こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

蜂の巣をスプレーで除去しました!

投稿日:

先日、2階のベランダから外を眺めていたら、庭の木のてっぺんに蜂の巣発見!!

まだ巣の大きさが小さかったので、

大きくなる前に除去しないと!!!

とホームセンターへ向かい、蜂用のスプレーを買いに行きました。

離れたところから狙って噴射できるアースの「ハチアブマグナムジェット」を使用して蜂を撃退することにしました!

スプレーなのに、バズーカータイプで格好いいんです!

思っていた以上に速攻駆除することができましたので、蜂の巣除去の体験談をまとめました。

  

蜂の巣の種類

今回我が家に蜂の巣を救ったのはアシナガバチです。

こんな蜂の巣の形をしています。

蜂の種類によって巣の形状が違うのでわかりやすいです。

アシナガバチは比較的に攻撃性の弱い蜂だと言われています。

15cm以内のアシナガバチの巣であれば、速効性のあるスプレーでどうにかなると思います。

しかし・・・・

このタイプの蜂の巣は、業者や自治体に依頼しましょう。

スズメバチの巣です。

スズメバチは攻撃性のある蜂なので危険です!

もちろん、アシナガバチだって油断はできません。

それでは、どんな流れでアシナガバチの巣を除去したのか見ていきましょう!

アシナガバチの巣の駆除方法

我が家の場合、4mくらいの高さの木のてっぺんに巣を作られてしまいました。

最低10匹くらいは、蜂の巣の周りをアシナガバチが飛んでいました。

でも、幸運なことに、ベランダから見える範囲の場所で、しかもベランダから3~4mの場所でした。

今回購入した「ハチアブマグナムジェット」は、無風時最大12mまで届くと言う商品です。

なので、我が家の蜂の撃退は余裕でしょ~と思っていました。

こんな感じで、構えます。

なんか格好いいですよ~。

夕方、どのくらい噴射が届くのかを試してみたのですが、軽い風でも流されてしまってスプレーは届きませんでした。

日没後は、外出していた働き蜂が戻っているので撃退するには良い時間との情報だったのでその時間にスタンバイしたのですが、風があって断念しました。

早朝、風をほとんど感じなかったので、噴射することに!

風があまりなくても、スプレーが届いているか微妙・・・・。

急いで、物干しざおにスプレーを巻き付け、引き金(スプレーを押す部分)にを取り付け、もっと蜂の巣にスプレーが近づくようにしました!!

蜂の巣10cm前で噴射!

これが、効果あり!!!

スプレーが蜂の巣直撃!!!

一気に蜂が0匹になりました。

10秒ほど当てて、スプレー1本使い切りました!

大丈夫かな・・・

と心配をしたのですが、スプレー後蜂は1匹も見当たらず、撃退できた模様。

その後2日経ちましたが、戻りバチも見かけず、スムーズに駆除することができました。

物干しざおで巣を突っついたら、巣を落とすことができました。

縦5cm横15cmの蜂の巣でした。

これです↓

実際取ってみたら、思っていた以上に大きかったです(汗)。

蜂の巣は、二重のビニル袋に入れ、しっかり口を閉じ、ゴミの日に捨てました。

「ハチアブマグナムジェット」の口コミを見ると、皆さん数秒スプレーをかけただけで撃退できているようです。

蜂の巣の場所で判断しよう!

蜂の巣の場所によっては、業者に頼んだ方がいい場合があります。

・床下

・屋根裏

・壁などの隙間

上記のような狭い場所ですと、蜂を逃してしまった時に攻撃されてしまう可能性がありますので、業者に頼むことをおすすめします。

下記のような広い空間で、無理のない範囲の場所で、15cm以内の大きさの蜂の巣であれば、スプレーで撃退できる可能性が高いです。

・駐車場

・植木

・軒下

・ベランダ

・窓枠

・天井

長袖やカッパなどを着用し、軍手、帽子、ゴーグル等装備すればさらに安全です。

まとめ

今回、あっけなく蜂の巣を駆除することができましたが、駆除する際にはくれぐれも気を付けてくださいませ。

無理していいことはないので、危険を感じるようでしたら、業者にお願いしましょう。

9月は幼虫が羽化するので、蜂が活発になるそうです。

気を付けましょう!

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。