いちじくの旬は8~10月です。
いちじくは、むくみを取ってくれたり、腸内環境を良くしてくれるので、嬉しい食べ物ですよね!
でも、1度にたくさん食べるわけではないので、スーパーで購入しても食べきれない時あります。
また、いちじくを育てている場合、大量に収穫した時も、消費に困ります。
なんせいちじくは日持ちしませんものね(汗)。
でも大丈夫です!!
冷凍できますから!!
そして、冷凍いちじく美味しいです!
今回は、いちじくの保存方法や期間についてまとめました。
いちじくの保存方法
保存方法によって保存期間が変わります。
常温:1~2日
冷蔵庫:3~5日
冷凍庫:1ヶ月
※切ったいちじくは冷蔵庫で保管し、半日以内に食べましょう!
まだ固い未熟ないちじくは、常温で熟すのを待ってから食べましょう。
固いままだとお腹を壊しますので、気を付けてください。
冷蔵庫に入れるときには、乾燥予防にキッチンペーパーでくるんでおくとよいでしょう。
食べきれない!と思ったら即冷凍しましょう!
いちじくの冷凍保存方法
まるごと冷凍し、半解凍させてから皮を手でむいて食べることもできますが、いちじくは凍ったまま食べたほうが美味しいので、皮をむいて冷凍すると便利です。
解凍すると水っぽくなり、歯ごたえも悪く美味しくないです。
凍ったまま食べるととっても美味しいです。
イチジクは中に空間ができているので、完全に冷凍されていても、氷の用には固くなりません。
冷凍庫からすぐ取り出して食べても、サクサクと食べることができます。
私は何気に、生で食べるより凍らせた方が好きです。
それでは、おすすめの冷凍方法の手順です。
①イチジクを6等分にして、皮をむく
手でむくときれいにむけない時があるので、いつも包丁でむいています。
いちじくを6等分してから、写真のように包丁を入れるときれいに皮をむくことができます。
②1回分の量でまとめてラップする
③小分けしてラップしたものを、ジップのある袋にまとめる
④冷凍庫に入れる
アルミトレーに乗せて冷凍庫に入れれば、早く冷凍でき、若干美味しい状態で冷凍することができます。
アルミトレーに乗せなくても、美味しいので大丈夫です。
⑤食べる
凍ったいちじくは、冷凍庫から出してすぐに食べることができます。
私は、ヨーグルトに乗せて食べています!
さらにおからパウダーとはちみつをかけると栄養価アップです!
詳しくはこちら↓
冷凍のまま煮て、コンポートやジャムにすることもできますよ。
まとめ
いちじくは日持ちしないので焦って食べていた方も、冷凍することで食べたい量を食べたい時に味わえますね!
いちじくを冷凍した場合は、凍ったまま食べるか、ジャムなどに加工して食べてくださいね!
完全に解凍してしまうと美味しくないですからね~。