こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

スイカは冷凍保存すれば日持ちするよ!

投稿日:

大きなスイカを買ったり、貰ったりすると、

大きすぎて冷蔵庫に入らない!!

という事態になることがあります。

カットしていなければ、常温で保存できますが、カットしてしまうと冷蔵しないと保存できません。

しかも、カットしてしまうと、冷蔵庫でもあまり日持ちしません。

冷蔵保存で3~5日くらいで食べきらないとなりません(汗)。

絶対に食べきれない!!!

そんな時には「冷凍」しちゃいましょう!!!

今回は、スイカの冷凍方法や食べ方、冷凍保存期間などについてまとめました。

  

スイカの冷凍方法

①スイカをカットする

ここで種を取っても良し、凍らせた後にとっても良しです。

私は、凍らせた後に取る方が実が崩れなくてよいので、凍らせた後に取っています。

凍らせたスイカを常温で10分くらい置いておくと、表面が若干溶け、フォークでひっかくと結構簡単に取れます。

中側にある種も、フォークで実を簡単に割ることができるので、びちょびちょに水分を出すことなく種を取り出すことができます。

②ジッパーに入れる

③アルミトレイの上に乗せ、冷凍庫へ入れる

アルミトレイに乗せると、早く冷凍することができます。

どんな食材でも、早く冷凍できた方が美味しく保存できますよね!

アルミトレイが無かったら、普通に冷凍庫へ入れれば大丈夫です。

アルミトレイに乗せなくても、味の差がすごい出るわけではないのでOK!

冷凍スイカの保存期間

1ヶ月以内に食べると美味しくいただけます。

それ以降は腐るわけではないけど、劣化し美味しくなくなっていきます。

冷凍スイカの食べ方

冷凍スイカを完全に解凍すると、いつものスイカのサクッとした食感はありません。

そして、水っぽくなり、味もいまいちです。

なので、凍ったまま食べましょう!!!

冷凍スイカをそのまま食べても美味しいです。

冷凍スイカをかき氷で削っても美味しいです。

我が家でのお気に入りは、冷凍スイカで作るスムージーです!

めちゃうまです!!

スイカスムージーの作り方

用意するもの

・冷凍スイカ

・豆乳(または牛乳)

・ミキサー

(お好みではちみつや砂糖)

①種を取った冷凍スイカをミキサーに入れる

10分くらい常温で置いておくと、固すぎずにミキサーがよく回るのでおすすめです。

②豆乳をミキサーの3分の1くらい入れる

スイカだけで十分甘いスムージーになりますが、元のスイカの味が薄い場合など必要な人は砂糖などを加えてください。

③ミキサーにかける

スイカが固いと止まってしまうので、その場合は途中で混ぜてくださいね!

④完成!

ピンク色でかわいいし、美味しいです!

お友達が来た時など、喜ばれますよ!

まとめ

食べきれないほどのスイカがある場合、無理してたくさん食べるのではなく、冷凍しておけば便利です。

スイカは、カリウムが豊富です。

体内の余分な水分を出してくれるのでむくみ予防に最適です!

また、体に溜まった熱を外に放出してくれるので、熱中症予防にも良いです。

しかし、体を冷やす食べ物なので、食べすぎは注意です~。

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。