のちょっとお高いソファーを買ったのですが、次の日には一部破れていたことがありました(泣)。

夜中に爪とぎしたり、かみかみしたりしたのでしょうね(涙)。

その他にも、注意を引こうとしているのか、わざわざこちらから見える場所で前足で物を落とすことが度々あります。

なので、猫が来やすい場所に割れやすい物や大切なものは置かないようにしています。

そして、新聞を読もうとすると新聞の上に乗ってきたり、パソコンしているとキーボードに乗ってきたりして邪魔をしてきます。

どうにかならないものかと思っていたのですが、偶然解決しましたので、今回は猫に読み物やパソコンなどの邪魔をされて困っている方の解決方法を紹介したいと思います。

  

パソコンの横にある書類入れの箱が救世主

パソコンをしているとかなりの確率で我が家の猫たちはパソコン周りにやってきます。

私の腕にまとわりついたり、キーボード乗ろうとしたり、危うく大事な資料を消されそうになったり、ひやひやすることもあります。

でも、いつものことだからとたまにかまってあげるのですが、仕事の効率は悪いですよね。

先日、書類を入れた箱をパソコン横に置いて作業していました。

いつものように猫がやってきました。

すると!

猫はパソコンの作業を邪魔することなく、すっぽりと書類ケースに入って丸まりました。

書類が若干よれよれになってしまいましたが、猫はパソコン作業中、ずっとそのケースに入ったままでした。

それからというもの、パソコン横に箱を置くようにしています。

今のところ、100%の確率で、箱に自ら入ってくれます。

我が家は2匹猫がいて、箱の取り合いの喧嘩をするようになったので、今はパソコン脇に2つ用意してあげています。

これは、新聞を読む際にも同じように隣に箱を用意しておけば、新聞の上に乗って邪魔をすることはなくなります!

猫って、箱が好きなんですね!

作業がはかどらなくてお困りの方は試してみてください!

なぜ猫は箱が好きなの?

よく言われていることをあげますと・・・

●箱に入ると安心する

箱を与えた猫と与えない猫での実験で、箱を与えた猫の方がストレスが低いと言う結果が出たのを耳にしたことがあります。

野生本能で、茂みに隠れているイメージでしょうか。

●箱の中が温かい

猫は人間より体感温度が低いと言われています。

人間が心地よい温度だと猫は寒いそうです。

猫に聞くことができれば一番なのですが・・・、本当はなぜ箱が好きなのでしょうか?

まとめ

なぜパソコンをしていたり、新聞を読んでいたりすると邪魔をするかというのは、猫に聞かないと本当のことはわかりませんが、大好きな人が自分をほっといて違うことをしていると不安になるということで邪魔をしているのではという説があります。

かまってちゃんアピールですね!

でも箱を見ると入りたくなっちゃう猫ちゃんがかわいい♥

我が家の猫は、ぎりぎり入るかどうかの大きさの箱が大好きです。

いつもちょっかいを出してくる猫たちが箱の中で静かにしていると、こちらがさみしくなり、箱の中の猫にちょっかいを出してしまう始末です(笑)。

こちらがちょっかい出しても箱からは全く出てきません。

パソコンをしていない時でも、パソコン横の箱に入っている時もあります(笑)。

お試しあれ~!

-猫のこと
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。