こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

健康

オクラで夏バテ防止!栄養を十分に摂る食べ方

投稿日:

夏はオクラの旬です!

最近スーパーへ行くと、オクラがたくさん並んでいます。

私は軽く茹でてサラダのトッピングにして食べるのが好きです。

オクラは、夏バテ防止によい野菜です。

そして、ダイエットにもいいんです!

今回は、オクラの栄養や栄養を損ねない食べ方等についてまとめました。

  

オクラの栄養

主なものを取り上げました!

カリウム・・・塩分の摂り過ぎを調節

炭水化物・・・エネルギー源

食物繊維(ペクチン・ムチン)・・・整腸作用、血糖値の急上昇を防ぐ

β‐カロテン・・・老化の予防、免疫力アップ

ビタミンC・・・抗酸化作用

カルシウム・・・骨を強くする、精神安定

マグネシウム・・・カルシウムとともに骨を構成する

オクラは、夏バテ予防に良い栄養素が入っています!

オクラの栄養を十分に摂取する食べ方

オクラには、熱に弱い栄養素があります。

柔らかいオクラの場合は、下処理をし、刻んで生で食べるのが一番栄養価が高いです。

下処理と言っても、塩でこすって産毛を取り、額の固い部分を取り除くだけです。

下処理をするだけで、口触りがかなり良くなりますよ!

1分以内でしたら茹でても栄養を逃さずに食べることができます。

茹でるときは、ガクの部分を切り落とさずにまるごと茹で、茹でた後に好みの大きさにカットしてくださいね。

茹でる前に切ってしまうと、栄養が逃げてしまいます。

固めのオクラの時やお好みで調理するといいですね!

オクラでダイエット!

オクラの栄養を十分摂取する他に、どうせならダイエットに役立てたい!

そんな時には、オクラを食事の1番最初に食べましょう!

オクラに含まれるペクチンとムチンが、これからとる食事内の糖質の吸収を抑えてくれますよ!

また、オクラに豊富に含まれているカリウムが、むくみを解消してくれます。

食物繊維で便通もよくなります。

まとめ

どんな食材でも、食べすぎはよくありません。

オクラは、1日3~4本程度が良いとされていますので、気を付けましょう!

ちなみに、この牛角の「やみつきになる!丸ごと塩オクラ」美味しいですよ!

スーパーで売っています!

調理が面倒な時に便利です。

-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。