こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

お出かけ情報

Go To トラベルキャンペーンとは?対象は?いつからいつまで?

投稿日:

最近耳にするのが「Go To トラベルキャンペーン」

コロナの影響で多くの方が家に自粛していたため、地域観光は大きな打撃を受けました。

その復興を目指すためのキャンペーンです。

国内旅行代金の半額相当を支援するということで、このキャンペーンに対し国の予算で約1兆7000億円を計上されています。

旅行代金が半額!!

凄いですよね!

でも、半額分すべて現金で返ってくるわけではありません。

上限もあります。

まだキャンペーンは開始していませんのでご安心ください~。

今回は、「Go To トラベルキャンペーン」がどんな内容で予定されているのか、いつ頃始まるのかなどをまとめました。

まだ、はっきりと発表されていないため、現在(2020年6月23日)報道されている内容をまとめました。

  

Go To トラベルキャンペーンの期間

2020年8月の早い段階で開始できるように準備しているそうです。

2021年3月中旬までを予定しています。

Go To トラベルキャンペーンの対象

キャンペーン期間中旅行業者等を経由して宿泊やツアーなどの商品を購入した人が対象となります。

キャンペーン開始前に予約したものは対象外になります。

キャンペーン期間中に旅行すれば対象になるのではなく、キャンペーン期間中に旅行を予約した人が対象になりますので、お気を付けください。

また、支援対象は「国内旅行」のみです。

海外旅行は対象外になります。

個人で手配する交通は対象外になります。

しかし、旅行会社が販売するパッケージツアー(宿泊+往復の交通)は還元の対象になります!!

飛行機や新幹線を利用する場所への旅行は、ツアーにすれば交通費も還元対象になるので、お得です。

いくら還元されるの?

宿泊、日帰りの旅行代金の半額相当額を支援してくれます。

しかし上限があります。

上限は、1人1泊当たり宿泊は2万円、日帰り旅行は1万円です。

しかも、連泊制限や利用回数の制限は設けない予定です。

ということは、例えば1泊4万円の宿泊代金の支払いが半額の2万円で済むの!?と思いますが・・・

違うのです。

割引の7割が代金から現金で割引され、3割はその金額相当額の地域共通クーポンで還元されます。

ん・・・

わかりにくいので、具体的に計算してみますね!

1泊4万円の宿泊する場合

4万円の半額の2万円7割14000円が支払代金から引かれ、実際の支払いは40000円ー14000円=26000円になります。

その他に、4万円の半額の2万円3割分の地域共通クーポン6000円分を貰うことができると言うことです。

代金の割引14000円+地域共通クーポン6000円=20000円で半額の還元ということになります。

もし、2泊したとしたら、現金28000円+地域共通クーポン12000円=40000円の還元になります!

3泊したら、現金42000円+地域共通クーポン18000円=60000円の還元になります!!!

凄いですね!

これは一人当たりの還元金額ですので、2人で予約する場合は還元金額も2倍になります。

地域共通クーポンは、加盟店で使用可能で、お土産屋、飲食店、観光施設、交通機関等で使える予定になっています。

また、地域共通クーポンは、1000円単位で配布予定でおつりはでない予定です。

まだ、どうなるのかははっきりと公開されていませんので、あくまでも予定です。

例えば、宿泊代金が1万円の場合どうなるのでしょうか。

1泊1万円の宿泊する場合

1万円の半額の5000円7割の3500円が支払代金から引かれ、支払いは6500円です。

さらに、1万円の半額の5000円3割の1500円分の地域共通クーポンが貰えることになりますが、1000円単位でのクーポン配布に決定した場合、1000円分しかもらえないかもしれません。

還元は、ツアーも対象になります。

例えば2泊3日10万円のツアーだとどのような還元になるのでしょうか。

2泊3日10万円のツアーの場合

1泊に対し上限の2万円の還元になります。

2泊なので、4万円の還元を受けることができます。

還元される4万円の7割の28000円が代金から引かれ、支払いは72000円です。

その他に3割分の12000円の地域共通クーポンを貰うことができます。

ということで、上限の2万円がギリギリ還元される1泊4万円の旅行が一番お得になります。

まとめ

「Go To トラベルキャンペーン」の現時点(2020年6月23日)報道されている内容をまとめました。

今後、変更や付けたしなどあるかと思います。

旅行の計画をするだけでも心がウキウキするものです。

さらに、大幅な割引が期待されるのであれば、さらにウキウキです!

また、長らく会えなかった人に合うために利用するのもいいですね!

まだ、コロナウィルス感染には気を付けていかなくてはなりませんので、エチケットを守って楽しい旅行ができるといいですね!

「Go To トラベルキャンペーン」の内容がはっきり決定しましたら、またまとめますね!

-お出かけ情報
-,

執筆者:


  1. いくっち♪ より:

    ランキングから訪問させていただきました。

    こういったお得情報を教えてくれるサイト、ありがたいです(^^♪

    今年の夏の計画、たてたくなりました♡

    • sharkmask より:

      いくっち♪さん、コメントありがとうございます!
      詳細がまだはっきりしていないGo Toトラベルキャンペーンですが、きっといつもよりは安く旅行ができるはずです。
      今のうちにどこがいいか品定めしておくといいですね~。
      それだけでも心ウキウキしちゃいます♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。