こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

子育て

【ダイソー】アイロンビーズの作り方~何歳からできる?~

投稿日:

アイロンビーズをやってみたい!

と6歳の娘が言うので、ダイソーで買って、やってみました。

アクアビーズよりも作りやすそうでした!

今回は、アイロンビーズの作品を作る手順をまとめました。

  

ダイソーで買った物

・プレートセット(セット内容:プレート・ピンセット・アイロンペーパー1枚)

・アイロンビーズ(好きな色)

他に必要なもの

・アイロン

アイロンビーズの作り方

①プレートにビーズを並べる

事前に使いたい色を分けておいた方のが作りやすいです。

娘は、ピンセットを使わない方のがやりやすいと言って、素手で作業していました。

図案を見てやるよりも自由にやりたい!ということで自由に作ってもらいました。

図案を見てやりたい方は、検索すれば結構見つかりますよ!

キーホルダーにする場合は、紐を通す場所を作っておきましょう!

②並べ終わったビーズの上にアイロンペーパーをのせる

アイロンペーパーはクッキングシートで代用できます。

③アイロンをかける

中温にしたアイロンで、円を描くようにして表面が溶け合うように均等にかけます。

ここは、娘一人には任せられないので、一緒にアイロンを持ってやりました。

ダイソーのビーズは高さにばらつきがあるので、どうしても均等にはなりにくいです。

でも、私は十分よくできていると思います。

かけ方が弱いと見た目はきれいですが、壊れやすくなるので注意です。

③アイロンペーパーを外す

出来たてはとても熱いです。

5分くらい経ってから、外しましょう!

外してみて、ビーズ同士がくっついていないところがあったらもう一度アイロンペーパーをのせてアイロンをしてください。

④裏面も表面と同じようにアイロンをかける

熱を冷まして、アイロンペーパーを外したら完成です!

娘は、鬼滅の刃のみつりちゃんがハートを持っているところを作ったそうです。

娘は大満足!

アイロン以外は、娘一人でできました。

図案関係なしで自由に作るのであれば、4歳くらいから一人でビーズを並べるのを楽しめるのではないかと思います。

アクアビーズの方が作りにくいのに、娘がアクアビーズを4歳の頃にできていたので。

図案を使うにしても、簡単な図案から初めてコツをつかめば、子供はすぐに覚えそうですので、興味があるようでしたらやらせてみてくださいね!

指の運動にもよさそうです!

まとめ

100均のプレートはゆがみやすいと口コミでありましたが、特にそのようなことは感じませんでした。

また、100均のビーズは高さが一定ではないのですが、特に気になることもなく楽しく作ることができました。

アイロンビーズがどんなものか試したい時には、100均でやってみてもいいですね!

-子育て
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。