アーモンドは、「ダイエットに良い」「腸活に良い」「アンチエイジングに良い」などなど、良い効果を耳にすることが多いと思います。
我が家は、アーモンドが「目に良い」ということで、毎日食べ続けています。
その結果、かすみ目が治ったり、娘の視力が回復したりと効果を実感していますよ!
人によっては毎日食べるのが難しい人もいらっしゃると思います。
そこで便利なのがアーモンドミルクです。
スーパーやコンビニで手に入ります。
飲み物だと毎日の生活に取り入れやすいです。
でも、アーモンドを食べるのとアーモンドミルクを飲むのって同じ効果を得ることができるの?
と疑問ですよね。
今回は、アーモンドとアーモンドミルクの栄養効果の違いについてまとめました。
アーモンドとアーモンドミルクの栄養成分比較
アーモンドは1日30gくらいがよいとされています。
25粒前後が良いでしょう。
アーモンドミルクは1日200mlが良いとされています。
アーモンド30gとアーモンドミルク200mlの栄養成分を比較してみようと思います。
アーモンドの栄養成分(30gあたり)
カロリー・・・176kcal
コレステロール・・・ 0mg
ビタミンE・・・9.3mg
カリウム・・・231mg
カルシウム・・・69mg
食物繊維・・・3.1mg
アーモンドミルク砂糖不使用(200ml)
エネルギー・・・39kcal
コレステロール・・・0mg
ビタミンE・・・10mg
カリウム・・・35㎎
カルシウム・・・60mg
食物繊維・・・3mg
※メーカーによって違いがあります。
まず、大きな差が出ているのが「カロリー」ですね(汗)。
アーモンドには代謝が良くなる成分が入っており、脂肪を燃焼しやすくなるため、カロリーは気にしなくてよいと言われています。
しかし、それは1日30g以内を食した場合です。
アーモンドを食べすぎると、カロリーの摂りすぎの他、胃や腸に負担がかかりますのでやめましょう。
次に大きく違いがあるのが、「カリウム」です。
カリウムは、体内の余分な水分を排出してくれます。
むくみ取りに最適です。
「カロリー」と「カリウム」以外は、あまり変わりがないですね。
カロリーをなるべく取りたくない!という人はアーモンドミルク、むくみ取りを重視するならアーモンドを食べるのがいいですかね!
栄養価以外の違い
アーモンドは咀嚼をするので、満腹感を得ることができます。
アーモンドミルクは液体なので、体内への吸収率が高いと言えます。
消化も液体の方が良いです。
ダイエット重視であればアーモンド、栄養摂取重視ならアーモンドミルクと言えますね!
まとめ
アーモンドとアーモンドミルクの違いをまとめましたが、どちらも栄養をしっかりと摂れますので、お好みで選ぶのが一番ですね!
忙しい時にはアーモンドミルク、小腹が減ったときにはアーモンドなどと、その日ごとに使い分けてもいいと思います。
しかし、どちらを摂取するにしても、砂糖や塩分を使っていないものを選ぶとよいでしょう。
アーモンドには多くの栄養成分が豊富に含まれています。
どのような効果があるのかはこちらをご覧ください↓