こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

梅雨や冬は湿気で洗濯物と靴が乾かない!そんなときの必需品!

投稿日:2020年6月21日 更新日:

梅雨や冬、天気が曇りや雨の時などは洗濯物が乾きにくいです。

靴も雨で濡れてしまったり、汚れて洗ってもすぐに乾かなかったりで困ります。

乾くまでに時間がかかればかかるほど、雑菌が繁殖してしまい、においの原因にもなります。

ただ干しただけでは、解決しません。

我が家では、衣類乾燥には「除湿機」、靴乾燥には「靴乾燥機」を利用しています。

どちらも優れており、我が家にはなくてはならない存在です。

早く乾くのなら万々歳ですよね!

どのくらいの時間で乾かすことができるのかなどまとめました。

  

衣類乾燥に除湿機がおすすめ

我が家は、毎日除湿機にお世話になっています。

もう10年以上!

外に干した服を着るとくしゃみが止まらなくなってしまうので、毎日部屋干しです。

その日に使ったものをその日に洗い、その日に干すようにしています。

なので、干すのは夜です。

季節によって温度が違うので、除湿機を使っても季節によって乾くのに要する時間が違います。

また、洗濯物の量や衣類の厚さによっても違いは出ます。

我が家は3人家族です。

基本的には、パジャマとその日着た服3人分、バスマット、バスタオル、タオル、キッチン用品、子供が給食で使うセットは毎日洗濯しています。

その洗濯物の量でどのくらいの時間で乾くのかと言いますと・・・

春~秋は、夜に洗濯物を干し、除湿機を4時間設定にしていれば、朝には乾いています。

は、4時間では乾かないので、8時間設定にしています。

除湿機のタンクには結構水が溜まっていますので、毎日捨てています。

除湿機の選び方

除湿機とは言えども、さまざまな商品が販売されています。

決め手は、それぞれ除湿可能面積が決まっていますので、洗濯物を干す部屋の広さに合わせることです。

除湿機から熱い熱気が出るものもありますが、夏は勘弁してほしいと思いますので、熱くならないタイプがおすすめです。

また、音が気になる方は、静音を選ぶとよいと思います。

洗濯物の乾燥の他、結露が気になる時にも持ち運んで使えますので、重宝すると思います。

日本は何気に湿気が多い国です。

靴を早く乾かすには靴乾燥機がおすすめ

夏のお天気が良い時には、日中外に干しておけば靴は1日で乾きます。

しかし、夏でも夜に靴の汚れに気づき、洗って明日の朝までに乾かしたい・・・なんて時には、自然乾燥のみではアウトです。

寒い日やお天気が悪い日も、1日では乾かないですよね。

靴を洗いたいのに、天気や乾く時間を考えると洗うのを辞めようか・・・と思う日もあるかと思います。

そんな時に、靴乾燥機!!

我が家が使っているのは、布団乾燥機兼靴乾燥機です。

布団乾燥機としても優れているのですが、靴乾燥用の器具を取り付けることができます

洗いたてのびちょびちょな運動靴が、1時間でからっからに乾きます!!

雨でびちょびちょになった靴も、1時間で乾きます。

冬でも1時間で乾きます!!

すぐに乾くので、靴が臭くならないし、痛みません。

うっかり洗うのを忘れてしまっても、1時間以上の余裕が残っていれば、靴を洗って乾かすことができてしまいます。

お子さんがいると上履きなど、洗うの忘れた!!ってなりがちですよね(汗)。

上履きは1時間かからずに乾きますよ★

乾燥機に靴を差し込んで放置ですので、ドライヤーで一生懸命乾かしていた方には朗報です。

運動靴のような水分を吸う靴が1時間で乾くってすごいですよね!

1時間で乾くと思うと靴洗いもストレスにならないです~。

雨でびしょびしょになってもへっちゃらです。

靴乾燥機があれば、洗いたい時にいつでも洗えて清潔ですね!

靴乾燥機もいろいろな種類が出ています。

2足一気に乾かしてくれるものや、コンパクトなものなどいろいろありますので、ご家庭に合ったものを選ぶとよいと思います。

私の場合は、布団を乾燥させる機能もありますので、いつでもふかふかにでき、重宝しています。

まとめ

除湿機も靴乾燥機もあるととても便利です。

梅雨や冬、天気が悪い日などはもちろんのこと、我が家は年中役立っています!

-生活
-,

執筆者:


  1. いちユキ より:

    乾燥機いいですね。購入を検討中です

    • sharkmask より:

      いちユキさん、コメントありがとうございます。

      乾燥機は無くても済ませることができていたかと思いますが、あると靴をすぐに乾かすことができるので、ストレスが本当になくなります。

      靴が雨で濡れてしまうと、「あー・・・明日になっても湿っているんだろうな・・・」「臭くなっちゃいそう・・」など嫌な気持ちになりますが、乾燥機があると、「すぐ乾くし」と気が楽になりますよ^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。